辞職/失業/倒産

所属サイト一覧

会社辞めたらどうなるの?

介護保険、労働基準法、転職適性テストなど失業関連のコンテンツが多数ある。体験談・ご相談・回答のコーナーもある。

労働力調査に関するQ&A;

総務省統計局統計センターによる情報提供。完全失業率の「完全」ってどう言う意味だろう?などの疑問に答えている。

ひげひげ退職マニュアル

会社を辞める前にしておくこと、辞めた後にすること、失業給付の受け取り方などを解説。新しい仕事の探し方もTipsを提供する。

失業119番

会社を辞めるときの理由づけや家族に対する言い訳の仕方から、退職手当、失業給付、次の仕事の見つけ方までをアドバイスする。

会社潰れてしもたがな!

単行本で出版されたOLの倒産体験談をウェブで購読できる。番外編「ウチもつぶれてしもたがな」では全国からの反響が読める。

労働統計

賃金格差や労働時間の労働統計の概要が一目でわかる。GDP・景気・経済情報を数多く掲載している元データへもアクセス可能。

失業者 友の会

失業者がつどう露天風呂を目指している。職安に関する情報や失業で得たこと、悩みや愚痴の掲示板もある。

会社更生法 - 法庫

会社更生法の総則から、更生手続開始後の手続、報酬及び報償金、罰則までを解説する法律辞典。

リストラ記念日

大型小売店でリストラに直面した作者がつづるリストラ日記。毎日の営業の中で感じたことや閉店最後の日、失業の日々を描く。

失業率と失業

失業率の意味や原因、失業をなくす方法などをやさしく解説している。失業率の算出の仕方や基本的な説明を掲載。

最近公表の労働統計

厚生労働省発表の労働統計の目次が一目でわかるよう一覧化されている。統計調査結果、速報、報告などを掲載。

転職失敗記

大企業を捨て、検定試験合格にお金をつぎこみ、コンピューターグラフィック業界に転職した作者の体験記。

脱サラ宣言!

転職や派遣、失業生活時の体験をエッセーとして公開。大手から中小、ソフトウェア業界などでの職場経験を紹介。

失業論評

自身の失業経験で得たさまざまな情報を掲載。受講した職業訓練についてや、職安グッズの紹介、掲示板などがある。

俺 2001/失業日記

ハローワーク通い、就職試験の状況など、失業の日々を日記にして公開している。転職お役立ち情報や掲示板もある。

脱サラ宣言!

転職や派遣、失業生活時の体験をエッセーとして公開。大手から中小、ソフトウェア業界などでの職場経験を紹介。