総合ガイド

所属サイト一覧

Let's Wrapping

ギフトのイメージを変えるラッピングのレッスン。基本形からファンシーな応用編まである。シーン別ラッピング例も参考になる。

冠婚葬祭リンク集 - TAKA

冠婚葬祭全般に関するマナー集や総合ガイド、自治体など、身近な生活に役立つサイトを網羅して収録。

冠婚葬祭大全

日本のさまざまなしきたりや風習に関する総合情報。人生の祝いごと、結婚、葬儀に分けて充実した情報量を誇る。

教えて知りたい講座

「のし袋の書き方は」「会員制の披露宴のお祝い金は」などの質問に答えてくれる冠婚葬祭を含む生活のマナーガイド。

越前屋ミニ知識

正月や節分、中元、七五三など日本の年中行事の豆知識を紹介。盆や彼岸、法事、宗派など仏事の基礎知識も読める。

文例110番

季節や相手先との関係などを選択すると、文例や手紙の書き方のポイントを示す。祝い状、礼状、悔やみ状、見舞い状などの例を紹介。

冠婚葬祭 贈答辞典

慶事、見舞い、弔事などの場面での贈答品について、時期や表書きを説明。メールマガジンも配信している。

京都地方の冠婚葬祭ご贈答辞典

歴史ある独自の文化を持つ京都地方固有の冠婚葬祭マナーの解説。贈答品の表書きについてのコーナーもある。

なるほど冠婚葬祭相談室

名古屋冠婚葬祭互助会が儀式に関する知識を提供する。あいさつや費用、贈り物、結納のしきたり、仲人などをアドバイス。

ハートフルタウン

47本部のネットワークを持つ、全国冠婚葬祭こころの会が提供する総合情報。冠婚葬祭豆知識、健康百科、プレゼントコーナーがある。

街の念珠屋さん

熊本県の、あくたがわ仏壇漆器店が運営。念珠をオンラインで販売している。法要のしきたりと心得についても学べる。

マナー教えて冠婚葬祭知りたい講座

冠婚葬祭を含む生活のマナーガイド。「のし袋の書き方は」「会員制の披露宴のお祝い金は」などの質問に答えてくれる。

接待辞典

事前チェックや座順、会話などがわかるマニュアル、接待センス度テスト、相談コーナーを掲載。読者の思い出の接待掲示板もある。

儀式110番

贈り物のマナーや誕生から長寿までの祝いごとなどの6つのカテゴリー別に冠婚葬祭に関する疑問に答えている。

冠婚葬祭豆知識

冠婚葬祭のしきたりを「ゆうおばあちゃん」がわかりやすく教えてくれる。贈答品・祝い金・香典の平均額も参考になる。

eBridal-Net

関東地方を対象にした、オリジナルウエディングの情報。用語事典、式の準備、会場選び、ドレス選びのポイントなどがある。

ティアラ(TIARA)

結納、結婚式、ハネムーンなどをサポート。愛媛県松山市にオフィスを構えている。挙式・披露宴提携会場の一覧を掲載。

全国儀式共済協力会

企業・団体に所属する会員を対象にした相互扶助システムのサービス内容、利用方法を案内。葬儀以外にも各種サービスがある。

鏡開きなるほど事典

酒造メーカーの菊正宗が情報を発信。結婚披露宴、竣工式、創業記念など、さまざまな会場のムードを盛り上げる鏡びらきの知識を提供。

Wedding Bible

自分らしさを追求したオリジナルウェディングをテーマに運営。結婚までの段取り、会場、リング、ドレスなど幅広く紹介している。

日本葬祭辞典

地域別、名称別に全国の冠婚葬祭関連企業の電話番号と住所が検索できる。

明るい家族計画 - お包み表書一覧

結婚や出産、学校・就職、新改築・開店、葬儀など冠婚葬祭の表書き一覧を提供している。基礎知識、金額の相場も掲載。

通過儀礼&記念日

妊娠5か月目の帯祝いや出産祝い、お七夜、お食い初めなどのお祝いと返礼について解説している。

越前屋

仏壇と仏具を販売する店の案内。大阪、福井に店舗がある。生活暦やくらしのミニ知識、仏事Q&A;などの情報も提供している。

TAKA

タカ印紙製品の慶弔用品の紹介や、贈答マナー、冠婚葬祭リンク集など、いざという時に役立つ情報が載っている。

年賀状・暑中ドットコム

年賀状や暑中見舞いを送るに当たっての、書き方のマナーやパソコンの使い方などのミニ知識をまとめている。

Heart Life(ハートライフ)

冠婚葬祭の情報を載せたウェブマガジン。しきたりやマナーもわかる。結婚式場・葬祭会館の経営などを行っているサンレーが運営。

その他のカテゴリ