ビジネスマナー

所属サイト一覧

ご贈答マナー

冠婚葬祭、贈答に役立つマナーを紹介している。水引付き祝儀袋の表書き例を記載。「お中元・お歳暮」の基礎知識も掲載する。

ビジネス道場

ビジネス知識を身につけたい人向けイラスト入り教育道場。ネクタイの結び方から企業形体まで幅広く指導する。

ビジネスマナータウンページ

言葉遣いから電話応対、名刺交換まであらゆるビジネス場面でのマナーについてアドバイス。生活豆知識のコーナーもある。

接待辞典

お酒の注ぎ方から接待に適した店の紹介、和食洋食のマナーなどをわかりやすく紹介している。接待チェックもできる。

OL生活向上委員会

名刺の渡し方や電話応対、お茶の出し方などのビジネスマナーやセクハラ対策などをアドバイス。通勤時間の有効な使い方の事例も掲載。

冠婚葬祭 贈答辞典

慶事、見舞い、弔事などの場面での贈答品について、時期や表書きを説明。メールマガジンも配信している。

接待辞典

事前チェックや座順、会話などがわかるマニュアル、接待センス度テスト、相談コーナーを掲載。読者の思い出の接待掲示板もある。

ビジネスマンの心得

名刺交換のマナーや冠婚葬祭の対処法、正しいビジネス会話など社会人としての常識を項目ごとに解説している。

ビジネス道場

ビジネスマナーをはじめ、マーケティング入門、ビジネス用の資格集などを載せている。社内・社外向けの各種ビジネスレターの文例も紹介。

週刊マナー美人

主にビジネスマナーのコツが紹介されている。あいさつ、名刺交換、酒の席、席次、FAXのやりとりなどがある。

接待辞典

社会人として身につけておきたい接待のノウハウを教えてくれる。接待で利用できる飲食店の検索も可能。

ビジネスルールの宴

マナーや話し方、辞表の書き方などを解説した講座を提供。連続正答率を競う雑学クイズや4コママンガも楽しめる。

新社会人知っトク集

全日空が新社会人向けに、会社の基本やビジネスマナー、ルールなどを紹介。応接や訪問、接待、飲食時のマナーを説明。

WEB話し方ワンポイント講座

フリーアナウンサー細川美千子が講師を務めるオンライン講座。「言いたいことを効果的に伝える」アドバイスをコラム形式で掲載。

十科辞典

新卒社員向けのビジネス用語、失敗談を交えた社会生活の知恵を紹介。日本史や世界史の雑学データも併載されている。

ビジネスマンの勉強部屋

ビジネスマンとして役立つ知識を提供。贈答の礼儀作法、名刺管理の方法や時事問題用語、管理職研修の内容などがある。

話し方のページ

面接や職場での話し方、スピーチのワンポイントレッスン。アガリ症の克服方法、祝賀会の司会進行に関するアドバイスも掲載。

キャリエール・フィニシングスクール

京都府にあるビジネスマナー、ファッションコーディネートなどの分野の養成専門学校。さまざまなコースを紹介している。

がんばれ中学受験生! - こどもむけ

国立・私立(わたくしりつ)中学校を受験する小学生のために、国語の参考書や問題集をのせている。ことわざや漢字、書き取りなどを学べる。

林元子のイメージ戦略

コミュニケーションアドバイザーとして、講演や執筆活動を行っている林元子がマナーやエチケット、礼儀について解説している。

立食パーティ攻略法

服装の基本や上座の位置、皿・グラス・はしを左手で持つワザなど立食パーティーでのマナーを解説。

ビジネス情報発信基地

ビジネス上での付き合いや接待のマナー、出張のチケット手配などに関する情報を提供。倒産情報も伝えている。

常識が変わるビジネスマナー

日本経済新聞社発行、スーパー便利帳『常識が変わるビジネスマナー』本の紹介。

ビジネスマナーの一口知識

人脈を作る名刺整理法、 自己紹介のポイント、話題の選び方を一口知識として紹介している。

応援!新社会人・マナー

社会人のマナーについてのリンク集。ビジネスルールは楽しい4コマ漫画を使って指導。生活情報&冠婚葬祭リンクなども掲載。

がんばれ凡人!

間違えやすい日本語、歴史コラム、一般常識などを載せている。著名人が愛について語った名言集や、ビジネスマナー集もある。

知恵の輪

日常生活の中で役に立つ話題をまとめている。電話の応対、酒の席でのマナー、洗濯、レジャーなどの、さまざまな知識が得られる。

営業スクール

企業の営業力向上を目的として、営業マンの管理・育成システムなどを提供するイー・オフィスが運営。セミナーなどを案内。