入門/戦術

所属サイト一覧

将棋ビギナーズ!

基本的には初心者向けだが、中上級者でも楽しめる内容。駒の並べ方から役に立つ手筋まで懇切丁寧でわかりやすい。

J-Chess

将棋をわかりやすく伝えるために、考案されたゲーム。ルールや遊び方を説明する。盤やコマをダウンロードして楽しめる。

将棋崩し

将棋の駒を使ったゲーム「山崩し」を紹介。公式ルールや技について写真付きで説明している。リンク集もあり。

白砂青松の将棋研究室

オリジナルの戦法を公開している。戦法の特徴や、実践結果などを詳しく紹介。コラムや棋書紹介などもある。

荒い熊ラスカルの家

「将棋を科学する」をキーワードに、ラスカルが作成。四間飛車や美濃囲いなどの技を、独自の視点で考察。初心者教室もある。

スライムベスの広場

広島県の超零細企業の役員で将棋の先生でもある作者が、将棋上達法を紹介している。実践棋譜に次の一手のコーナーなどを掲載。

Chun 詰将棋の杜

ルールや詰将棋の作り方、問題の一覧、用語解説などを掲載。初心者からマニア、また実戦派の人も楽しめる内容。

詰将棋パラダイス

詰将棋の専門誌。初心者用基本ルールの説明からマニア向けの難問、江戸時代から現代にわたる究極の名作までを掲載している。

変則将棋のページ

将棋の駒と盤を使ったゲームを紹介。そのほか掲示板、リンクもなどある。

管輅(かんろ)の独り言

詰将棋の問題と解答、その正解者を掲載。主催する大会の参加規定、過去の記録などを収録している。

風みどりの玉手箱

自作詰将棋作品集。図面が直接貼れる掲示板や詰将棋いろはカルタなど工夫を凝らした内容。

闇の研究所将棋セクター

居飛車対居飛車はじめ戦いの定跡を紹介する。管理人が見た戦法、実践譜もある。詰め将棋、逆転の一手なども取り上げる。

Tan's Shogi Openings

序盤戦術についての内容。戦法概要集やプロの序盤などを詳しく解説する。

だにいの将棋ホームページ

将棋序盤研究。新戦法や将棋についての考察を紹介。詰将棋問題や将棋占いもあり。

もずいろ - 風変わりな将棋の部屋

自戦記・定跡研究・棋界情報を中心とするページ。実戦からとりあげた詰将棋、ルールを変えた変則将棋の紹介などがある。

ガチンコ四間クラブ

四間飛車戦法を得意とする若干15歳の少年が運営。棋譜集や対局日誌をそろえ、将棋専用掲示板を主催している。

奇襲戦法

敵にあっと言わせる将棋の奇襲戦法を紹介。鬼殺しをはじめ、新鬼殺し、パックマンなどを譜面を交えて紹介。掲示板もある。

その他のカテゴリ