こどものコミュニティー

所属サイト一覧

キッズランド - こどもむけ

好きながようしをえらんで絵をかいてみよう。世界中のお友達の作品もみてね。

こどもエコクラブ - こどもむけ

しぜんや生き物のたいせつさは考えたことあるかな? 水や空気はずっと、きれいでいてほしいよね。

キッズスペース - こどもむけ

世界の子どもたちの、絵による交流の広場。さまざまな国の子どもがかいた絵や作文、絵本のしょうかいなどがある。

こどもエコクラブ - こどもむけ

環境(かんきょう)活動をしている全国の「こどもエコクラブ」をしょうかい。イベントの案内やポスターコンクールについてものせている。

マグネット - こどもむけ

とうろくするとホームページの中に「おうち」がたてられ、ともだちとメールがたのしめる。ゲームやおえかきでもあそべる。

サイバーキッズ共和国 - こどもむけ

ウェブメールを使った友だちづくりのコーナーが利用できる。絵の作品集や子どもたちの作ったホームページ集も楽しめる。

キッズパーク - こどもむけ

15さい以下の子どもなら、だれでも参加できる学びの場。イラスト、小説、うらないなど、いろいろなコーナーを子どもたち自身が作っている。

Kids わんだーらいぶらりー

子どもたちの創造性豊かな感性を養う教育支援を目的とした教育情報を発信。メールの練習もできるようになっている。

全国子ども会連合会

子供会関連のトピックを配信し、全国各地の子供会イベントを紹介する。組織説明やWEBマンガもあり。

偕成社

子どもの本を出版。ジャンルや50音別だけでなく、対象年齢、受賞本、復刊本、”目的・今の気分”で指定検索可。限定本の案内も。

こどもぽるた - こどもむけ

気軽(きがる)に遊(あそ)べるミニゲーム。アクションゲームやレーシングゲーム、パズルゲームに挑戦(ちょうせん)できる。

プラネトロン - こどもむけ

こどもむけのゲームセンター。シューティングゲームからパズルゲームまで遊ぶことができる。

ボランティア適性診断テスト

自分に向いているボランティアを診断してくれる。27の質問に答えると適性順に10以上のボランティア活動が表示される。

リサイクルプラザ

環境省の公式ページ内にあるコンテンツ。プラスチックをはじめ、金属、ガラス、紙、布などリサイクルについてやさしく解説する。

てづくりの部屋

こどもが楽しみながら作れる料理や、手作りおもちゃや工作などの紹介をしている。ひらがなで書かれているのがうれしい。

茨城県スクール・ネット

学校でコンピューターを活用する手助けに、茨城県内の役に立つ情報を集めてデータベース化している。児童・生徒が情報交換できる掲示板がある。

滋賀県IT子どもクラブ

小学生から18才未満であれば誰でも参加できる体験情報活動のクラブ。くわしい内容について伝える。記事が見られる。

ふみコミュニティ

小、中、高校生向けのコミュニケーション空間。プリクラ、絵などの掲示板、チャットルームを設置する。友達募集もある。

いろは - こどもむけ

京都府にある塾(じゅく)がやっている、小学生、中学生、高校生の交流・文通のための場所。無料で利用できる。

夢の子ども病院

障害をもつ子どもたちが交流する場所を提供。病気のことを質問できるほか、絵や作文を投稿できる。ゲームも用意。

ジャングルキッズ - こどもむけ

家族みんなで楽しむためのパソコン教室によるスペース。生徒が作った作品を案内、サファリパークなどが見られる。

Web版ヤング落書き帳 - こどもむけ

愛媛(えひめ)新聞社がもうける小、中、高校生が意見を交換(こうかん)するための場所。日ごろ感じたことなどをメールで送る。

コドモウェブ - こどもむけ

えほんやメールなどであそべる、ネットのなかのこどもたちだけのまち。カギをクリックするといろいろなことがたのしめる。

e-village

日本の子どもたちが、世界の子どもたちとオンラインで国際交流できる、さまざな教育プロジェクトを紹介している。

Kids Link - こどもむけ

子どもたち同士の交流のために先生たち作った、小学生用のメーリングリスト。詩やはいく、絵本のコーナーもある。

どっこい島はどこにある! - こどもむけ

インターネット上にある島で、ゲームや、島の友だちと掲示板(けいじばん)を通じた交流ができる。住民の投稿(とうこう)による新聞もある。

きっず うえっぶ - こどもむけ

小学6年生までの子どもの交流の場。「あそぼう館」、「おともだち館」などのコーナーがあり、自分の作品を送ることもできる。

全国キャラショー向上委員会

キャラクターショーのさらなる活性化を願って開始されたウェブリング。「キャラショー」関係者に見てもらいたいサイトをつなぐ。

松下一世の人権教育

小学校の先生が作成。人権(じんけん)教育やいじめの問題について説明している。子どものための掲示板(けいじばん)やリンク集もある。

キッズパーク - こどもむけ

パソコンスクールのエム・ティ・シーが全国の子どもたちの作品をしょうかい。教室の案内があるほか、ゲームコーナーや伝言板もそろっている。

もなみのホームページ - こどもむけ

小学生がインターネットを利用するときのヒントをおしえてくれる。宿題や自由研究をするときに参考となるページもしょうかい。

きっずぱーくでらっくす - こどもむけ

ヒーローショーのお姉さんがつくった子どもたちの交流の場。友だちぼしゅうのコーナーやヒーロー投票に参加できる。

武器の歴史

小学6年生の研究。石器、鉄器、青銅器へと移り変わる武器とよろいの歴史。

切ない恋の話

小中学生でも参加できる恋の話題のみが書き込める掲示板。ツリー形式で全スレッドが一覧できる。

たくちチャット2 - こどもむけ

こどもむけチャットに参加できる。月に1、2回開催(かいさい)されるチャットパーティ案内もあり。

365vacation

チャットで会話できるほか、お絵かき掲示板(けいじばん)に自分の作品を発表かのう。タイピングゲームもあり。

GOAHEAD!

チャットや掲示板で(けいじばん)で会話が楽しめる。お絵かき掲示板に自分の作品を発表できる。

BUNNY KC&RUBBY;

こども向けの雑談掲示板(ざつだんけいじばん)。ともだち募集(ぼしゅう)の掲示板にも参加できる。

遊戯王OCG - 対戦チャット室

遊戯王OCGの対戦(デュエル)が楽しめるチャットルーム。いつ戦うかを話し合う掲示板(けいじばん)もあり。

その他のカテゴリ