スピーチ

所属サイト一覧

日本語スピーチコンテスト(JSA)

外国で日本語を学ぶ高校生を日本に招待し行う、日本語スピーチコンテスト。参加者の声やボランティアの募集案内を掲載している。

音の日本語マンダラ

元NHKアナウンサーが50音ではない角度から日本語の音についてアプローチする。音で組み立てた「日本語の音一覧表」を収録。

日本話し方センター

セミナーや各講座の紹介、参加者のレポートから受講申し込み案内などのほか、話し方のちょっとしたアドバイスも掲載している。

話力総合研究所

人間関係の問題を解決する話力とは話す力・聴く力で、話し方という技術だけではないという。講座案内や講演の記録を収録。 

エムネットプロモーション

司会やナレーション、アナウンススクールや企業研修などの業務案内のほか、「話し方ワンポイントレッスン」など収録。

研究発表マニュアル・口頭発表編

大学や学会でのプレゼンテーションのためのマニュアル。各ステップが順を追って、見込所要時間つきでまとめられている。

MESA(Mickmar's English Speech Agora)

英語コミュニケーション学者・三熊祥文さんが「目的別」や「デリバリーモード別」などアウトライン形式でスピーチ論を展開。

話し方相談室

人前に出ると上がってうまく話せない、自分の言いたい事が伝えられないなど、言葉に関する悩み相談室。プロの司会者による回答。

第48回文部科学大臣杯全国青年弁論大会

地域社会の発展に寄与し、外国人とも親善を深めることを目的とした日本弁論連盟主催の大会を案内。歴史、日程や出場規定などを掲載。

上六話し方教室

話し方という大きな「財産」を教えてくれる講座の案内。クラスや講師陣の紹介などのほか、月1回コラムも発信している。

中央話し方教室

大阪の同教室のシステムのほか、年間学習予定表や教室の風景を公開している。Q&A;や体験レポートも紹介している。

学会発表マニュアル

沖縄大学講師の関山健治さんがプレゼンテーション技術を提供。「腕時計は腕から外し、演壇に置く」などきめ細かい情報を収録。 

山口・吃音クリニック研究所

吃音を大脳生理学の立場から論理的に解明し、それに基づく適切なる治療法を確立したという。原因や治療法を紹介している。

プレゼンテーション戦法

プレゼンテーションに必要とされる方法がわかりやすく解説されている。内容の組み立て方、視覚効果などについて言及。

話し方研究所

原点に立ち返り、新しい時代に適合したコミュニケーション能力の開発を目指す。スクールやセミナー情報のほか卒業生サークルも。

和顔愛語の話し方講座

「話し方は心の現われ」という、広島話し方協会元会長がまとめた話し方講座の小冊子。著者のプロフィールや本文内容が読める。

N&S;ラーニング

ディベート、ロジカルプレゼンテーションなどの研修を企業向けに行う。研修プログラム、公開講座の案内や講師紹介を掲載。

スピーキングエッセイ

「エッセイ」は書いたり、読んだりするだけでなく、話したり、聞いたりもできるという。書いて発表して人と人をつなげる。

プレゼン道入門

作者が個人的に始めたプレゼン研究の成果と解説書からの知識などを紹介している。プレゼンの意義や原理のほか講演法を伝授する。

ヒューマンゼミナール話し方教室

心から自然に話せる自分づくりをするという横浜の教室。授業だけではなく、授業後の食事会などアットホームな交流が盛ん。

千晶の話し方教室

少しの理論と実際に人の前で話す練習を繰り返すことで話し上手になるという。「デキル奴の話し方」はじめ様々なコースを用意。

吃音・どもり癖をなおす雄弁会

吃音に悩んでいる方に、発声法や腹式呼吸といった練習をして、吃音を克服する会。同会の歴史やポリシーもわかる。神戸市。

ITC韮崎クラブ

国際団体International Training in Communication)の支部。話し方・聞き方の訓練のほか、リーダーシップや国際感覚が学べる。

話し方.net

あがり、緊張、話題など話し方の実践テクニックほか、声の出し方など話し方に関するアドバイスを掲載。メルマガの購読もできる。

その他のカテゴリ