消費者の窓
内閣府が運営、消費生活に関係の深い事項に関して情報を提供する。トラブルに遭遇したときの解決策などをアドバイス。
内閣府が運営、消費生活に関係の深い事項に関して情報を提供する。トラブルに遭遇したときの解決策などをアドバイス。
最近話題のトピックスを取り上げて紹介するほか、全国各地の「消費者の部屋」「消費者コーナー」へ案内する。充実したリンク。
通商産業省・製品評価技術センターによる製品事故に関する各種報告書などを閲覧できる。メーカーや型番別などで検索が可能。
国民生活局によるPL訴訟関連情報。製品事故に係る苦情相談件数調査、また事業者の取組みなどのPL法施行後の状況を探る。
多発する製品事故を認識するために、PL法の基礎知識やメーカーのPL対策実態などについて分かりやすく説明している。
ネットワークビジネス(マルチまがい商法)の実態調査・分析・討論を行う。勧誘言葉分析ほか、ビジネスのリスクについても紹介。
訪問販売業界、唯一の公益法人。消費生活アドバイザー有資格者が相談に応じる「訪販110番」を設置。無料電話相談が受けられる。