医療問題

所属サイト一覧

健康情報の読み方

内科医が案内する健康情報の解説。健康食品や民間療法が関与する問題や、情報源の信憑性の見極め方、関連書籍ガイドなどを掲載。

医者にメス

医者のメスからあなたの家族を守る医療知識を身に付ける。医薬品の危険性に関する情報や、医療裁判に関する情報を提供する。

医療改善ネットワーク

日本の医療においての患者の権利を基本として医療の改善を推進しようという市民団体。

医師政治連盟を斬る

岡山県の医師が制作。県医師会と医師連盟の会費が自民党などへ政治献金として流れている件に関して多彩なトピックスを収録。

医療事故情報センター

医療における人権確立、医療制度の改善、診療レベルの向上、医療事故の再発の防止、医療被害者の救済を目的とする。

医療事故調査会

医療過誤があったかどうか争われる場合、第三者的立場にたって記録の検討、意見書を作成している。シンポジウムも開催。

医療事故市民オンブズマンMedio

医療被害者の支援と、市民のための医療制度の確立を目指す組織。事故と裁判の詳細やカルテ開示の活動などを収録している。

U.S.オフィス医療のページ

乳がんで母を失った製作者が、自ら提訴した医療過誤裁判の経緯をまとめる。カルテや看護日誌、公判のやりとり、判決文まで掲載。

健康診断は何のためにやるの?

定期健康診断の異常見落としによる医療過誤裁判の実例を報告。事件の経緯を公開、集団健康診断の問題点を浮き彫りにする。

薬害オンブズパースン

民間の医薬品監視機関。危険な医薬品に関する情報や意見書などの掲載や機関紙もダウンロードで閲読できる。

医療過誤原告の会

医療現場の改善と医療過誤から発生する問題を解決するべく設立された団体。入会案内や活動報告、会員の裁判日程などを掲載。

患者の権利法をつくる会

「インフォームド・コンセント」を中心にすえた「国の法律」つくる活動を行っている。会の紹介や法律案などを載せている。

アトピーとステロイド裁判

アトピー患者であった作者が傍聴した川崎ステロイド裁判の記録をメインに、アトピー性皮膚炎に関する情報を多数掲載。

医療過誤訴訟の記録

母親の死に際し、これまで受けた治療に納得がいかず病院側に訴状を提出。病院からの答弁書ほか経緯を公開する。

医療110番

接骨院やカイロプラクティック院の治療に対する質問や、医療に関しての疑問を投稿できる。

最先端医療の間

未経験手術で後遺症が残ったとして病院を提訴。看護日誌や医師の語録、裁判の経緯などを掲載する。掲示板も運営。

歌う麻酔科医のあるかも小事典

麻酔科という職業の紹介や医療現場の問題について、終末期医療の考察からTVドラマ「ER」と実際の臨床の違いまでを掲載。

NHK報道「医療改革」に異議あり

宮崎医大FirstClass BBSで議論された内容を公開。医療現場を知らないで事実を歪曲して伝えていると批判する。

医療過誤で家族を失いました

心房中隔欠損症の手術後に亡くなるまでの経緯や病院を提訴するに至った理由、医療裁判の流れなどを掲載。

医療ミス対策の部屋

医療事故や医療過誤が増えている現状のなか、医療関係者の声や患者の予防策などを扱っている。掲示板コーナーあり。

エイズのノンフィクション - Amazon.co.jp

エイズに関する書籍をリストアップし、オンラインで販売している。エイズ患者の闘病記や感染の仕組みを解説した本などが並ぶ。

その他のカテゴリ