数学

所属サイト一覧

Math Education and Technology

動かして、さわって楽しめる中学生・高校生向け数学教室。センター試験対策問題などにも挑戦できる。

上越教育大学数学教室

数学に関する国際会議の案内や、参加報告にアクセスできる。数学教育学関係の英和辞典や書籍リストなど文献案内が充実。

数学のいずみ

数学に関係する多様なニュース、授業の実践録や数学コンテストの問題研究結果など、幅広い話題を収録。

中学数学の基本問題

コンピューターで学ぶ中学数学の基礎知識。学年別に問題と解説を掲載。解答集も収録している。

数学のおと

教師のための数学講座。数学を暮らしの中に生かしてもらおうと、数学の魅力を伝える問題や授業例、提案の数々を公開。

MatheMagic

難しい問題に挑戦。算数や数学に対して生徒の知的好奇心をくすぐるような授業ネタを紹介。

Mathematical Trip

「さんすう解法辞典」では昔から伝わるさまざまな解き方を紹介している。メビウスの輪、ライフゲームなどの数学ネタ話も掲載。

VISUAL数学を目指して

高等学校レベルで登場するグラフや点、直線などを描くことができる教育用ソフトの内容がわかる。

高校生のための公開講座

初級、中級、上級コーすに分けた数学講座を利用できる。クイズ形式の問題集や入試問題の解答も掲載している。

電送数学

早稲田大・理工学部や慶応大・医学部の大学入試数学問題とその解答をPDF形式のファイルで公開。

数学にパソコンを

中学生を対象に数々の問題を掲載。解説付きで答えあわせも自分でできる。授業で使える数学用の学習プリントもダウンロード可能。 

草村算達の算数道場

小学生が実際に解くレベルの問題を特集。答えがわかったらメールで送ろう。正解者の到着ランキングや参考書の案内もある。

数学ナビ

中学の数学学習に役立つ電子参考書。具体的な利用方法を説明する。方程式や平方根、不等式、図形などが学べる。

カフェ プロトマヤ

各種パズルの作り方と問題、音階の数理的考察、数のパズルなど数学的アプローチのパズルを紹介している。

TOYO SOFT

数学の学力向上に欠かせない計算力の充実を目的とした計算練習用ソフト「計算コーチ」を紹介。学年別に学習でき中学生対象。

Mayu's web site

どうしても解けない問題があればのぞいてみよう。わかりやすく解説してくれるほか「数学質問箱」へ質問も投稿できる。

OGAWA

数式処理ソフト「Mathematica」の使用例を見ることができる。積分の書き順など高校数学・大学受験の範囲をカバー。BBSも開設。

算数教育に関するページ

実例解説とともに、小学生4・5・6年生のための算数学習指導案を公開。数学教育に関する論文やレポートも参照できる。

さんすうと数学のなんでも質問箱

小学生をはじめ、中学生や高校生を対象に算数(さんすう)や数学(すうがく)に関する疑問・質問を受け付けている。

MIKI's PAGE

macromedia Flashやshockwaveなどを利用した、中学生向けのオンライン学習講座。数学、社会、英語などの教室がある。

数学トレーニング

初・中・上級とレベルに合わせて楽しめる算数と数学のおもしろ問題集を提供。解説コーナーもあり、学習力もアップ。

Weekend Mathematics

分数や時計の問題のほか、作図や図形問題などわかりやすく解説している。毎月出題される問題が解けたらメールで答えを送ろう。

お勉強の部屋へ

面積や線対称、点対称など小学校で習う算数を画像を使って丁寧に解説している。

ダンの数学教室・その思想と方法

小学生に微積分を教えることはできるのか? 生徒の多様性を尊重した数々の勉強法を紹介している。

MAXのパズルーム

虫食い算って知ってる? 虫食い覆面算のルールと解説のほか、これまでに大学入試で出された虫食い算問題も紹介している。

美術リンク集

国内外の美術館をリストアップしている。簡単なコメントで紹介し各美術館ページへリンクしている。

授業のネタ研究委員会

全国の高校・数学教師を対象に、授業に使える話題などについて情報交換する場を提供。

数学の部屋

面積の求め方やN進数のほか、整数や図形に関する問題など数々の例題と解説、解答が記載されている。

その他のカテゴリ