体育

所属サイト一覧

日本ダンススポーツ連盟

事務局は東京で全国各地にブロックを置く。競技ダンスに関する説明があり、選手になるための方法などが見られる。

ネット3分体操

パソコンを長時間使っているとおこる、目、首、肩、足などの疲れをとる体操を紹介。画面を見ながら、イスにすわったままで体操ができる。

神戸市立西市民病院小児科

子どもの身長を伸ばす育児法、夜尿の直し方の実践マニュアル、子どもの肥満の解消法などに関しての解説を掲載。

健康ネット

健康・体力づくり事業財団が制作・運営。健康、身体の構造、生活環境などについての解説をまとめている。

ストレッチング

ストレッチングのさまざまな方法をまとめている。気分てんかんや、効果(こうか)についても説明。注意することも記している。

フィットネス&ダイエット

ダイエットとフィットネスについて作者の体験を中心に伝える。野菜ジュースで健康になる方法などをアドバイスする。

エイズ教育情報ネットワーク

日本学校保健会エイズ教育情報ネットワーク小委員会が文部科学省の委託を受けて運営。中学・高校生向けの教育の手引きなどを掲載。

HEALTH MAKING

病気にならない身体を作るための栄養や食事に関する情報を提供。肥満度チェック、食品分類の説明などがある。

Anti-Smoke Site KID!!

たばこが体に悪い理由、かかりやすい病気を説明する。環境、社会に与える影響などをわかりやすく取り上げる。

ダンスの扉

ダンスの楽しさについて作者が体験を交えて伝える。バレエ、アルゼンチンタンゴをアドバイスする。リンク集をまとめる。

絶対しません!薬物乱用

文部科学省が薬物のおそろしさについて説明する。チェック、クイズ、ケーススタディ、チャレンジの各コンテンツがある。

てつぼうランド

鉄棒(てつぼう)のわざをしょうかい。鉄棒の上にあがるわざやヒコーキとびなどがわかる。

ファルトボート入門 - こどもむけ

折り畳み式(おりたたみしき)のカヌーをしょうかい。安全(あんぜん)のために心がけること、自然への配慮(はいりょ)ものせている。

エイズ教育情報ネットワーク

文部科学省によるエイズについての話が見られる。なぜ病気にかかるのかや患者の数などについてわかりやすく説明。

すくすくどんぐり広場

子どもの年齢別に発育と生活に関する情報を提供。子どもの病気やケガへの対処法や食事についての話題もある。

THE BEAUTY of HUMAN BODY - 肺

酸素を取り入れ二酸化炭素を排出することを目的とする人体の器官。肺の構造を説明し、呼吸のしくみやガス交換のシステムを解説する。

体重コントロール

ダイエットについてアドバイス。生活習かんをかえることが成功する早道と説明する。食事、運動の記録などをすすめる。

かっこよく フィニッシュ

中学校教師が器械体操の指導アドバイスと科目別上達ポイントを紹介。マット、跳び箱、鉄棒の練習方法や技などを分かりやすく解説する。

ひよこ組っ!

1997年からダンスを始めたひよこ組の記録が見られる。今までに出場した競技ダンスの結果をまとめる。予定も案内する。

ちゃからんど - こどもむけ

アニメーションでラジオ体操第一、第二の動かし方を説明する。各体操のやり方をアニメの下に記す。感想を受け付ける。

子どもの事故撲滅キャンペーン

子どもが不慮の事故に遭わないように年齢別にチェックリストを作る。応急処置、体験談などを紹介する。

めざせ さか上がり名人

さか上がりについて、いろいろな話題を集めている。さか上がりの実力しんだんコーナーや、練習方法の案内がある。

日本ダンススポーツ連盟

国際ダンススポーツ連盟の日本代表組織。ダンス競技会の日程、規程などを伝えているほか、選手ランキング、競技会場リストもある。

ラジオ体操の掲示板

ラジオ体操をテーマにしたコミュニケーションスペース。体操の仕方やエピソードなどを書き込むことができる。

ウィスパープチ

女子の心と体に関する情報が見られる。月経の仕組み、上手な付き合い方、ナプキンの使い方・選び方などを説明。

シーポイント - こどもむけ

海をもぐるダイビング。ダイビングに必要な道具をしょうかいし、練習学校の案内をのせている。