定年

所属サイト一覧

関西RPの会

大阪市天王寺区に本部がある。退職後の交流、学習などを目的とする団体。入会案内や活動の内容などを掲載。

定年からの健康と生きがい

定年後の生活を健康で心豊かに過ごすための情報を収集。薬との付き合い方や便利な福祉制度なども掲載している。

定年からの健康と生きがい

健康生きがいづくりアドバイザーが、年金、生涯学習、家族関係、仲間づくり、福祉制度などについて提案している。

特集・川柳 定年の胸の内

NHKの放送番組『私の定年戦略』に寄せられた定年をテーマにした川柳を紹介している。

リタイアメント イン フィリピン

退職生活をフィリピンで送るためのアドバイス。住むためには、介護や衣料について、国の基本情報などを掲載している。

定年バンザイ

定年後の生活を楽しむ作者による。バイクのツーリング、ボランティア、畑仕事など、さまざまな活動の記録・紹介。

定年帰農 - 長崎県高来町

定年帰農を実現した作者が、田圃を復元すすめを述べ、長崎県北高来郡高来町の農地紹介を写真つきで紹介している。

サン・シティ

全米8か所にある引退後の人々のための街。アリゾナ州にあるサン・シティ・ウェストの施設などを紹介している。

定年退職したおじさん

定年前後の感想をつづった定年雑感、趣味のボートと釣りについてのエッセー、群馬県太田市の案内などがある。

定年後の人生

精神面、健康面、経済面から定年後の人生へのアドバイスを提供。経営コンサルティングで考案したバランス分岐についても解説。

植木屋天国

定年後、植木屋に就職して2級造園技能士と管理士の資格を取得した作者が、植木職人としてのエッセーや花木の写真を掲載。

定年後のマイライフ

作者の定年後の人生を紹介している。プロフィール、ヒマラヤなどへの旅行記、趣味の俳句コーナー、日記などがある。、

自然との生活記録

定年を迎えた作者の、自然を共にする生活の記録。庭、野鳥、山野草などを写真で紹介。作者の妻による和裁の仕立て案内も掲載。

轟 健康ランド

佐賀県と長崎県の県境にある轟(とどろき)健康ランドの案内。定年帰農もサポートしている。 

その他のカテゴリ