家庭菜園/ハーブ栽培

所属サイト一覧

食える種蒔図鑑

いつか食べる日のために、果樹の種蒔きをしようというコンセプト。ライチーやアボガド、リンゴ、モモなどの育て方を載せている。

Miyuki's Homepage

自作のパッチワーク、クロスステッチなどの手芸作品の展示のほか、ハーブに関する情報も提供している。

しょうちゃんの野菜畑

トマト、きゅうり、にんじん、たまねぎなど、食卓に並ぶ野菜の種まきから収穫までを紹介。番外編にはサボテンやどんぐりも。

にこにこハーブ畑

セージ、タイム、ロケットサラダ、ローズマリーなどのハーブの栽培方法を説明。100円ショップのハーブ缶栽培記録やハーブレシピ投稿コーナーもあり。

やさしい家庭菜園

全農が提供する初心者にもやさしい家庭菜園の作り方。作物の選び方や準備などの項目について解説。料理のレシピ集もあり。

はみだし園芸マンの果樹園日記

果樹の栽培日記。育てやすい果樹、魅力いっぱいの果樹などカテゴリー別に分けて紹介。とてもわかりやすい視点で述べている。

植物物語

マンゴー、梨、木立性ベゴニヤ、乙女リンゴ、むべ、パイナップルなどの栽培と観察の記録。フラワーガーデンの記録もある。

桐原春子(ハーブ研究家)Herbal Life

ハーブの素晴らしさは、経験がなくてもすぐに楽しめることという。毎月変化する庭の様子や庭の工夫などのほか、著作の紹介も。

家庭菜園日記

宝塚市の市民農園を利用する機会を得た作者の無農薬野菜づくり体験日記。各種野菜の植付けから収穫までを丁寧につづる。

小さな庭いじり

自宅の庭で行うブルーベリーや、ハーブなどの栽培記録。ガーデニング用語や、庭いじりグッズの紹介などもある。

クラインガルテン京都・伏見

家庭菜園を通して、農地と周辺地域の環境保全と向上を図ることなどを目的に活動。作物一覧、野菜の花写真集がある。

フルーツガーデン

「どうせ木を植えるなら実が食べられるもの」を手軽にできるフルーツをメインに紹介。フルーツの生育の様子を写真つきで掲載。

ハーブとコニファーの小さな庭

愛犬ラブラドール・レトリーバーや自慢の屋上庭園の話。横浜近辺のお勧め園芸ショップの情報もある。

やまもとファミリー農園だより

広島県中部台地の世羅高原で有機産直農業を行っており、年間およそ35種類の野菜を生産している。通信販売も受付中。

フロンティア・ガレージ

夏が短い北海道の家庭菜園の記録。土づくりや、プランター栽培、庭での栽培の様子など収録。イラストや北海道の写真などもある。

T&F;

練馬区に住む夫婦が、自宅の垣根にしているブルーベリーの利用法、区民農園での野菜の栽培法など、家庭菜園の極意を公開する。

Porepore Garden

自宅の庭と近所の畑で、ハーブや野菜、花などを栽培している。毎日の収穫物や植物の成長の様子、畑の手入れ状況などを記した日記を掲載。

かんちゃんの趣味のページ

無農薬有機栽培をモットーに、家庭菜園を楽しむ作者の、野菜ごとの成長記録と農作業記録を公開している。菜園のノウハウを紹介するコーナーがある。

長谷川家の家庭園芸・菜園

滋賀県の長谷川家の家庭菜園を紹介する。キウイなどの家庭果樹、庭木、鉢花、野菜、観葉植物など幅広く扱っている。

Relaxiation House

生育中のハーブの数々を写真で紹介するとともに栽培日記も設けている。作者が訪れた千葉や長野のハーブガーデンのリストも。

my herb garden

ハーブを育てている自宅の庭の様子をレポート。害虫についての解説やコンパニオンプランツの紹介もある。

裕の頁

鉢物、家庭果樹の栽培記録や園芸作業日記、植物豆知識など収録している。拡大写真とともに一言コメントも加えられている。

My Garden

自宅のベランダで咲いている花々を紹介。近所のベランダや庭の風景も伝えている。セージの天ぷら、バジルのドレッシングなど、レシピもある。

畑の会・悦子の野菜日記

府中市の「畑の会」の活動を紹介。種をまき、草を取り、我が子のように育て、そして大事に食べた野菜の成長記録。

めざせ!Green thumb

サツマイモや芝まで幅広く収められた花木、庭に関する写真と一言や、庭の手入れを記録している「思いつき雑記帳」を掲載。

ゴーヤの栽培記録

おとうさんの「ゴーヤ(苦瓜)栽培観察日誌」と、作者の「放任ゴーヤ傍観記録」を掲載。横浜の地でゴーヤがすくすく育つ。

ちえこの庭にようこそ

「東京の街中でもハーブは良く育ちます」。作者が庭先などで育てたハーブを紹介。用途別に写真で解説するレシピもある。

ふろむえむ

棚田での米作りの記録を画像と文章で紹介している。米作り初心者の覚え書き、花や野菜作りの記録もある。

Vegetaぶるなページ

岡山県から発信。四季折々の野菜作りやおいしい自家栽培野菜(大根、人参、里芋、ねぎ)、田舎暮らしなどを案内する。

ピーナッツ日記

お菓子メーカーからプレゼントされたピーナッツの種の栽培日記。4ヶ月に渡って記録されている。ピーナッツに関する小話もある。

C GARDEN

庭でハーブを育てる仙台市の夫婦が作成。四季折々の庭や近くの畑の写真のほか、イギリスやフランスの旅行記も掲載している。

花と緑のガーデニング

ガーデニング・家庭菜園に関する話題を紹介。写真付きの観察日記も用意している。育て方ガイドもあり。

kousanの家庭菜園

家庭菜園の楽しみを伝えるウェブスペース。ベランダ菜園や野菜の輪作についいて触れる。漬物のレシピ、日記がある。

My Garden Space

野菜やハーブなどを中心としたガーデニングの紹介がある。撒いている種のほか、かんたんな料理のレシピのコーナーも。

農園の始まり!

「ある夫婦が農園主を目指し野望に燃える日々の物語(ドキュメント)」という。花、野菜、ハーブなどの様子やレシピを紹介する。

アミューズメントガーデン

庭や公園の写真を数多く掲載していて、アサガオやハーブが育ってゆく姿がわかる。カエルなど生き物のコーナーも設置している。

PEOPLE'S PARTY HERB GARDEN

ハーブ好きが集まるサークル、ハーブ・ガーデン。ハーブ栽培のアドバイス、ハーブを使ったクッキングレシピ、ハーブの占いなどのコンテンツがある。

家庭菜園の楽しみ

「野菜作りは毎年毎年が勉強」という作者。栽培の記録に加え、干し柿や沢庵など収穫物の保存や加工法にも触れる。

園芸&養鶏 - takagi's

イングリッシュローズ、ハイブリッドティ、ビオラやパンジーなどの花の成長記録をはじめ、家庭での養鶏の様子などを紹介している。

Herbs and Potager

ハーブやブルーベリーをはじめ、各種野菜の栽培記録や肥料、土作りなど、家庭菜園に関するアドバイスを掲載している。

家庭菜園

引退後、近くの休耕田を借りて悠々と野菜作りを楽しむ作者が、野菜類の栽培の様子を紹介する。サツマイモの水栽培の記録も。

ほしのさんの家庭菜園

小さな畑とベランダで試みた家庭菜園について失敗談を交えながら報告。「ゴミ野菜のリサイクル栽培」は参考になる。

都市と農村の共生

「都市と農村の共生」をテーマに、イギリス、ドイツを回った視察研修の紹介と今後の農業について記載。家庭菜園日記もある。

西田せんせいの日記

屋上で育てている、ジャガイモやえんどう豆などの家庭菜園の写真を掲載。愛猫の写真紹介もあり。

菜園なるもの。

野菜を中心にハーブなどをビルの屋上にある菜園で育てる主婦の園芸日記を掲載する。交換可能な種の種類一覧を載せるほか、掲示板もあり。

ちーちゃんのベランダガーデニング

自宅マンションのベランダで飼育しているハーブを扱う。ハーブの基礎データ、栽培日誌、料理レシピを載せている。

我が家のこだわり菜園

名古屋在住の作者が、雑木林をなんとか畑にしようと奮闘した「わぁーと驚く家庭菜園」になるまでの記録を掲載。

Basil's Homepage

バジル育苗日記やベランダガーデン、関連書籍、おすすめのハーブ園などについて記載。バラ園の写真も見られる。

その他のカテゴリ