水道

所属サイト一覧

東京都水道局

多摩川上流域の広大な森林「水道水源林」に設けられた「ふれあいのみち」をハイキングコースとして提供する。各ゾーンを紹介。

水の科学博物館

神戸の水道の概要を神戸市水道局が紹介している博物館。水源の保全活動および水質管理について解説。イベント情報もある。

横浜市水道局

日本最初の近代水道として、1887年に給水を開始。家庭でもできる「パッキンの取り替え方」などの管理と修繕をわかりやすく説明。

名古屋水道局

原水からろ過される過程をイラストと画像で解説。また水道のしくみやメーターの読み方など生活に密着した情報を提供している。

京都市水道局

明治23年に完成した琵琶湖疏水(そすい)で京都に命の水がもたらされた。その歴史を写真とともにたどっている。

岡山市水道局

「水道生活マニュアル」として引越しのとき、料金の支払い、検針、節水のポイントなど実用的な情報を提供している。

神奈川県企業庁水道局

神奈川県の約30パーセントを給水区域として、広域的な水道事業を経営している。災害時用として「水の缶詰」の販売もおこなう。

千葉県水道局

11市2村を給水区域にもつ広域的な事業を経営。トピックス、水道料金に関する案内、受付窓口についての事項などを紹介。

さいたま市水道部

業務案内、事業概要、水源情報がある。水道に関する豆知識、水質検査、イベントの告知、各種施設の案内なども見られる。

埼玉県営水道

各浄水場で上映している「ウォー太郎のアクア大作戦」を紹介している。県内の水源一覧と各ダムを写真入りで案内。

水道水質データベース

全国の水道事業者が実施した水質検査の結果を紹介する。水道法に基づく基準46項目などが主な調査内容で、解説も付く。

水道記念館

大阪(おおさか)市水道局が運営(うんえい)する施設(しせつ)。展示(てんじ)品をまじえ、水道の歴史、くらしと水道との関わりなどを伝えている。

川崎市水道局

「くらしの中の水道でちょっと知りたいこと」として、消費者の役に立つ情報を多数提供。水道局が行っている事業説明もある。

甲府の水道

水道にまつわる題材をお届けする。「御ぜん水」と「水売り屋」の話から始まる水道の歴史や、浄水場の紹介などを掲載。

春日井市水道部

問い合わせ先の早見表、料金の支払い方法の説明がある。故障した場合の対応、応急手当の仕方も伝授する。事業者一覧も紹介。

四日市市水道局

水道のことに関してなら、プロに聞くのが常識。四日市市だけにとどまらず、水道に関する一般情報を収録している。

松江市水道局

水が水道水となって、家庭や各施設で使用されるまでの過程を分かりやすく解説。安全でおいしい水の研究をする水道局の提供。

我孫子市水道局

千葉県我孫子市の水道事業のあゆみを説明。施設のあらまし、水源、業務の概況、料金早見表と計算方法、水の使い方などがある。

鹿児島市水道局

水道および公共下水道事業の説明がある。藩政時代から昭和以降までの水道の歴史がわかる。異常時の対処法なども告知する。

川口市水道局

埼玉県川口市が運営。水質状況、水量情報、水道施設、管理体制、事業概要、統計資料を紹介する。料金に関する案内もある。

所沢市水道部

所沢の水の歴史、水道事業の仕組み、普及率などの状況を紹介する。水道料金、水質検査の統計ならびに財政、災害対策を説明。

岡崎市水道局

水道局の役割や水道に関する基本知識や、岡崎市内の給水区域、施設別配水量、有収水量や普及率などのデータを提供。

愛知県企業庁水道部

県営および工業用水道に関する事業概要の説明がある。水道用水ができるまでの過程、経営や水質の状況がわかる。お知らせもある。

大津市企業局

ガスおよび水道事業の沿革、概要と施設のあらましがある。料金案内、用語集、工事業者一覧、故障時の対処法紹介などが見られる。

宝塚市水道局

水道局からの最新情報がある。水道施設、災害対策、料金、Q&A;、用語集、くらしの豆知識など多彩な内容となっている。

日立市企業局

市の水道ならびに下水道を紹介する。企業局からのお知らせ、各事業の内容、料金の仕組みと支払方法などが見られる。

呉市水道局

広島県呉市の水道局。水道料金表、呉市の水道事業について、水についての豆知識などを掲載している。

福島地方水道用水供給企業団

福島市をはじめ周辺の 11 町に水道水を供給している。事業、施設および浄水場の概要説明がある。今までの歴史も紹介する。

太田市水道局

群馬県太田市の水道の歴史、施設の紹介がある。今月の給水人口、給配水量、経営と財政、工事状況などを報告している。

狭山市水道部

水道水が届くまでのプロセス、市の水道事業の概要を紹介。公営企業の仕組み、利用のお知らせ、水質検査の結果などがある。

佐倉市水道部

千葉県佐倉市の水道部が業務ならびに事業内容を紹介する。予算や水質検査の結果、断水や漏水の情報などが見られる。

神奈川県内広域水道企業団

神奈川県、横浜市、川崎市及び横須賀市に水道用水を供給する。相模川水系建設事業の説明、組織図、施設案内などがある。

向日市水道部

水道、財政状況、水道料金、浄水場に関する概要と解説が載っている。供給側として、水道の展望について語っている。

十勝中部広域水道企業団

所在地は北海道河西郡中札内村。十勝中部地域の1市4町2村の自治体で構成する。事業案内や施設紹介などがあり、見学も受付。

京都市下水道局

下水道のしくみや歴史、処理場・処理区の紹介。下水道処理の大切な役割や資源のリサイクルについて説明している。

函館市水道局

近代水道を、国内で2番目に導入したという函館の水道。水道・温泉・下水道の3つの事業を展開する局でもある。

豊川市水道部

愛知県豊川市からの水情報。水質、ダム、水道について細かい解説がなされている。水道部の業務案内もある。

小松島市水道部

徳島(とくしま)県小松島市が一般(いっぱん)市民と小学生向けに分けて、水道の役目などを説明。水道の歴史、料金などについての記事がある。

長浜水道企業団

公営企業で企業団のしくみや業務内容、関連施設紹介がある。浄水場での処理の流れやニュース、料金や加入・手数料もある。

西三河南部水道企業団

愛知県西尾市と幡豆郡三町が給水区域。手続きに関することや水道料金案内などがある。災害対策への取組も紹介している。

徳島市水道局

局で行われている事業内容、手続きや支払い方法、水道に問題が生じた時に役立つ情報を提供している。水道施設の構造も見られる。

高浜町上水道センター

福井県高浜町に所在。上水道センターについて、水道管理情報、町の水に関してなどを公開している。

北空知広域水道企業団

北海道空知管内北部にある1市4町で構成する水道用水供給が目的の一部事務組合。事業内容や施設、水質検査データなどを紹介。

宮古島上水道企業団

平良市。宮古島の上水道を管理している。水源地の一覧や取水能力、浄水場や保有施設を掲載している。水源保護の概要もある。

出雲市水道局

業務概要、事業内容、決算を紹介。水道便利帳、料金案内、指定工事業者一覧表がある。神話の原水に関する話題も提供。

宇部市水道局

山口県宇部市の水道局からは、水道に関するさまざまな話題が提供されている。料金早見表や故障の場合のアドバイスなどあり。

秋田市水道局

秋田市民に水道を供給するセクションが業務内容を紹介。事業概要、水質状況、工事の入札、水道便利帳などが見られる。

八尾市水道局

大阪府八尾市の水道にまつわる話が載っている。「ものしりページ」と題して、パッキンの取り替え方などの情報も入手できる。

その他のカテゴリ