マナー/儀礼

所属サイト一覧

キティちゃん流 礼儀作法 初伝

サンリオの人気キャラクターがやさしい礼儀作法や季節の行事について解説してくれる。よい姿勢やおもてなしのポイントがわかる。

冠婚葬祭リンク集 - TAKA

冠婚葬祭全般に関するマナー集や総合ガイド、自治体など、身近な生活に役立つサイトを網羅して収録。

正座倶楽部

正座を長時間保つコツから正座椅子の情報、思い出話や失敗談などまで公開。アンケートや画像投稿付き掲示板も提供。

冠婚葬祭ホットライン

祝儀や香典の相場、慶弔の席でのマナーなど、冠婚葬祭に関するさまざまな疑問に答えている。七五三、成人式も網羅。

儀礼文化学会

日本文化である祭りや通過儀礼などを把握・考察し、保存・発展させることを目的とする団体。研究会、講座、入会などを案内。

ご贈答マナー

冠婚葬祭、贈答に役立つマナーを紹介している。水引付き祝儀袋の表書き例を記載。「お中元・お歳暮」の基礎知識も掲載する。

贈り物、お返しの基礎知識

ギフトショップを経営する作者による、冠婚葬祭の基礎知識や最近のギフト情報。結納、子どもの祝い事などの解説も載せている。

マナー&おつきあい

結婚式に招かれた時、出産祝いのお返し、葬儀に出席する時など、よくある場面でのマナーのポイントが掲載されている。

Reception

ホテルマン・掛水敏充により、生活のさまざまな場面でのマナーが紹介されている。弔事、披露宴、食事、包み金についてなど。

清紫会

人間関係を円滑にするマナーの専門学院。新作法学院の講座カリキュラムや新ビジネスマナー講座の案内がある。

十幸

茅ヶ崎にある、一年中旬のおでんを楽しめる店。ワインも置いている。地図、店舗紹介、メニューなどを掲載。

ラブ&ラブ

コピーライターによるラブレター代筆サービスの案内、ラブラブ度チェック、モテモテ度チェックなどの診断など、恋愛情報満載。

慶弔金を贈るときのマナー

祝儀、香典の目安リストから、包み方、表書きまで、いざというときに役に立つ情報を公開。職場でのマナー、手紙の書き方もある。

冠婚葬祭 贈答辞典

慶事、見舞い、弔事などの場面での贈答品について、時期や表書きを説明。メールマガジンも配信している。

Manners

社会人としてさまざまな場面で必要とされるマナーの紹介。婚礼・葬儀の際や、贈答で気をつけることのアドバイスがある。

ホテルマナーアラカルト

ホテルのレストランやバーでのマナーを掲載。客側のテーブルマナーだけでなく、ホテルマンのサービステクニックも紹介している。

酒席のマナー

菊正宗酒造が、酒の席でのマナーをアドバイス。銚子の扱い方から杯の持ち方、献酒、返盃の作法までを紹介。写真も添えて説明。

礼儀作法・マナー

冠婚葬祭および日常生活での、しきたり・マナー・エチケットをテーマ別に紹介している。年中行事での慣習も解説。

折形

室町時代から伝わる、和紙で物を包む礼法「折形」を紹介。歴史から講座、商品までを案内している。

小笠原流礼法

室町時代から伝わる伝統的コミュニケーション体系。日常生活における礼儀作法、ビジネスマナーについて解説。研修や講座の案内もある。

兵左衛門

箸メーカー「兵左衛門」による、箸に関する総合情報。歴史や文化をはじめ、しつけ、マナー、持ち方、選び方までを紹介している。

フォーマル

フォーマルウェアーやパーティーの種類、約束ごとに関する総合情報を提供している。パーティーの種類や小物に関する解説もある。

会葬者便利帳

神東社の提供。葬儀のしきたり、宗教別式次第、葬儀関連法規から体験談まで、お葬式に関する情報を載せている。

PARTY - What to Do

パーティーに出席するときのマナーやミニ知識が紹介されている。会場での思いがけないハプニングへの対処法も載せている。

おもてなし

中元や歳暮に添えたり、お返しをしたりする場合の手紙で気を付けたい点を紹介。さまざまな場面での手紙の文例集を載せている。

おつきあいマナー

人を迎える時、帰る時などのおもてなしマナーを紹介している。細かいチェックポイントを具体的に記している。

筆耕やさん

招待状や賞状、ハガキなどに筆で文字を書く筆耕。筆耕会社で経験を積んだ作者が運筆する。のし袋セットの販売もあり。

小笠原流礼法

小笠原家の歴史や第32代当主、小笠原忠統などを紹介している。Q&A;集もある。

明るい家族計画 - お包み表書一覧

結婚や出産、学校・就職、新改築・開店、葬儀など冠婚葬祭の表書き一覧を提供している。基礎知識、金額の相場も掲載。

通過儀礼&記念日

妊娠5か月目の帯祝いや出産祝い、お七夜、お食い初めなどのお祝いと返礼について解説している。

結婚のお見合いマナー辞典

縁談話から準備、見合い後まで、見合いに関する情報をコラム形式で紹介。世話人選びの注意点、事例別の断り方、家族書の書き方などがある。

公共の場のマナーについての調査

お茶の水女子大学マナー研究会の調査結果を紹介する。目的ならびに概要、まとめと提言、考察などを載せる。

その他のカテゴリ