酒/たばこ/お酒/たばこ

所属サイト一覧

Anti-Smoke Site KID!!

たばこが体に悪い理由、かかりやすい病気を説明する。環境、社会に与える影響などをわかりやすく取り上げる。

日本のタバコ税ドット安過ぎ

先進諸国に比べ税率の低い日本の事情などを紹介し、たばこ税の増税に賛成の署名を求めている。趣旨、増税をめぐる動きなども読める。

たばこと健康

厚生労働省が提供する最新煙草情報。煙草のリスク情報をはじめ、各自治体による対策や、禁煙支援プログラムなどを掲載している。

JT - 大人たばこ養成講座

公共の場所やイベントでのたばこのマナーをアドバイスする。過去のバックナンバーもまとめる。素材も用意。

かもめ歯科

浜頓別の歯科開業医が「禁煙・漢方・フッ素・予防接種」について解説。参考になる文献も併せて紹介している。

うつ病かな?

最も一般的な心の病であるうつ病は、怠け者あつかいされるなど正しく理解されない傾向にある。病気に関する正しい知識を提供。

お酒と健康ABC辞典

キリンビールが情報を提供。健康や法律面などから酒と生活との関わりについて紹介する。アルコール依存症にも触れる。

NO SMOKING!

禁煙を実行中の、作者の禁断症状日記を公開。禁煙中の人や禁煙をしたい人などが集まる掲示板もある。禁煙関連サイトへのリンク集あり。

たばこと健康に関する情報ページ

世界禁煙デーにあたっての厚生労働大臣のメッセージ、禁煙週間の実施についてを掲載。検討会の報告書などを読むことができる。

地酒蔵 白龍

福井の地酒、白龍の醸造元である吉田酒造が提供する二日酔い解消法。

お酒との正しいつきあい方ガイドブック

お酒との楽しい付き合い方のポイントや、お酒に関する常識などを紹介。アルコールと体の関係などを解説してくれる。アサヒビール提供サイト。

ニコレット禁煙支援隊

ニコレット製造元のファルマシアが、禁煙支援コーナーを運営。オンラインでタバコ依存度テストを受けると、「禁煙マイページ」を発行。

ポイ捨て.COM

歩きタバコや吸いガラなどのポイ捨てを禁止する千代田区の条例。概要を説明し、対象地区や罰則規定を紹介する。

麦酒研究最前線

キリンビールと基礎技術研究所、食品安全センターがビールと健康についての研究情報を発信。ホップと糖尿病の関係や抗酸化作用について解説。

喫煙と健康

たばこのプラス効果を上回るマイナス効果を挙げ、禁煙を成功させるアドバイスなどを提供している。ニコチン依存度チェックあり。

楽しく飲まなきゃ!

酒の量と酔いを、爽快期、ほろ酔い期、酩酊期、泥酔期など分け、各段階の症状を掲載している。肝臓を守るつまみも紹介。

20歳を迎える方たちに

菊正宗が提供。末永く酒を飲むための心得を示し、六か条をアドバイスする。未成年、妊産婦の人に向けたメッセージもある。

インターネット禁煙指導プログラム

たばこを吸いながら止めることができるプログラムを伝授する。指導の特徴および内容、よくある質問、申し込み方法を紹介。

京都禁煙推進研究会

禁煙の普及と禁煙指導に関する研究を目的として医師が中心になって結成された。禁煙方法も掲載している。

「子どもに無煙環境を」推進協議会

大阪市で、こどものいる公共機関での喫煙をなくすための運動を行っているNPO。啓発事業の概要や現状などについて紹介している。

赤ちゃん緊急事態宣言

公衆衛生ネットワークが提供する、幼児への煙草の害についてのレポート。各種禁煙教育資料も掲載している。

洲本市禁煙支援センター&禁煙専門外来

兵庫県洲本市にある禁煙支援センター。概要をはじめ、タバコ関連の最新ニュースや、禁煙のためのスケジュールなどを掲載している。

煙の漏れない効果的な空間分煙

産業医科大学産業生態科学研究所による、空間分煙のガイド。喫煙室の設置をはじめ、病院や学校での分煙のヒントなどを掲載している。

Cue!

タバコ問題首都圏協議会が禁煙情報を提供し、コミュニケーションを図る。シンポジウム、定例会などのイベントを案内。リンクもある。

飲兵衛たちに100の質問

お酒好きを対象に100の質問を提供している。質問のサンプルや店でいつも頼むオーダーのレシピを募って公開している。

CLEAN-AIR

快適に楽しく遊ぶための禁煙の施設を案内、データベースを収蔵。サークルがあり、今までのイベントと今後の予定を紹介。

分煙社会をめざす会

東京で分煙社会の実現をめざして活動するグループ。会のあらまし、定例会のお知らせ、たばこをめぐる動きなどを伝える。

学校の禁煙

学校内の禁煙化に関する情報や、禁煙化をすすめる根拠となる論文やデータなどを紹介している。子どもの声などもある。

北海道分煙社会をめざす会

分煙社会をめざして活動する北海道の組織。講演会ならびに定例会、署名のお知らせが見られる。メールマガジンを配信。

板倉庵

ヘビースモーカーだった作者の禁煙と失敗、そして再挑戦の記録が読める。そばの話題も多い。

石川はじめの禁煙指導のすすめ

青森県保険医協会理事で、病院で禁煙外来を行う管理人が健康面から必要性を説く。署名活動なども紹介する。BBSもある。

アロマテラピーによるヘルスケア

ヘルスケアのコーナーでは「後悔してもはじまらない!二日酔い」と題して、アロマテラピーによる二日酔い対策を紹介している。

菅間博士の泡盛Q&A;

農学博士、菅間誠之助の著書『泡盛Q&A;』から転載。二日酔いに関する記述も読める。

YOKI

内科一般・呼吸器を専門とする医師が、最近の喫煙状況やたばこの煙に含まれる有害物質、禁煙の効果と実際などについて解説。

きょうと分煙生活舎

タバコについての悩みや問題を抱える人の市民ネットワーク。京都の禁煙飲食店リスト、有名人タバコ名鑑などを公開。分煙運動講座も解説。

Medical Lounge

久我山病院名誉院長の五島雄一郎のレポート。喫煙が健康に及ぼす影響と疾病との関係について解説している。

早稲田タバコマナーを考える会

早稲田大学の学生が喫煙マナーの向上などを目的に設立。幹事長のあいさつ、会の規約、活動内容ならびに報告がある。

非喫煙者を守る会

非喫煙者の保護を目的に活動する市民のボランティア団体。会が発行の通信が見られる。禁煙週間実行委員会を紹介する。

二日酔い講座

二日酔いの自覚・他覚症状やメカニズム、対策などについて解説している。

第9回全国禁煙教育研修会

平成4年8月に広島県医師会館で開かれた研修会の特別講演の内容を公開。タバコの害についていろいろな角度から解説。

Let's Smoke

葉巻好きでもある愛煙家の作者が、禁煙社会に対する自分の考えや、シガーラベルのコレクションなどを載せている。

TASC

たばこ総合研究センター(TASC)が、たばこの歴史や、文化との関わりを紹介。定期刊行物の発行や「たばこと塩の博物館」の運営も行う。

ニコチンワクチン

アメリカで開発研究が行われている、ニコチンワクチンの紹介。ワクチンのしくみや開発の社会的背景、研究報告リストなどを掲載。

禁煙生活

喫煙13年目にして煙草をやめる決心をした作者の日記を公開。当初の期間は平成13年3月5日から6月12日までの100日間。

宿酔談義

漢方薬を摂取することで二日酔いしなくなったという体験談。『活』と『日本医事新報』に掲載された記事が読める。

煙草から遠く離れて

禁煙日記。1ヶ月で終わった前回の試みの記録も合わせて収録している。

タバコの害

山口市立平川中学校の科学部・タバコの害研究班が、平成6年に山口県科学研究発表会で発表した研究内容を掲載。

タバコと健康

公立学校共済組合東北中央病院の医師の制作による、タバコと健康に関する啓蒙のためのスライド画像。

その他のカテゴリ