将棋

所属サイト一覧

将棋ビギナーズ!

基本的には初心者向けだが、中上級者でも楽しめる内容。駒の並べ方から役に立つ手筋まで懇切丁寧でわかりやすい。

J-Chess

将棋をわかりやすく伝えるために、考案されたゲーム。ルールや遊び方を説明する。盤やコマをダウンロードして楽しめる。

DON-SPS

プロ棋界情報全般を記載。将棋界で今、何が起きているかなどの内容をカバーしている。伝言板や掲示板もあり。

将棋と教育の部屋

将棋の教育的意義について真面目に考える。読者の声のコーナーに意見を反映させることもできる。

Chun 詰将棋の杜

ルールや詰将棋の作り方、問題の一覧、用語解説などを掲載。初心者からマニア、また実戦派の人も楽しめる内容。

詰将棋パラダイス

詰将棋の専門誌。初心者用基本ルールの説明からマニア向けの難問、江戸時代から現代にわたる究極の名作までを掲載している。

管輅(かんろ)の独り言

詰将棋の問題と解答、その正解者を掲載。主催する大会の参加規定、過去の記録などを収録している。

風みどりの玉手箱

自作詰将棋作品集。図面が直接貼れる掲示板や詰将棋いろはカルタなど工夫を凝らした内容。

大阪正棋会

写真やグラフィックをふんだんに使った会の紹介、歴史、活動状況などを収録している。

ジャンボ将棋の世界

カラー将棋に関する話題を発信、上海での大会の様子などを伝える。東海地方を中心に行われたイベントの写真も紹介する。

詰将棋パラダイス

詰将棋の専門誌。初心者用基本ルールの説明からマニア向けの難問、江戸時代から現代にわたる究極の名作までを掲載している。

静岡北高校囲碁・将棋部

部活動紹介をはじめ、部員紹介や棋譜自動再現、文化祭での活動の様子、大会結果などを掲載している。

4人将棋

太田満保氏考案の4人将棋を紹介。ルール、対局例、手筋などをわかりやすく解説している。

勝田将棋盤

棋盤を表示し、入力した棋譜のとおりに駒を動かすJava Applet。ソフトのダウンロードをはじめ、設定トラブル対策などを掲載。

日本5五将棋連盟

最新ニュース、棋譜集、ゲストブックのコーナーなど。中国象棋、ミニ象棋の紹介もある。

闇の研究所将棋セクター

居飛車対居飛車はじめ戦いの定跡を紹介する。管理人が見た戦法、実践譜もある。詰め将棋、逆転の一手なども取り上げる。

永世迷人の将棋

実戦からの出題、四間飛車講座など役立つ話題を紹介している。星取表、リンクもある。

ニューヨーク将棋クラブ

ニューヨーク、ロスアンゼルスなどの将棋会員名簿や、全米将棋大会の案内、将棋リンク集などがある。

その他のカテゴリ