妊娠/出産

所属サイト一覧

産婦人科デビュー.com

出産を控えた人に必要不可欠な産婦人科情報を提供する。地域別産婦人科・婦人科医院リスト、掲示板なども用意されている。

いいお産プロジェクト

医療スタッフ、ケア支援者らが出産に関する情報を発信するNPO法人。活動理念、イベントを案内するほか「いいお産の日」を紹介。

安産WEB

オンライン上で安産祈願ができる。全国各地の母子手帳のコレクション、妊娠にまつわる噂や迷信、管理人の著書などを紹介。

ベビカムDirect

赤ちゃんが欲しい人、現在妊娠中の人や子育て中のママ・パパへ、ベビカムOnlineと連動して提供するメールサービス。

愛媛大学医学部産婦人科

愛媛県重信町にある産婦人科。婦人病各種・高齢出産・男女産み分け・人工中絶などのさまざまな疑問に答えている。

すこやかねっと

妊娠中の女性に向けて食生活の注意点を説明。離乳食を食べさせるにあたっての目安やプラン、離乳食メニューなども紹介する。

若葉マーク倶楽部

妊娠に伴う「つわり」を特集。妊娠経験者の体験談を多数載せるほか、妊娠・出産に役立つリンク、アンケート企画がある。

お産&子育てを支える会

自然出産をサポートをする助産婦の集まり。活動主旨や活動内容、出産体験記などを掲載。助産院の紹介コーナーもある。

日本マタニティ・ヨーガ協会

妊婦のリラックスや妊娠に伴う腰痛・肩こり緩和のために、ヨガを推奨している。安産になりやすくなるという論理を説明。

寺子屋お産塾

東洋医学が伝える妊娠・安産に関しての情報を提供。掲示板では、母乳マッサージ法など授乳の悩みについて活発に議論されている。

日母 おぎゃー献金基金

心と身体に障害をもつ子供達のための献金の案内。妊婦の健康管理に役立つ妊娠Q&A;コーナーなども設けられている。

日本マタニティビクス協会

周産期の運動療法を研究・普及する機関の案内。産前産後に有利な運動法と、認定スタジオ、ビデオの紹介をする。

ベビーコムキッチン

妊娠中の食事(マタニテイー薬膳)や、離乳食を栄養学的側面から紹介。食生活改善のための自然食レシピなども掲載している。

トコちゃん

母親教室では聞けない産前産後の悩みやトラブルに関する情報を発信。作者が開発した「トコちゃんベルト」の紹介もしている。

pigeon.info(ピジョン・インフォ)

育児用品メーカー「ピジョン」が、妊娠・出産・育児に関する総合情報を発信。掲示板やメールマガジン、メール相談などを提供。

おおきくなぁれ

676グラムの未熟児を出産した母親の記録。低出生体重児に関する資料も公開している。関連リンク集もあり。

Birth

森永乳業が妊娠や出産、育児の情報を提供。妊娠カレンダーや出産準備リストなどを公開。社会保険制度についても解説。

パパママQ&A;

妊娠や出産後の育児に関する情報を提供している。子どもの体調や病気に関する話題もある。料理レシピも収録。

BABY-PARADISE.COM

妊娠中の人や、これから母親になる人のために役立つ情報を提供。妊娠・出産の基本的な知識などについてわかりやすく紹介している

P-mama.com

出産体験記や準備リスト、FAQを掲載。子供の名づけに関するエピソードやテクニック集も提供。赤ちゃんの投稿写真も展示。

エンジェリーベ

マタニティ衣料の販売店。最新コレクションを公開するほか、無料カタログ、各店舗の案内をおこない、通信販売を実施している。

REBORN

「女性に優しいお産」を提唱して、さまざまな企画を行っているネットワーク。イベント情報、産院リストや関連書籍情報を掲載。

みちくさねっと

男女の産み分け、幼児教育、子どもの病気など、出産・育児に関する情報を紹介。作者の家庭や趣味についても記している。

ままナビweb

妊婦のための総合ガイド。出産準備や妊娠生活、出費の内訳などの情報を載せる。栄養バランスのよいレシピも紹介する。フジサンケイグループの提供。

花ママ.com

早産や病気をもって生まれて、新生児集中治療室に入院したこどもをもつ家族に情報を提供する。酸素療法や病気について説明。

愛育病院

「優しさと安心」をモットーとした無痛分娩医。妊娠中・出産後のマタニティービクスなど妊婦のための特別なプログラムをご用意。

物語館

砂原しろと青梗菜の作品を紹介。「ぞうのおはな屋さん」、「にんぷ日記」、「山王二丁目」がある。おはなし宅配便は毎週更新。

井上晋一 & 井上和美のHP

妊娠から出産までの体験記。レントゲン画像をまじえ、病院での検診の様子を詳細に掲載している。子供の写真集もある。

yugeism

初めての妊娠出産で逆子、帝王切開を体験した女性の妊娠日記。胎児の超音波写真や出産後の写真も公開している。リンク集もそろえる。

Spring Wind

妊娠初期、検診、栄養や入院準備など出産について案内するほか、人工妊娠中絶や避妊にも触れる。菓子のレシピを掲載、掲示板も用意。

都舞姫のほむぺ

作者が体験をベースに妊娠や育児の情報を提供。赤ちゃんの病気についてのコーナーも開設している。美容関係の話題も掲載。

ベイビーライオン

流産、出血、つわり、逆子、帝王切開など妊娠出産にまつわるハプニング体験を4コママンガで表現。我が子に向けた詩も公開。

BABY CRAZY

妊娠時の産院選びから、準備品、社会保険からの出産一時金までをガイド。子供の病気の対症法も説明。掲示板も設置。

OHESO CONNECTION

東京・世田谷の妊娠・出産・子育て情報を提供。安産祈願や保育園事情についても掲載。プレママ、新米ママのコーナーもあり。

なかののママさん情報

出産&育児をレクチャー。妊娠から出産までに必要な手続きを説明し、赤ちゃんのための栄養講習会を案内。関連リンクも提供。

mama-net 埼玉産院情報

埼玉県の産院情報をクチコミで収集。情報提供用のフォームや出産関連の掲示板もあり。離乳食メニューや育児日記も公開している。

e-お産にねット

現役の産婦人科医が新生児の親たちに役立つ情報を提供、質問を受け付ける。掲示板を設置。リンク集もある。

Mr.Pregnancy

体験談をもとにまとめた妊夫(妊婦を妻にもつ夫)のための情報。一般サラリーマンがとるべき手続きなど、見落としそうな情報も掲載。

babycom birth

妊娠、出産、育児に関する各種情報を提供している。世界の出産・育児、働く母親のコーナー、マタニティフォーラムなどがある。

いいなまえねっと

新生児の吉名を、28万を超える名前データベースの中から有料でピックアップ。五行による姓名判断も提供する。

妊娠中毒症

食パターンが大きな原因となる妊娠中毒症。どんな食生活が予防につながるのか、しっかり学んで出産に備えよう。

安産灸のごあんない

赤ちゃんが元気に産まれ、陣痛が軽くなる「安産灸」の案内を掲載している。妊娠中に起こりやすい症状と治療法を紹介。

Born To Be Wild

子供嫌という作者がつづった、妊娠・出産日記。子供に対する感情が徐じょに変化して行く過程がコミカルに描かれる。

わくわく育児

作者が長男・次男を出産したときの日記や、「育児のツボ」として困ったときの対処法をまとめている。育児用品などの紹介もあり。

お母さんと赤ちゃんの栄養学

授乳中の母親と乳児のための栄養について解説。乳の出が悪い母親のためのレシピもある。

matanity count down

フェリシモが運営する、妊婦向け日記登録サービス。WEB上で会員登録をすると、マタニティー期間での日記や記入でき、公開できる。

たまごママ・ヨシのHP

妊娠から出産までの経験を細かく段階を踏んで紹介。妊娠、出産、育児に関する掲示板もあり。

Gravia

30代過ぎての妊娠・出産体験記をつづる。検査や検診内容などの日記や妊娠にかかる費用、マタニティーウェアについてアドバイスする。

マイロの部屋

アメリカに住む日本人女性が現地での妊娠、出産、育児に関する情報を提供。産後の書類手続きなどの説明を載せる。