日本臨床内科医会
日本医師会、日本内科学会と緊密な連携を保ち、臨床内科学の発展を図っている。
日本医師会、日本内科学会と緊密な連携を保ち、臨床内科学の発展を図っている。
理学療法とは指導、温熱、水、光線、マッサージ、電気による身体治療化学。昭和41年に結成された学術・職能団体である。
医会・会員各位「メリットのある医療」「よくやったといわれる医療」を目標に運営している。
30歳代から40歳代の若い開業医が自由に発言し、自由な発想ができる場を提供するために結成された団体。
休日の救急も都内全域で受付けています。また風邪と耳鼻咽喉、子供の扁桃の病気に関する話題も取り上げている。
毎年10月10日の「目の愛護デー」には新宿と八王子にて目の無料健康相談を行うなど一般の人に対する目の啓発を行っている。
昭和22年、千葉医大・伊東弥恵治教授の提唱で発足。近視の矯正手術、色覚異常、コンタクトなどの話題にも触れている。
県眼科医会の支部としての活動と伊丹市医師会の分科会としての活動を行っている。また医療関係、伊丹市内のリンクも豊富。
一生つきあっていく目だから大切にしたいもの。ドライアイ、コンタクトなど身近な目の話題をイラスト入りでわかりやすく解説。
臨床工学技師の仕事内容や活動分野を写真をまじえて紹介。養成学校の一覧もあり。
人間の延命措置として忘れてはならない透析医療。透析医療制度の研究、安全性調査などの事業を行っている。
アレルギー性鼻炎とは? 人工内耳って? 慢性中耳炎の治療は? など身近な話題から専門的な話題までわかりやすく説明している。
大阪臨床皮膚科医会と大阪皮膚科専門医会が合併してできた団体。講演会、在宅医療に対する取り組みに力を入れている。
島根県医師会には内科医会がないため当会が島根県を代表している。「かかりつけ医」として人間味のある医療の実践に努めている。
Mission Urgent for Rural Areas。インターネットを介してへき地・離島医療をサポートしている。
整形外科医の悩みのひとつは整形外科に対する認知度の低さ。10月8日の「骨と関節の日」をきっかけに考えたい。
鹿沼市の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科。施設の概要、医療関連リンク、鹿沼の秋祭り画像などを掲載している。
腎臓の働きや透析について詳しく知りたい人にはぜひチェックしてもらいたい。災害時の透析についての情報も提供している。
月1回の症例検討会や講演会の他にボーリング大会、スキーツアー、山菜取り、バーベキューなど会員同士の交流が盛ん。
熊本市と熊本県内科医会の発足に呼応する形で1976年に発足。インターネットという情報媒介を通じて情報を開示している。
社会に貢献する歯科グループを目指した医師の集合体。人材育成と実践能力を高めるため「ヒューマン・デンタルアカデミー」も開設。
柔道整復師とは一般に接骨医、整骨医と呼ばれている職業をさす。その歴史は文武天皇の時代にまでさかのぼる。
日本眼科医会の支部でありながら公益社団法人の許可を取得している唯一の地方眼科医会。休日急病診療所、電話相談の案内もあり。