西暦2000年問題

所属サイト一覧

コンピュータ西暦2000年問題

首相官邸による西暦2000年問題をめぐるウェブスペース。国民の身の回りの製品などの対応をまとめた状況表などがある。

Microsoft(マイクロソフト)

テスト基準の紹介、各製品の対応状況および2000年問題に対する考え方をレポート。技術文書のダウンロードもできる。

ボーランド社

2000年問題について、会社としての態勢、対応状況を製品ごとに解説している。問い合わせ先も明記。

SHARP(シャープ)

各製品ごとに問題発生の有無、対応状況をまとめて掲載。サポート・サービスの窓口も紹介している。

日本IBM

対応製品のデーターベース、ビジネスパートナーのソリューション、サービスや、対応支援ツールを紹介している。

自治省(現・総務省)

省内における問題取り組みをはじめ、地方公共団体に対する取り組み状況などを報告。検索ページへのリンクもある。

インテル

マイクロプロセッサーなど製品別対応状況のレポートに加え、NSTLテストユーティリティーによるPCチェック方法を解説。

横河電機

産業用機器をはじめとする自社製品への対応状況、問題解決のためのソリューションの紹介などを掲載。

RICOH(リコー)

問題への取り組み、製品別の対応状況、およびユーザーへのサポート体制を紹介。関連リンク団体・メーカーへのリンクも掲載。

日本商工会議所

問題の概説をはじめ、解決のためのコンサルティング会社や国の融資制度の紹介など、中小企業向けに対応策を解説。

日本銀行

金融機関の対応状況、各種決算システムの対外接続テスト、コンティンジェンシー・プランの概要など各報告書を収録。

ノベル

問題評価基準の紹介をはじめ、製品ごとの対応状況の一覧および対応キットのダウンロードが可能。

Apple Computer(アップルコンピューター)

問題対応に関するチェック方法をシステム終了、実動作、うるう年の3つに分けて紹介。IIシリーズ用ソフトのダウンロードも可能。

日本電気(NEC)

NEC主要製品の対応策をはじめ、同社作成の「総点検ガイド」および「危機管理の手引き」などを掲載。

日立製作所

問題の概要から、ユーザー資産および自社製品への対応状況、支援ツールサービス、サポート体制までを包括的に紹介。

Nikon(ニコン)

電子画像製品の問題への対応状況の報告とともに、問題の定義についての解説も併載している。

全国銀行協会連合会 (全銀協)

危機管理計画の内容、リスク分析、リスク削減策の策定など、銀行における問題取り組みを総括的にレポート。

SAPジャパン

各製品の対応状況と対策をはじめ、問題の概要、ビジネス全般の影響および同社ユーザーの事例を紹介。

Minolta(ミノルタ)

問題への取り組み体制と進捗(しんちょく)状況、および製品個別の問題発生の有無、対応策を一覧表で掲載。

日本シスコシステムズ(Cisco Systems)

問題の定義付け、製品個別の問題への対応状況、FAQなどに加え、問題判定プログラムツールの紹介などを掲載。

Adobe Systems(アドビシステムズ)

自社製品の2000年問題に対する対応を報告。2000年問題の影響を受けることのないソフト、バージョンの一覧あり。

カシオ計算機

問題が生じたときの連絡先を、項目別に案内している。カシオペアFIVAのユーザー相談室も紹介。

大塚商会

問題のもたらす具体的なトラブル例から、取り扱い製品の対応状況、ユーザーの成功例などを掲載。

キヤノン

問題に対する全社的な取り組みから、各製品ごとの問題検証、対応状況および対策を紹介。関連メーカー、団体のリンクも掲載。

日立メディコ

全社的な取り組み体制の紹介をはじめ、各製品の対応策を紹介。E-Mailでの質問もできる。

YAMATAKE(山武)

FA機器、計測機器など個別製品の問題発生の有無、対応状況を紹介。関連団体へのリンクもある。

ブラザー工業

全社的な取り組み体制のほか、影響を受ける製品と受けない製品に分け製品ごとの対応状況を紹介。

ZDNET JAPAN

日本ガーナード・グループによる2000年問題分析レポート。対応策やコスト、経済的な影響について解説している。

情報サービス産業協会(JISA)

2000年問題対応サービス企業の一覧をはじめ、協会としての取り組み状況、政府・各省庁の公式文書など情報を網羅。

総務省・郵政事業庁

「情報ネットワークの安全性・信頼性」に関する中間報告の概要。ネットワークへの影響の少なさを指摘している。

沖電気工業

主要製品の対応状況をはじめ、PC機種別およびOS別の対応状況を掲載。さらに機種別の年越え問題、うるう年問題を紹介している。

Lotus(ロータス)

「ノーツ/ノーツドミノ」、「スーパーオフィス」、「cc:Mail」など、各製品の対応状況、対策を解説。

日本メタルカラー(JMC)

医療機関における問題発生と、対応策を総合的に分析。具体的な対応の実例、注意点などをまとめてある。

その他のカテゴリ

西暦2000年問題の意味をサードペディア百科事典で調べる。