遊び/おもちゃ

所属サイト一覧

Illusion

目がくらくらしてしまう「クラクラ」や立体写真が見られる。アナグリフ方式の立体画像に関するリンク集も作成。

紙きれ博物館

小さな紙切れに残された懐かしい博物館。めんこ、牛乳瓶のふた、たばこカード、マッチラベル、航空便の荷札などを展示している。

タカラ(TAKARA)

リカちゃんやチョロQの発売元、TAKARA。最新情報や会社案内などをまとめている。各製品情報をそろえたリンク集もある。

子ども通信局 - こどもむけ

岡山(おかやま)県津山(つやま)市の美作(みまさか)女子大学の生徒と小学生との交流スペース。草花をつかって遊ぶ方法などがわかる。

昔あそび - こどもむけ

缶けりや豆でっぽうなど、むかしからある遊びをしてみたいね。遊びかたや作り方の絵もあるよ。

happy-news - こどもむけ

子どもたちみんなが楽しめる絵本やゲーム、ウェッブ上のカードなどがのってるよ。

あーそーぼっ - こどもむけ

みんなで原っぱであそぼうか。鬼ごっこや花いちもんめ。歌はしってるかな。いろんなゲームが紹介されているよ。

ばあちゃるようちえん

こどもからお年寄りまで、誰でも気軽に擬似園児体験ができるインターネット仮想幼稚園。

イーカラ(e・kara) - タカラ

TVにつなぐだけで使えるカラオケ機器。製品の紹介や使い方の案内、専用カートリッジ情報などを掲載している。

あそびの大図鑑 - こどもむけ

昔ながらのさまざまな遊びを、男子と女子に分けて人気順に挙げている。ビデオと文を使って、遊び方を説明している。

とんがりコーナー - こどもむけ

とんがり動物といっしょに、「あみだくじ」や「絵あわせゲーム」であそべる。4コママンガ、けいじ板などもある。

おアソビ探偵団 - こどもむけ

「ゴム動力飛行機」や「竹とんぼ」など身近な材料で作れるおもちゃを説明。「めんこ」や「あやとり」などのなつかしい遊びも案内。

森で遊ぼ - こどもむけ

森の草花を使った遊びやおもちゃを、写真と図を使ってしょうかいしている。ペンペン草遊び、花のかんむりなどがある。

あ・そ・ぼ - こどもむけ

オリジナルの遊び、クイズ、おもちゃなどをしょうかい。ネット読書会も開いている。掲示板(けいじばん)、チャットもある。

Kid's Web! - こどもむけ

小学校6年生まで参加できる。身近なものを使った工作のしょうかい、作品のてんじなどを行っている。

遊びのデータバンク - こどもむけ

児童館で人気の遊びをジャンルやイベント、目的別にさがすことができる。友達とすぐに遊べるように遊び方をイラスト入りで説明。

かよっぴ - こどもむけ

まるやさんかくをクリックしてみよう。さいごにどんなえができるかな?

親子deパズル - こどもむけ

キッズ・パズルの部屋にいこう。いろんな種類に挑戦できるよ。キミはいくつとけるかな?「パズルのしつもんばこ」もあるよ。

RC Network Japan

全国のラジコンレース案内、専門店の情報、掲示板集、チャットなど様々なトピックについて検索できる便利帖。

ヨーヨー友の会

ヨーヨープレイヤーのための情報を提供。ヨーヨークラブやヨーヨーコレクションの紹介がある。

岡ぴょんのミニ四駆Express - こどもむけ

ミニ4駆のさいしんじょうほうを、つたえるぞ。マックスブレーカーのくわしく説明がのっているぞ。

しゃぼん玉の作り方 - こどもむけ 

昔懐かしいしゃぼん玉の作り方をもう一度おさらい。長持ちする泡、中に人が入れるくらいの大型のものにもチャレンジ。

岡ぴょんのミニ四駆Express - こどもむけ

ざっし『小学六年生』の「ミニ四駆(よんく)」コーナーに出ている岡(おか)ぴょんが、ざっしではしょうかいしきれなかった情報(じょうほう)をのせている。

その他のカテゴリ