自殺

所属サイト一覧

ビフレンダーズインターナショナル

全世界で自殺防止のためにボランティアが各国で活動。具体的な取組を紹介する。自殺についての兆候などを示す。

自殺防止対策

国立公衆衛生院自殺防止研究グル?プが情報を発信。厚生労働省の対策、勉強会の記録、関連する統計などを紹介。

自殺と自殺予防の心理

「女優の可愛かずみさん」が自殺したことを受け作られた。自殺の心理とその予防を目的としている。心理学者の目から自殺を分析。

名古屋いのちの電話

自殺防止のための電話相談を一年中で行っているボランティア団体。チャリティーを目的としたフリーマーケットなども開催する。

岡山いのちの電話

自殺予防を第一の目的とし、24時間体制で電話相談を受け付けている。ボランティア募集や公開講座の案内などを掲載。

星になったの?

自死遺族や、自殺によって近親者を亡くした人のためのコミュニティー。本音が書ける掲示板や友だち募集コーナーなどがある。

自殺防止センター東京

自殺を防止するべく、訓練を受けたボランティアによる電話相談を行っている。活動内容を記載。英語版も用意。

自殺するの?

「自殺したい、悩みが大きくて耐えられない」と思っている人たちに向けてメールマガジンを配信。投稿も受付けている。

自殺カレンダー

公表されている情報をもとに、各地で起こった自殺について記載したカレンダーを作成。失踪者のデータも集めている。

今、を考える。

親しい人を自殺で亡くした作者が開設。日記、イベントなどのお知らせ、ニュース、ゲストブック、掲示板がある。

秋の空

うつ病など、心に問題を抱えている人たちの自殺防止を目的に運営。悩みや痛みの共有・わかちあいのための活動などを行っている。

VOICE OF STARS

自死遺族のための癒しの場をめざして開設。現在の遺族の数、立ち直りのきっかけなどを紹介する。掲示板を設置。

秋の空

うつ病など、心に問題を抱えている人たちの自殺防止を目的に運営。悩みや痛みの共有・わかちあいのための活動などを行っている。

いきる

国立精神・神経センターが自殺予防対策に取組む担当者向けの情報を提供。自殺の現状や各種提言、対策マニュアルを掲載。相談従事者への助言もある。

その他のカテゴリ