裁判/訴訟

所属サイト一覧

BAI・SANSHIN

東京弁護士会司法改革センター陪参審部会による陪審員制度の紹介。オンラインで模擬陪審に参加できる。

岡口裁判官のページ

現職の裁判官が、法曹関係者や裁判所関係者のために最新ニュースを掲載。法曹向けパソコンフリーソフトもあり。

岡口裁判官のページ

現職の裁判官が、法曹関係者や裁判所関係者のために最新ニュースを掲載。法曹向けパソコンフリーソフトもあり。

少額訴訟制度

1日で審理、即日判決言渡しが済む制度の案内。用語集、民事訴訟法の条文、法律相談のリンク集がある。

市民の裁判制度つくろう会

裁判への市民参加を求める組織が情報を発信する。会の概要、活動報告が見られる。関連する団体などのリンク集がある。

陪審裁判を考える会

制度に関する基礎講座、制度復活のための諸条件の検討など過去のトピックス、関連のリンク集などがある。

少額訴訟手続

訴訟の手続きに関するさまざまな情報を掲載している。住居関連、仕事、生活、訴訟の流れと進め方などを紹介。

全国生活保護裁判連絡会

生活保護に関する役立つ情報を提供している。争訟の仕方や介護保険の利用法、制度の運用について解説。勝訴判決の主文などもある。

弁護士報酬敗訴者負担に反対する連絡会

敗訴した訴訟当事者に相手方の弁護士報酬を負担させる制度の導入に反対する組織。詳しい内容、署名団体一覧表などを紹介。

やさしい少額訴訟

少額訴訟について簡単に解説している。おもな特徴、審理の様子、傍聴に関すること、利用方法などを掲載。

敷金問題研究会

賃貸住宅を利用する際の敷金などの契約に関する提訴を行っているグループ。メンバー紹介をはじめ、事例紹介や活動スケジュールなどを掲載。

埼玉陪審フォーラム

陪審員裁判の情報を提供。過去日本での実施記録、論文の紹介、リンク集などがある。模擬陪審裁判を実施、シナリオも紹介する。

陪審制度を復活する会

弁護士、大学教授のよびかけにより発足。会則、月例会の報告、ほか陪審法の改正案などを掲載している。

全司法東京地裁支部を応援するページ

労働組合の視点から裁判所という職場を紹介し、関係者の交流を図る。裁判所事務官・書記官試験を目指す人のための参考情報も。

学生無年金障害者訴訟ニュース

国の責任と学生無年金障害者の救済を求めて裁判を起こした人たちの活動を伝える。各地からの報告などが見られる。

簡単e訴訟

少額の債権回収などの少額訴訟サービス。少額訴訟制度の解説、フォームに入力すると訴状が送られてくるサービスの案内がある。

少額訴訟とは

訴訟の特徴ほか要件、手続きの教示、通常手続への移行、審理、判決、判決に対する不服申立の制限などについて解説している。

学生無年金障害者訴訟ニュース

国の責任と学生無年金障害者の救済を求めて裁判を起こした人たちの活動を伝える。各地からの報告などが見られる。

敷金返還と原状回復

賃貸住宅をめぐるトラブルの中でも特に多いとされる、「敷金返還と原状回復義務」に関する問題を考察。解決手段や手続きなども紹介している。

裁判所の犯罪、許せない大事件

裁判の当事者が公正、公平な裁判の実現を訴える。裁判所などとのやり取りを載せる。裁判官訴追の記録を載せる。

民事訴訟手続き

民事訴訟の手続きをわかりやすく説明する。手続きの流れ、訴状の記載事項、事前準備、口頭弁論など、具体的事例をまじえて解説。

少額訴訟サイト

身近な法律紛争のための裁判手続きの進め方、少額訴訟の特徴、具体的な事例を紹介する。ルールなどを説明。

慶應義塾大学レポート訴訟

慶応義塾大学通信教育部のレポート添削が遅過ぎることに対し訴訟。和解終結に至る過程や作者(原告)によるコメントを記録。

司法にメスを!

交通事故と医療過誤から訴訟を経験し、裁判所、司法に対して疑問を持った作者による訴え。資料を公開。

のび太の敷金返還奮戦記

敷金返還請求で、通常手続を選択し訴訟した体験談を掲載。少額訴訟における問題点を把握できる。

少額裁判制度

少額訴訟の手続要件から特徴、手続きの方法などを紹介している。実際の書面と同じ画像を用いた訴状用紙も掲載。

少額訴訟に関する特則

『RONの六法全書 on LINE』で紹介されてる少額訴訟に関する特則を掲載している。判決による支払いの猶予などを収載。

少額訴訟 特集

小さなトラブル110番実施の報告や訴訟のQ&A;を掲載。少額訴訟のモチーフが物語に組み込まれ小説のように読むことができる。

敷金返還と原状回復

賃貸住宅をめぐるトラブルの中でも特に多いとされる、「敷金返還と原状回復義務」に関する問題を考察。解決手段や手続きなども紹介している。

訴訟書類

少額訴訟の概要ほか、訴訟とは何か?といった基礎的な知識から支払督促、民事調停、書式例までを掲載している。

Min.の少額訴訟日

「アルバイト代がもらえなかった」と実際に訴訟を起こした当事者の日記が読める。勝訴後の困難や苦渋に満ちた心境などを掲載。

少額訴訟ハンドブック 原告用

裁判に出廷する前のさまざまなチェック事項が掲載されている。持っていくもの、裁判の進行状況などを紹介。

裁判(少額訴訟)を起こすには

少額訴訟を起こすためのノウハウが掲載されている。注意事項や訴訟に必要な書類、事例などを紹介。

調停及び少額訴訟の費用

調停申し立ての金額、少額訴訟請求額の具体的な数字から、それぞれの手数料が算出できる。

少額訴訟の記

概要ほか訴訟にいたる経緯、訴状、事案の詳しい説明、手続き、相手方反論に対する準備、その後の経過などを掲載。リンクあり。

青色LED紛争

青色発光ダイオードの開発者である中村修二の関連記事が集められている。特許の高裁判決に関する情報もある。

もぐれ小田急線

「小田急高架と街づくりを見直す会」が運営。小田急線の高架事業に対し、地下化を求める住民団体が、国との訴訟記録を公開。

少額訴訟統計資料 

少額訴訟に関するさまざまな資料が掲載されている。地域別の事件数、類型別事件数、審理時間、事件類型別終局区分など。

敷金返還支援

原状回復をめぐるトラブルから、敷金返還までの流れ、小額訴訟制度までを解説。入居や退去時の確認事項や用語集も掲載。

くわしい少額訴訟

少額訴訟の手続きなどに関して詳しく解説している。訴訟の提起方法、手続きの教示、判決に対する不服申立て、強制執行など。

少額訴訟マニュアル

少額の金銭トラブルはどのように解決したらよいのか紹介している。一番回収が難しいとされる少額の未収金の法的回収方法を紹介。

代金の決済と回収 少額訴訟について

訴状の必要性や提出する際の注意点などについて言及している。用語集一覧やメーリングリストへのリンクもある。

少額訴訟

少額訴訟に関するさまざまな情報を掲載。多数の事例を引用した解説が読める。ほかスピーディーで簡単な手続のすすめ方を紹介。

少額訴訟の概要

「通常の訴訟と比べてどのような特徴があるのか?」「費用はどのくらいかかるのか?」といった疑問に答えている。

民事訴訟法

少額訴訟の概要から要件、不服申し立て、執行停止、記録閲覧までを掲載している。関連リンクもある。

PLレポート

民事訴訟改正後のPLに対する影響ほか、創設の趣意や要件、特則、審理の終局率を図解などで掲載。注釈リンクから条文が読める。

訴訟 or 示談

訴訟がわりに合うか合わないかなどについて言及している。訴訟制度を利用した方がいいケースや訴訟の流れを掲載。

47氏を応援するページ

ファイル共有ソフト「Winny」の開発者で、著作権法違反ほう助の疑いで逮捕された通称「47氏」を支援。裁判費用のカンパなどを呼びかける。

その他のカテゴリ