阪神・淡路大震災

所属サイト一覧

阪神・淡路大震災記念協会

震災からの復旧・復興の状況や、震災から得られたさまざまなな教訓を踏まえ、調査研究・情報発信を行う。関連資料を多数収録。

震災文庫

神戸大学附属図書館が開設した阪神・淡路大震災関係資料の文庫。書籍からチラシまでを網羅。利用案内や内容を紹介している。

阪神・淡路大震災教訓情報集

国土庁(当時)防災局復興対策課などが防災の観点でまとめた震災情報データベース。震災後の年表やリンク集も収録している。

震災資料室

神戸市が制作。1995年から2000年に至るまでの復興に向けた取組状況を記録。市民が震災体験から得た役立つ知恵なども紹介。

阪神淡路大震災

兵庫県の神戸新聞が震災に関連した記事を項目別に整理。連載のみならず、大震災関係データ一覧、関連出版物の案内がある。

復興への道のり

兵庫県が制作。阪神、淡路震災復興計画の紹介がある。復旧および復興の状況、基金や生活支援、イベントなど関連事業も案内する。

阪神大震災ノート

高校社会科副教材の読者交流を目的に開設。本の著者と内容を紹介。読者、被災者、報道関係者からのメッセージを収録している。

震災モニュメントマップ 

慰霊碑、追悼碑の所在地を記した地図を作成する委員会が作成。場所一覧、会の趣旨、メンバーを収録。行事案内も行っている。

1995年兵庫南部地震

地震予知研究センターによる震災についての地学的な研究結果。豊富なデータや図表をもとに科学的な解明を紹介している。

Inter Volunteer Network(IVN)

阪神大震災のときにコンピュータ・オンライン系のボランティアをつないだ連絡体「IVN」神戸大学チームの活動をまとめている。

こんにちは・生活復興県民ネットです

阪神大震災被災地の復興を目指した各種団体、ボランティア、企業などのネットワーク。生活に密着した地域情報を収録している。

大震災が教えてくれたこと

神戸・永田の外科医による阪神大震災の救護活動の記録。直後の医療現場の現実やナース、医学生等の証言が掲載されている。

北淡町震災記念公園

阪神大震災で現れた野島断層を保存・展示し、わかりやすく開設した公園の紹介。付属施設やアクセスと地図も収録する。

阪神大震災ノート

高校社会科副教材の読者交流を目的に開設。本の著者と内容を紹介。読者、被災者、報道関係者からのメッセージを収録している。

阪神大震災を調べる!!

神戸大学ニュースネットが提供する震災に関する資料集。子供から教師まで、誰もが使いやすいようにテーマ別に構成されている。

消防・救急のページ

自ら阪神大震災の被災者となった消防隊員が作成。体験をもとに防火・防災についての役立つ情報を収録している。

WAVE 117

これからの被災地をどのような町にしていくのか、したいことを、できることを、望むことを提案、提言できる「場」を提供する。

阪神大震災を記録しつづける会

被災者の体験を中心に、震災の現実を記録し続ける会。出版した手記の内容が読めるほか、機関誌『ぱぴるす』記事も収録。

HARハル基金

行政の手が届かないところで苦闘する被災者の支援を続ける基金。復興への取り組みなどの活動内容を紹介している。

ホームページ117 from KOBE

震災関連の新聞記事を掲載した「週間でんがなまんがな」バックナンバーを中心に、復興、公的支援などの問題提起を継続している。

「震災後」にみる「原社会」の模索

被災者への公的補償運動、神戸空港建設問題など、被災地のその後を継続してリポート。市民グループの動きや報道資料などが充実。

かみひこうき

阪神大震災後の被災地の生の声を、インターネットを通じて発信するプロジェクト。全国から被災者へ向けたメッセージも収録。

兵庫県被災者連絡会

被災者自身が再起のための行動を発言を続けるグループ。住宅、仕事、収入の問題など、終わらない被災地の窮状を発信する。

神戸空港裁判

兵庫県神戸のポートアイランド沖に計画する空港をめぐる裁判の動きを伝える。関係者の発言などをまとめる。

神戸YWCA救援センター支援会東京

関東へ避難してきた阪神大震災の被災者を支援している団体。情報提供、支援活動内容を紹介。ボランティアも募集している。

すたあと長田

神戸市長田区住民有志による震災復興ボランティアグループ。発行する情報誌の記事を中心に、被災地の現状を発信する。

Photo Gallery R

東京の町で見かけたネコの写真を多数展示。神戸大震災からの街の復興も写真で記録している。

Toach

阪神大震災で知られるようになった長田からの情報を発信。被害地の現在の状況が確認できる。災害ボランティアリンクもある。

TAKIBI HOME

神戸・長田区で救援活動に当たってきた鷹取教会救援基地が制作。まだ終わっていない復興への取り組みや情報交換を目指している。

WEBまち・コミ

神戸の長田にあるボランティア団体。住民生活支援を目的にさまざまな話題を提供している。被災地での生活情報などもある。

被災地のアスベスト対策を考える

26万以上の家屋・ビルが倒壊した被災地。その後問題化したアスベスト対策を考えるネットワークが制作する情報集。

震災の体験談

一番被害の大きかった田中町で被災。地震の瞬間、避難場所へ歩きながら涙が止まらなかったことなど、被災体験を語る。

神戸印刷若人会

兵庫県下の青年印刷人及び関連業界をもって組織する団体。阪神淡路大震災兵庫県下児童作文集が見られ、貴重な体験を紹介。

その他のカテゴリ