欠陥住宅

所属サイト一覧

三井の欠陥マンションで困っています

大手だからと安心して購入したマンションが欠陥だったことから始まった裁判。勝利的和解を勝ち取るまでの体験を公開している。

欠陥住宅を正す会

欠陥住宅体験者を中心に、建築関係者・法律家などの専門家、さらに文化人や市民をも含む大阪の集まり。例会や活動実績など。

ホームズチェック - 欠陥住宅対策

施主の代わりに図面や施工をチェックし、欠陥住宅を防ぐ住宅検査の専門機関。欠陥住宅の実例やサービス内容を案内する。

欠陥住宅をつくらないで

欠陥住宅に関するトラブルの症状、原因、予防を、住まいをつくる場合と買う場合のそれぞれのケースで解説している。

欠陥住宅京都ネット

被害防止と被害者救済のための団体。入会案内、活動内容を伝えている。住まいに関する疑問や裁判の判例を収録している。

建築Gメンの会

欠陥住宅問題に取り組む非営利団体「建築Gメンの会」。電話相談(無料)や建築相談会の案内、トラブル対策のQ&A;を掲載している。

欠陥住宅救急センター

大阪市にある、欠陥住宅に悩む人たちを支援している団体。欠陥住宅の具体的な症例や、相談のためのフォームなどを掲載している。

欠陥住宅苦情ネット

欠陥住宅を撲滅するための市民運動。投稿による苦情業者情報を公開するほか、被害者や購入予定者のための相談用掲示板も用意。

マンショントラブル相談室

生活音騒音問題、不当な家賃値上げ、管理組合の運営、欠陥住宅など、マンショントラブルに関するあらゆる情報の収集と相談を行っている。

欠陥住宅を正す会 - 東京事務局

大阪にある組織の東京事務局。会員登録をおこなうと、弁護士や一級建築士に住宅トラブルなどについての問題を無料で相談できる。

マメリーマン、家に泣く

あるサラリーマンの住宅購入体験記。大手ハウスメーカーで建てたマイホームの欠陥事例と、泣かないためのアドバイスを紹介。

伊呂波考房

東京と鎌倉に事務所がある、一級建築士事務所。欠陥住宅を予防するための、不動産調査・住宅調査診断を行う。

あっ!!欠陥住宅

京阪棟梁会による住宅購入警鐘情報。欠陥住宅の定義、作らせないための提言、正しい住まいの購入術などを具体的に提示する。

欠陥住宅全国ネット

欠陥住宅の救済と予防をめざす弁護士や建築士、研究者、市民の全国ネットワーク。欠陥住宅問題の基礎知識や背景、法令や訴訟についても解説している。