野菜/果物

所属サイト一覧

マメダ丸のお気楽家庭菜園

農作業が趣味の専業主婦が運営。季節で取れる野菜の種類、コンニャクの育て方など。野菜占いは性格診断つき。

Hello! 野菜

ジャガイモ、ナスなど比較的簡単に栽培できる20種の野菜の育て方を掲載。野菜作りの用語辞典や耕運機の使い方の説明などもある。

さっぽろとれたてっこ

野菜のじょうずな作り方、めずらしい野菜の花の写真集などをのせている。クイズコーナーも作成。

よみがえれ練馬大根

江戸時代には名をはせた「練馬大根」について解説。東京都練馬区の白石農園での大根の成長記録や伝統的たくあんの漬け方を載せている。

ジャガイモ博物館

じゃがいもについて、畑の写真、育て方や種類の説明などをまとめている。「ジャガイモクイズ」もある。

T & F

家庭でのブルーベリーの栽培記録をはじめ、栽培のコツや、レシピなどを掲載している。家庭菜園に関するノウハウなどもある。

ニュージーランドかぼちゃ

ニュージーランドの南瓜産業を紹介する。ニュージーランドかぼちゃの栄養価やレシピなども掲載している。

家庭菜園コーナー

タキイ提供、キュウリ、インゲン、べんり菜など、タネまきの時期別に品種をリストアップ。家庭での野菜作りに活用できそう。

たんば地球村

「地球と調和する社会」の理念に基づき活動している兵庫県の非営利団体。講演会の内容を紹介している。

なす料理

博多なすを使った料理のレシピを収集している。元祖焼きなすから、グランタンやカレー、マリネなどの洋食レパートリーもある。

椎茸料理レシピ集

干ししいたけを利用した家庭料理レシピを収集している。和風・洋風・中華風の料理が並ぶ。写真つき。

村上農園

広島県で促成野菜の栽培を手がける農園。中華食材・豆苗(えんどう豆の新芽)について詳しい解説を掲載している。

趣味の農業

神奈川県三浦市の学習講座に参加し、土に触れ、野菜作りを体験した人が作成。野菜栽培の理論や計画づくりのほか栽培記録など。

趣味のブルーベリー

数多くあるブルーベリーの品種の紹介や人気投票のほか、育て方や成長の様子も公開。無農薬のため集まった害虫も紹介している。

中原採種場

野菜のオリジナル品種を通信販売している。人気ハーブセットの紹介や、家庭菜園から繰り広げられるフランス料理講座などを掲載。

ふわふわひつじ雲

ピーナッツとして親しまれている落花生の品種の紹介や、成長記を掲載。塩茹で落花生の作り方などの紹介している。

うまいくだもの園

山形県朝日町にある果樹園。桃・洋ナシ・りんご・さくらんぼなど、果物の直送販売を行っている。ファームステイ体験も可能。

やさしい家庭菜園

ベランダでも手軽にできる野菜やハーブの育て方を教えてくれる。育て終わった野菜で楽しめる料理のレシピも紹介。全農が提供。

てんとう虫の会

「自分たちの手で自分たちで食べられる野菜」づくりをめざし家庭菜園を始めた。菜園の進行状況や作付け時期のデータなどを掲載。

土浦農芸

「種苗」、「農薬」、「資材」の項目で商品を紹介。野菜の新品種やおもしろい野菜の名前を掲載している。天敵農薬一覧表もある。

KAWAI FRUITS

りんごに関するいろいろな質問に答えたり、りんご栽培に必要な作業の解説を行なっている。英語版も提供している。

苺農家吉田

横島町にある苺を栽培している農家の紹介。苺のできるまでの過程、農業関連の活動、地元についても読める。

ごぼう畑からこんにちわ!

ゴボウが育つ様子が順を追って見られる。ゴボウの成分や料理方法についても教えてくれる。

園芸の広場

ミニ・トマトを栽培して以来、すっかり家庭菜園にハマッてしまったという作者がプランター栽培から畑作までやさしく教える。

我が家の家庭菜園

趣味の家庭菜園から始まって産直販売を手がけるまでになった主婦が野菜栽培のイロハを教えてくれる。料理レセピも充実。

YUMI'S バナナ日記

鉢植えでバナナを育てる管理人の試行錯誤の栽培記録。プロフィール、月ごとの様子、栽培のきっかけに触れた一文がある。

アセロラの館

アセロラをはじめ、バンジロー、テリハバンジローなどの栽培アドバイス。果樹の通信販売もあり。

前橋ブルーベリーの会

前橋市を拠点に、ブルーベリーの栽培と加工の研究、生産、普及活動を行っているグループ。ブルーベリーの育成・加工方法などを掲載。

簡易水耕栽培

熱帯魚用のポンプと市販のセットを使った水耕栽培を紹介。イチゴ、トマト、きゅうりなど様々な野菜の水耕栽培が可能。

Life with Berry

植物の栽培方法が見られる。ブルーベリー、ベリー類、ハーブにスポットをあて、病害虫の知識も提供。索引もある。

Blue Berry House

ブルーベリーの栽培に関する総合情報を提供している。栽培方法をはじめ、品種の紹介や観察記録などを掲載。MLや掲示板もある。

マメダ丸のお気楽家庭菜園

野菜図鑑や野菜栽培の解説、土・肥料、野菜料理についてなど家庭菜園に関するあらゆる情報を網羅。掲示板を介した交流も活発に行われている。

作って見ましょう家庭菜園

難易度付き野菜づくりガイド。大根、弦巻えんどう、ブロッコリーなど数多くの作物が取り挙げられている。

春まき野菜を栽培しよう

休日のすがすがしい大空のもと、自家菜園や市民農園で汗を流しませんか? 農林埼玉提供の家庭菜園の栽培管理情報。

にんじんミニ知識

生産・販売の専門業者によるにんじんの解説。品種から保存方法まで詳しく説明している。

趣味の菜園

「新鮮な野菜は畑の刺身、最高の贅沢」という作者が野菜栽培のノウハウを紹介。品種の選定も参考にもなる。

ブルーベリー - 古泉家の子供たち!

ブルーベリーの栽培記録を紹介。栽培日記をはじめ、魅力、種類及び特徴と品種、育て方のポイントなどを掲載している。

なす物語

福岡県で明治時代から栽培されている「瀬高なす」と、なすづくりに携わる人たちの物語。脱サラで農業を始めた農業日記も。

杉本商店 - 高千穂しいたけ

しいたけについての様ざまなことがわかる。産地、芝居方法、感想方法、グレード、栄養について解説。

斉藤光人 - 北野国から

兵庫県で有機農業をしている人が制作。野菜の生育の様子が見られる。

マメダ丸の実録野菜作り

本には載っていない野菜づくり。「貴方の運命の野菜」を性格分析ソフトが占ってくれる。簡単な野菜づくりのノウハウもオススメ。

あった!kcyの家庭菜園

じゃがいもやきゅうりなどの畝作りから収穫までの解説。特にトマトについては詳細を記してある。無農薬野菜や病害虫についても取り上げている。

その他のカテゴリ