避妊薬/ピル

所属サイト一覧

OC情報センター

事務局は東京都港区。製薬会社で構成する団体で、低用量ピルの普及促進を目的に活動を展開。ニュースリリースなどがある。

ピルとのつきあい方

ピルに関する総合情報を提供。初めての服用や飲み忘れなど、困り事・心配事について詳しく答えている。副作用の解説もある。

Pill Style Book

ピル使用における世界の現状や動向を掲載。使用の際の基礎知識に関するQ&A;も作成されている。全国の女医案内コーナーもある。

PillPillSquare

生理や妊娠のしくみ、避妊法、ピルの体験談を公開。ピルについての効果や入手法などを解説。女医からのアドバイスもある。

インターネット講座「低用量ピル」

中絶とピルの原理を説明。ピル解禁当時の厚生省関係のニュースが読めるほか、米国のピルQ&A;へのリンクもある。

ピルQ&A;

ピルに関する質問に答えている。使い方、効能、入手方法、副作用についても触れている。

ピル110番

環境問題を女性の視点から問い直す「エコロジーと女性」ネットワークが運営。ピルの副作用に関する情報を集めている。

ピル・わかるページ

避妊やピルに関する情報を発信。ピルについての疑問や効果、種類などについて掲載。自分に合うピルをチェックできる。

ピルとのつきあい方

ピルに関する総合情報を提供。初めての服用や飲み忘れなど、困り事・心配事について詳しく答えている。副作用の解説もある。

World Medicine

タイのバンコクと福岡にオフィスがある医薬品などの輸入代行業「自然の館」が開設。避妊薬や性感染症の治療薬を紹介する。

服用者向け情報提供資料(案)

ピル認可前に作成された服用者向け資料の原案。ピルの効果、服用する上で知っておくべきこと、副作用などを説明している。

ピルを飲んでみる

経口避妊薬・低容量ピルの服用レポートを執筆。入手してから服用後までの体験をまとめている。メカニズムについても言及。

ピルの真実とは

女性1人1人にとってのピルのメリット、デメリットを考える。ピルに関する情報が得られる書籍とサイトをピックアップしている。

ピルをゲット!

低用量ピルの個人輸入代行案内。ピルに関する解説、簡単な問診表を含む申込み方法などを記載している。

低用量経口避妊薬(OC)解禁される

ピルに関する基本的な情報を提供している。一般的な価格や使用上の注意、副作用やマイナス面なども紹介している。

低用量ピル

読売新聞に掲載された低用量ピルの解説を紹介。失敗率、感染病予防、利点・欠点などを一覧表にまとめている。

性感染症とピル解禁について

日本でのピル解禁についての考察を記述。増加が懸念される性感染症の資料を有料で販売している。

事後避妊薬

国内で事後避妊薬を処方している産婦人科と、日本国内では購入できない海外医薬品の個人輸入業代行業者の一覧を掲載している。

その他のカテゴリ