海外引越し/転勤

所属サイト一覧

FamiNet

海外赴任・出張・留学のための総合案内。赴任の準備や引越しなど、幅広いジャンルを押さえており、活用できる。

渡航関連情報 - 外務省

パスポートやビザについての案内や、渡航をひかえた人向けの地域別安全情報が得られる。各種統計資料なども公開。

在外選挙

外務省の公式ページ内にあり、海外在住有権者が投票できる在外選挙について紹介。登録申請、投票方法などを解説している。

abCHINTAI

海外主要都市別の賃貸住宅物件、生活情報をサーチできる。短期アパート、コンドミニアムの契約に関するアドバイスが充実。

アート海外引越サービス

引越しサービスの案内をはじめ、海外引越のためのチェックリスト、海外生活に関するQ&A;などの情報を提供している。

転勤ファミリーネット

転勤ファミリーの支援・情報交換を目的とする「VOLARE倶楽部」の案内や、転勤によって生じるさまざまな問題のなどを掲載。

日本通運 ハートライナー

日通の海外引越サービス。詳しいサービス内容の紹介をはじめ、都市別の海外生活情報などを掲載している。

転勤妻

転勤者の妻として海外生活の経験を持つ作者が情報提供。引越しに伴う諸手続きについてのアドバイスなどのほか、掲示板もある。

エクセルインターナショナル

海外事業支援、国際教育支援、海外生活支援事業を行っている会社。事業内容に関する詳しい紹介を掲載している。

OCSの国際引越便

アメリカ・カリフォルニア州を対象に日本向けの荷物配送サービスを提供。料金表やピックアップ可能エリアの案内など掲載。

転勤族のTeaTime

転勤にともなう引越しの手続き、タイムテーブル、チェックリストなど、便利な情報を提供。全国の物価調査も実施している。

JCSA

ニューヨークでのアパート探しのエージェント。ひとり暮らし用アパートも紹介。日本人スタッフが対応してくれる。

転勤族INTERNET MOVEMENT

転勤族や新生活者をサポートするため、引越情報や都道府県別地域情報、タウン誌リストなどを公開。転勤族の子育てなどのコラムもある。

転勤族MAP

全国の転勤・引越し族のために情報交換の場を提供。転勤族のウェブページや、役立つ情報などに多数リンクしている。

みわのお部屋

転勤を前向きに考え、楽しもうとする作者が提供する情報。転勤先での出来事や引越しに役立つチェックリストなども掲載。

横浜システムムーバー

過去20年以上にわたり海外勤務者の引越し荷物輸送の専門会社として厚い信頼を得ている。各国の現地情報も充実している。

転勤族MOVEMENT

転勤事情レポート、引越しに役立つ情報や地域の子育て情報などを掲載。転勤族の子どもたちへのインタビューもあり。

HJ海外引越し太郎

見積もり依頼フォームに必要事項を記入して送信することにより、複数の海外引越会社に簡単に見積り依頼ができる。

ゆめゆめらんど

転勤族の応援、交流の場を提供。掲示板、チャットやリンク集、単身赴任ダイアリーなどのコーナーがある。

ジャパンラゲージエクスプレス

海外引越し・宅配サービスを手がける業者。船便・航空便の海外引越しに関する料金表や、FAQを掲載している。

クラウンラインズ

兵庫県神戸市に本社を置く海外引越会社。海外引越の手引きや、国別の生活情報などを提供。名古屋と横浜にも拠点を持つ。

ぱぴーのホームページ

中国の東莞市で駐在員をしている管理人が運営。中国でのできごとをコメント入り写真で紹介する。釣り、旅行など、趣味のコーナーも用意。

SOUTH BAY ROAD

管理人の体験をもとに、海外赴任のための諸準備や各種手続きに関する情報を提供。海外での旅行記なども紹介する。

ひろ’sるーむ

転勤体験を通して転勤族のライフスタイルについて考えるコーナーや、自身の体験談を掲載。掲示板も設置している。

快適! 社宅生活

転勤により社宅生活を送る作者が、素朴な疑問や質問に答える。社宅での付き合いの仕方も掲載している。

山形の転勤族の妻の会

山形県内に転勤になった人や県内から転出した人の妻に交流の場を提供。日常生活の情報交換やリンク集なども掲載している。

ビーコン・まちゃのアメリカ日記

転勤のためアメリカ・ノースカロライナ州で暮らすことになった家族の子育て日記。珍しいものやお気に入りのアメリカグッズも紹介する。

ABroad Info.

アメリカをはじめとする海外での引越しの心得や、電話加入手順、安全な生活を送るための情報などを紹介している。

Buuyonの香港転勤日記

香港への転勤をきっかけに転勤後の生活や家族の心情をつづる。香港生活や引越しに役立つ情報や掲示板もあり。

シドニー滞在記

オーストラリアで働くことになった日本人が現地の生活事情を伝える。交通機関、住宅の案内などが見られる。

駐在員マダムのインド的生活

夫の転勤に伴い、2歳の息子を連れ、インドのムンバイに駐在した家族の体験記。引越し、台所事情、学校、メイドなどについての雑感を掲載。

転勤ママのお仕事と子育てのお部屋

転勤族として各地を転々としながらの生活や仕事探しについての情報を掲載している。子どもの学校に関するコーナーもあり。

その他のカテゴリ