レトロ

所属サイト一覧

れとろ看板写真館

全国の街道沿いに残る古いブリキ・ホーロー看板の写真集。歴史的な背景などの詳細な解説が読める。

日本燐寸工業会

マッチ関連事業者の協同組合。マッチの歴史をはじめ、製造過程、雑学事典を掲載。ラベルコレクションを展示したライブラリーもある。

東京はじめて物語 - いいまちLibrary

明治時代に、東京ではじめてできたさまざまなものをしょうかい。電話、あんパン、ホテル、タクシーなどを取り上げている。

めんこパッチン

めんこを地面に叩き付けて、その風圧でめんこをひっくり返すテクニック、めんこのルール、ポイントの取り方などを紹介している。

Lost 60's

60年代を代表するテレビ番組やオープニングテーマを収録。テレビ版「逃亡者」のオープニングやオート三輪のレストア記録など。

レジスター博物館

レジスターが世に生まれた1878年から今にいたるまで、レジスターの歴史をふりかえる。世界で最初のレジスターの設計図(せっけいず)も公開。

NEKOKAME

昔懐かしいお菓子について記述している。投稿がメインで、実際に食べてみた感想や、メーカーに取材してカロリー量などを調べた。

60年代通信

60年代を中心に過去の事象の歴史的意義を検証していこうという試み。TVCM、歌謡曲、マンガなど取り上げる内容は多彩。

電脳・風月堂

1960年代に存在した新宿の伝説的喫茶店「風月堂」をインターネット上で再現。風月堂の歴史や文化、当時通っていた有名人の記録などを紹介。

うれしなつかしレトロページ

レコード、レトログッズ、貸し本漫画などを扱っている。サクマ式ドロップやオリエンタルカレー、レトロゲームなどの写真が豊富。

昭和レトロ商品博物館

自称B級文化研究家・串間努のコレクションが展示されている。東京都青梅市に所在し、菓子・飲料・雑貨が中心となっている。

まぼろしチャンネル

昭和30、40年代をテーマに、レトロな雑貨やガラクタのおもちゃ、怪獣、絶滅スポットなどを取り上げたコラムを掲載。掲示板やリンク集もある。

東京浪漫劇場

現代の東京に残る、大正時代から昭和20年代までの遺産を採集・公開。建築、骨董品、博物館などを紹介している。銭湯コーナーは特に充実。

リバイバル70'S

1970年代のヒット商品、流行した音楽・映画、物価などを紹介するほか、70年代に作られたグッズを展示。掲示板もある。

24自販機

関東を中心にレトロ自販機や懐かしい食品の自販機の情報を、設置されている地域別に写真をまじえ紹介している。

The Menko

作者のめんこコレクションをほぼ原寸の画像で見られるほか、めんこの遊び方などを掲載。作者所有分との「めんこ交換会」もある。

せぴあワールド

4億年前の化石から昭和のカメラまで、日本および世界の道具や生活用品などを写真とともにしょうかいしている。路上観察の記録もある。

懐かしのテレビラジオ録音コレクション

管理人が録音テープを所蔵している1960ー70年代のテレビ番組に関する話題を提供。番組主題歌コレクションのリストなどがある。

伊藤蘭 - ファンページ

元キャンディーズのメンバーで、女優の伊藤蘭のファンページ。プロフィールや、画像を掲載している。

VILLAGE KAZU

昭和30年代風のホーロー看板やマッチ箱、置き薬などのレトロな雑貨の写真を展示している。全国のB級グルメやラーメンの案内もしている。

1980年少々百科

メールマガジン「1980年にタイムマシンで飛んでいけたら楽しいね」を再構成。1980年に起こった出来事などをピックアップして解説する。

あの日に帰りたい

昭和30年代(1955年から1964年)のさまざまなものを集めている。駄菓子、玩具、給食、遊びなどを紹介。

懐かしの大阪万博

1970年3月から9月にかけて大阪で開催された万国博覧会に関する情報を集めている。会期中に撮影された写真の投稿・閲覧が可能。

万博シンドローム

大阪で開催された日本万国博覧会に関する画像や資料などをまとめている。太陽の塔、三菱未来館と虹の塔、古河パビリオンなどの写真がある。

昭和30年代生まれの部屋

1950年代および1960年代に生まれた人たちのコミュニティー。時代別に文化、出来事などのアーカイブを用意。年齢別のチャットもある。

レトロな日本をこよなく愛する大和同盟主催。江戸・幕末から昭和にかけての、懐かしくも妖しいイラスト展を開催中。

昭和初期の燐寸ラベル

昭和初期の世相を覗かせるマッチのラベルコレクションを公開。燐寸メーカーから不二家、遊技場、百貨店、酒場まで豊富に収蔵。

Berry

東京を中心に、管理人が訪れた昔懐かしいレトロな喫茶店を、美しい写真で紹介している。フォトダイアリーも更新している。

追憶 日本万国博覧会

1970年に開催された大阪万博に関する資料や調査結果などを公開している。アメリカ館など各パビリオンをオンライン上に再現。

茶実堂

古い蔵に所蔵されていた明治・大正時代の人形や、小物などのコレクションを展示。櫛や袋物など当時の生活用品も紹介。

tazaki - タイムカプセル

昭和30年代~50年代前半の菓子のおまけから、マンガ、レコードジャケット、ドラマの名シーンまでを画像とともに公開している。

クスリウリ

富山で売られていたレトロな薬のパッケージ写真を収蔵。頭痛薬「ケロリン」や、桶も紹介。富山に関するコラムも掲載。