企画/アイデア

所属サイト一覧

空想生活

生活を豊かにするアイデアを実現してくれるネット上の企画。ほしい製品やデザインを提案して投票で製品化を決定する。

@minerr(アミナー)未来製作所

アイデアを求めている企業の情報が掲載されている。一般消費者、ユーザーとしての意見、アイデアを投稿でき、採用賞金もある。

アイテ屋

世界のアイデア商品、製品情報を収集して紹介している。時事ネタを意識したアイデア関連ニュースコーナーもあり。

未来産業提案研究所

ベンチャーキャピタル新規事業コンテストのオリジナル企画を紹介している。流通関係、趣味のリンク集もあり。

ひらめきバンクドットコム

「思いつき」や「ひらめき」で生まれたアイデアを登録できる。会員企業が閲覧し、アイデアが「形」になるかもしれない。

企画塾

高橋憲行主催による企画力養成塾を案内。カリキュラムやコースの紹介をおこなう。企画書のサンプルも多数展示。

名付け親

商品戦略上欠かせない、ネーミングを講義し、名付けソフトの無償ダウンロードを提供する。ネーミングサンプルもあり。

ダイヤコーポレーション

ゴルフ用品と家庭日用品のメーカー。一般からの発明・アイデア商品企画を募集している。商品リストも掲載。

チョコレート菓子の企画・製作

チョコを使った菓子を企画。ギフト、生チョコ、ドラジェ、トリフ、落花生ショコラ、地酒チョコレート等のアイデアを形にする。

0#(ゼロシャープ) 起業生中継

起業家が1人ずつ与えられた整体院の経営者となる起業プロジェクト。プロジェクトの詳細や日記、参加メンバーなどを紹介している。

STRC

教育問題や教育産業に興味を持つ現役大学生が、家庭教師派遣業にチャレンジ。教育問題についてのコラムや、事業計画などを掲載。

IDEA MAKER

ビジネスや商品開発のヒントとなるキーワードなどを紹介するメールマガジン。週2回発行されており、最新号を見ることができる。

アイディアホットライン

アイデアを募集している協賛会社の情報を掲載。あてはまるアイデアがあれば応募することができる。報酬は直接交渉が可能。

風水ビジネスジャパン

反響率抜群の風水商材で可能になった販売活動不要の最新ビジネスを紹介。パワーストーンの詳細や体験談などを掲載している。

BMAX

21世紀のサーチエンジン、インターネットカフェ、スクールなどのプロジェクトの紹介。パートナー、スポンサーを募集している。

アイデア工房夢工房

発明家と事業者、出資者の出会いの場を提供。フリー展示場でアイデアや需要を公開し、マッチングさせていく。

こんなものがほしいんじゃー

あると便利な商品の投稿を受け付ける。パソコンと通信、家電製品、乗り物と交通、住宅と建築、オフィスなどに分類する。

マイデザイン

あったらいいなをカタチにする「マイデザイン」。アイデアやデザインを投稿、人気投票ランキングで選ばれたものを商品化する。