研究/情報/考察

所属サイト一覧

思春期ブルー研究所

東京在住の北島晴夫小児科医が、不登校、いじめ、子育てや、思春期特有の身体的症状などを解説。具体的なアドバイスが役に立つ。

教育不在の日本を象徴のいじめ

作成者は福岡県篠田学園の理事長。多面から目をすえて熟考した、現代の子供達とその環境に関する論文を掲載。

児童精神科医・門眞一郎の落書帳

不登校経験者の親で、コクのあるビールのファン。不登校・いじめの他、自閉症、薬物投与についても記載がある。

Yukkky's Homepage

道徳教育が専門の大学助教授が作成。例会や講演会を通して、登校拒否問題に取り組んでいる。関連論文が読めるリンクもある。

いじめ、学校に負けるな!!

いじめられている子、その親、またいじめている子などに向け、筆者の意見を提言。読者の声、掲示板も収録。

いだかつのりのページ

小5から中1まで不登校だった制作者。現在、教育心理学専攻後、博士課程在籍。経験と心理学の両面から不登校問題にアプローチ。

ココロの風景

児童精神科医師が主催する、不登校生のためのWeb上のホームスクーリング。子どもの発達・療育最新情報もある。

湖水

10代管理人3人が運営する不登校関連を扱うサイトのリンク集。個人サイトをはじめ、団体や情報サイトを収録している。

こねっと・ワールド いじめ白書

いじめによる被害をなくすために開設。いじめる・いじめられる側のコメントのほか、見ている側の意見も掲載されている。

ユートピア

徳島県池田町の中学教師が発信、いじめ問題について多角的な考察を展開する。自殺した子供の遺書など資料、意見・感想を収録。

青田進の教育思考

中・高ともに全寮制教育を柱とする「日生学園」の理事長のサイト。不登校についての考察で問題の根本にせまる。

ざいん いぶすき

「医療法人全隆会・指宿竹元病院」が制作。アルコール依存症を中心に、いじめ・不登校についても考える精神科のお医者さん。

0からの出発

全生徒が寮生活をする、「日生学園」生徒のエッセイ集。ずり落ち、もがき、はいあがって歩き始めた軌跡をつづっている。

緊急! 子どもが学校につぶされる

いじめに焦点を当てたエッセイ。「自殺する前に遺書を」には子供たちの命を救いたいという思いがあふれている。

らむのメモ帳

不登校児を持つ母親が作成。娘を見守り、つづった日記やカウンセリング記録から、こどもの成長と親の努力が垣間見られる。

ザ・開城

学級崩壊、不登校、ひきこもり、家庭内暴力について外倉哲博士が論じる。自分の心を開くためのアドバイスを各種載せている。

たかが少年院

少年院あがりの作者が少年犯罪、いじめ、自殺などについて書く。実体験からくる少年の内面の記述には考えさせられるものがある。

不登校と私

北海道生まれの不登校経験者が、「教育と社会の心理学」のサブタイトルのもとに不登校論を展開している。

サポート校ガイド

不登校、学業不振、中退者などを対象としたサポート校のガイド。よくある質問集、通信制高等学校の情報、資料請求フォームなどを用意している。

あした、いいことあるかな…

不登校、高校中退経験者が制作。「不登校」、「高校中退」、「引きこもり」関係の情報を提供している。

教育のホームページ

岡山県の小学校の教諭をしている管理人が運営。教育問題について語り合う掲示板や、学校の同僚・教え子用掲示板などを設置。

School?学校へ行かない子供たち

不登校についての考察を載せる。学校復帰を支援する適応指導教室の案内や適応指導員の日記、掲示板を用意している。

織倉かもんの『小→中→高→高→大』

中学不登校、高校中退、通信制高校を経て現在大学に通う織倉かもんの不登校エッセイを載せる。メルマガも提供している。

A-UEDA'S PAGES

不登校を担当している中学校教員によるページ。不登校はもとより、国内外の教育に関するさまざまな話題を提供している。

中学生の声

川口市の中学校教員がまとめたもの。中学生の心の中に近づこう、とする試み。いじめ・暴力などの加害者側の自己分析もある。

rockets.

イジメがなくならない学校に悲観的になり、高校を中退した当事者のページ。プロフィールや日記を紹介している。

ゆりあのWorld

小学校教員の経験をつづる「ゆりあの奮闘記」。不登校っぽい児童との体験について語っている。

より道のススメ

不登校や家出、精神科通院を経験した筆者が、同じような立場の人達に向けて、人生のバイパスルートについての情報を提供。

天使の涙

作成者totoroは不登校Mayuの詩に感銘を受け、ここに作品を載せている。読者が自作の詩を発表する掲示板もある。

楽天都市

17歳の自己主張をメインとした、こころの紹介を意図している。不登校についてや、さまざまなテーマを取り扱う掲示板を掲載。

紅い月蒼い星

いじめによって受けた心の傷、トラウマの話ほか、オリジナルのイラストや小説を描いて掲載している。掲示板は話題フリー。

道標(みちしるべ)

富士吉田市の中学教師による経験に基づいた教育問題情報集。いじめ、不登校、進路、学習など項目別に収録。

我が家の歳時記

父親による、小学校2年生のときに学校に行かなくなった息子の「不登校日誌」を掲載。同じ立場の父母に向け発信している。

Masamatuのページ

不登校生徒が書いた自らの経験、つらさ、悩む親への一言アドバス。

SMILE

小学校5年から6年の三学期まで、不登校の経験をもつ娘とその母が作成。不登校をつづったエッセイを載せ、掲示板を提供する。

SUNDAY

不登校・登校拒否、障害児、いまどきの親や教師についてのコラムを掲載。意見や感想を受け付けている。

神トラのページ

いじめに関する話題ほか、鉄道に関する話題、考古学に関する話題などを取り扱っている。掲示板の過去の掲載も見られる。

青空の下で共に生きよう

つらい過去の経験や子供の気持を、世代を代弁することを意図して紹介している。掲示板やリンクなどを掲載。

諾子・穂子・哲也・仁子

不登校の子供がいる家族の記録。「娘の不登校の記録」でつづる家族の対処・変化、子どものこころ。

NOW HERE

不登校をテーマにした内容。体験者の声を載せるほか、不登校を扱うサイトのリンク集、フリースクールの案内がある。

いじめっ子につける薬はあるのか!

高校時代にいじめられた経験を持つ筆者が、体験を語りつついじめっ子撲滅について考察。掲示板も収録されている。

げんこつ教育村

子どもたちも、親たちもしっかりせんか!

その他のカテゴリ