国民健康保険

所属サイト一覧

医療保険給付の基礎知識

社会保険庁による医療保険給付案内。制度の目的から被保険者の概念や適用事業所の説明、財源までを説明している。

国民健康保険中央会

国民健康保険事業及び介護保険事業の普及、健全な運営及び発展を目的として設立された社団法人。お知らせや統計資料などを掲載。

国民健康保険 品川区

保険に関する役立つ情報がわかりやすくまとめられている。保険料の計算ほか保険料の納め方、医療制度などを掲載。連絡先あり。

健康保険なんでも百科

健康と医療をテーマに構成、、患者と病院の間を取り持つ情報の提供を中心とし、情報が得にくい保険医療制度も扱っている。

国民健康保険 佐賀市

保険のしくみなどについて述べている。14日以内に届けるべきケースや手続きが遅れた場合、任意継続制度などについて掲載。

国民健康保険 暮らしのガイド

加入・脱退時、保険証、保険料、給付、退職者医療制度、加入者の介護保険料など一連の保険関連情報を掲載している。

全国国民健康保険診療施設協議会

国民健康保険直営診療施設が会員となって組織した団体。国保直診や国保の保健事業について説明。病院・診療所の一覧も確認できる。

東京都国民健康保険団体連合会

組織のプロフィールほか事務機構、分担、保健施設などを掲載している。保険関連のビデオ貸出し一覧もある。

国民健康保険 港北区

国民皆保険制度の概要を述べている。保険のしくみや加入・脱退などの手続きほか、海外療養費の申請に必要な様式を掲載。

平成9年度 国民健康保険医療費マップ

保険に関する統計データなどのさまざまな情報が掲載されている。入院医療費と病床数の相関グラフなどもある。

国民健康保険 横浜市 暮しのガイド 

保険の概要ほか各種給付内容について説明している 。老人保健制度の詳細や高額療養費を支払えないケースなどを紹介。

国民健康保険 箕面市

国民皆保険制度の概要ほか届け出一覧表、保険料、退職者医療制度などを掲載。受けることができる各種給付も紹介している。

平塚市国民健康保険

保険年金課からのお知らせや、時期により問い合わせが増える事項を中心に保険情報を提供している。Q&A;も満載。

国民健康保険のこと 札幌市役所

国民健康保険の基本的な知識について。加入方法や保険料の支払いに関する記述、また高額療養費制度の説明もある。

国民健康保険

国民健康保険に関するさまざまな役立つ情報を提供。人間ドックや医療費の払い戻しなどについて掲載している。

国保のべおか - しあわせ家族

宮崎県延岡市の国民保険課が制作した国保ガイド。届出・保険税・支給金など、国保について詳しく解説されている。

兵庫県国民健康保険団体連合会

組織の紹介ほか国民健康保険制度の概要、各種医療制度や介護保険の情報、統計データなどを掲載している。

千葉県国民健康保険団体連合会

千葉県の国民健康保険に関するさまざまな事業を行う公法人。各種国保関係の情報やお知らせなどを掲載している。

大和市国民健康保険からのご案内

国民健康保険に関して知りたい項目を見ることができる。変更される保険制度の説明ほか給付内容、手続き方法などを掲載。

中建国保

全建総連の建設労働組合などのうち28都県にある組合の組合員が加入して組織された国民健康保険組合。お知らせや案内などを掲載。

国民健康保険の窓口

しくみや加入・脱退の手続き、給付などについて掲載している。退職医療制度や所得の申告などの詳細も解説。

国民健康保険のページ

国民健康保険の説明から対象となる加入者、手続き方法、保険料の決められ方、医療保険制度の問題までを解説。

生活百科・国民健康保険税 渋川市

税額の内訳に応じた医療保険分の税率、介護納付金分の税率をリスト化している。職域保険や地域保険についての説明もある。

国保・年金関係

国民健康保険とかかわる役立つ情報を提供している。人間ドック、指定保養所の利用、健康保険の届け出などについて掲載。

国民健康保険制度のページ 北広島市

保険制度のさまざまな給付例の詳細を掲載している。療養の給付、療養費の支給、出産育児一時金、退職者医療制度など。

広島県国民健康保険団体連合会

国民皆保険制度の説明から保険のしくみ、給付内容、退職者医療制度、老人保険制度などにつて解説している。

山梨県国民健康保険団体連合会

組織の概要ほか目的やあらまし、事業内容などを掲載している。山梨県における保険者の統計データもある。

国民健康保険 暮らしのガイド

国民健康保険の一通りの流れを掲載している。加入・脱退時の手続き、資格の変更、再交付、療養費の給付などについて掲載。

熊本県国民保険連合会

被保険者向けに国民ならびに介護保険、一部負担金などの説明を行う。行政、医療機関を対象にしたお知らせもある。

国民健康保険・国民年金・市税

制度を利用する際のさまざまな必要事項が掲載されている。目的から手続き、給付内容、各種医療制度などを収載。

国民健康保険 川口市

保険に関する疑問や受けられる給付、交通事故の場合の届け出、退職者医療制度などについて掲載している。

国民年金課 豊橋市役所

保険税の算出方法、課税額の軽減、減免ほか、国民年金のしくみ、加入者、保険料、納め方などを掲載。

健康保険 世田谷区役所

公的健康保険制度のあらましから保険のしくみ、加入、脱退についての詳細を掲載している。指定宿泊施設なども紹介。

国民健康保険への加入 すみだ生活ガイド

地域医療保険制度といった保険制度の概要を述べている。加入対象者の説明ほか老人医療制度、届け出などについて掲載。

市民の窓口 長野県中野市

加入や給付に関して、市民課窓口および保健環境課保険医療窓口で行う手続きの詳細を掲載している。退職者を対象とした説明あり。

沖縄県国民健康保険団体連合会

国保事業の目的を達成するために設立された公法人。国民健康保険制度や介護保険業務を説明し、窓口を案内する。

国民健康保険 田原本町役場 

介護保険のスタートとあわせ保険の手続きや保険税の決め方、保険の給付などを説明している。

音羽町 国民健康保険

保険制度の対象者の一覧や加入の際の注意事項、出産育児一時金・葬祭費の支給などについて解説している。

国民健康保険 総町役場町民課

保険の解説から加入対象者、退職者医療制度、療養費の給付、高額療養費の支給、入院中の食事代までについて掲載。

国民健康保険 四條畷市

加入・脱退の届け出から保険料の計算、手続き、高額療養費の支給、療育費の支給、人間ドックの助成までを掲載。

岩手県国民健康保険団体連合会

組織の目的から事業、あゆみ、組織のリスト、お知らせ、介護保険情報までさまざまな情報を提供している。

国民健康保険法

関連する法律のさまざまな条文が掲載されている。法律の目的から国および都道府県の義務、罰則までを掲載。

国民健康保険 くらしの便利帳

国民健康保険とは何かといった解説から、保険の加入・脱退の手続き、保険税、各種給付、老人医療までについて掲載。

国民健康保険

年齢やケースに応じたさまざまな保険にかかわる情報が満載。はり・きゅうの補助金引上げや国保人間ドックの案内などを掲載。

国民健康保険法

法律の条文が掲載されている。総則から国、および都道府県の義務ほか組合会の議決事項などもある。

留学してから国民健康保険

外国人の保険加入に関する情報が掲載されている。加入方法や引越し、更新の注意点、市町村役場の紹介や電話番号などを収載。

その他のカテゴリ