相談

所属サイト一覧

内閣府 - 青少年

青少年に関する情報を提供。人材や団体のデータベース、身近な相談窓口、国の取組、現状、調査研究、行動と意識などを紹介。

子どもホットライン

事務局は茨城県水戸市。子どもたちの心配ごと、悩み事の相談に応じる。電話、ファクシミリ、電子メールで受付。

こどもひろば

大人から何らかの形で痛めつけられた場合の方法をアドバイス。安全をテーマにしたクイズもある。

子ども110番

小学生から高校生までの相談を受け付ける。相談内容の上位を紹介する。相談員のレポート、メッセージがある。

子どもホットライン

茨城県の教育委員会が設置している子供のための電話相談室。電子メールでもOK。心配・悩み・不満をじっくり聞いてくれる。

ニキビを治したい!

全国の医師の有志によって発足した、ニキビで悩んでいる人のための相談室。自分の症状にあわせた効果的な治療法を紹介。

お肌の健康相談室

ニキビ、湿疹、シミ、アトピーなど、肌のトラブルに関して専門家が徹底解明。発生の原因、効果的治療法などの情報が満載。

0からはじめるダイエット

ダイエットに関する総合案内。なぜ太るのか、どうやせるべきか、運動の効果など解説。ダイエット情報交換掲示板も設置している。

からだの中の空気清浄機 肺

気管支ぜんそく、肺気腫、肺線維症、肺がんなどの病名を挙げ、各症状の説明や生活習慣の改善アドバイスなどを提供している。

子ども110番

小学生から高校生が対象の電話相談。寄せられた相談内容例や相談員の答えを紹介。相談員から見た今の子どもたちに対するレポートなども掲載。

肥満児の食生活 - 肥満を防ぐために

肥満を判定する方法をはじめ、食事やおやつの取り方、カロリーダウンの工夫などについて記している。

中野子ども電話

悩みや話したいことがあるこどもが、かけることができる相談電話。チャイルドラインの説明や、活動報告などを掲載する。

にきび予防法

ニキビ予防のあれこれ。原因を説明するほか、にきびにならないための、洗顔術や生活改善術をレクチャーしている。

花粉症 - キッズクラブ

春さきに目がかゆくなり、くしゃみや鼻水が止まらなくなる花粉症(かふんしょう)。症状(しょうじょう)をやわらげるための方法をイラストで説明。

ひろしまチャイルドライン

18歳までの子どもがかけることができる、電話相談の案内。電話開通時間や曜日を案内する。活動内容や、イギリスの視察レポートも掲載。

essay web

現代社会、子供、旅と日常、コンピュータをテーマにしたエッセイと書評。おすすめのエッセイへのリンクもある。

かとう小児歯科

福岡(ふくおか)市早良区にある小児歯科。子どもに分かりやすく、歯みがきのやり方などを説明している。

くすりのしくみ

胃や心ぞう、アレルギーのくすり、でんせん病をふせぐワクチンなどの情報(じょうほう)を集めている。抗生物質(こうせいぶっしつ)の説明もある。

チャイルドラインinMIYAGI

宮城県で活動する、こども・中高生のための電話相談を受けるボランティア団体。フリータイヤルの電話番号とチャイルドラインの説明をのせる。

チャイルドライン愛ネット

子どもの電話相談の案内。電話をかけられる日時やチャイルドラインの説明を載せている。電話の受け手も募集している。

チャイルドライン「もしもしキモチ」

子どものための電話相談を受け付けている、福岡のボランティア。電話番号を載せるほか、アンケートやイベント情報もある。