おつまみ/オードブル

所属サイト一覧

KIRINおつまみ倶楽部

キリンがおつまみをテーマに話題を提供する。プロが伝授するレシピや投稿で寄せられたものを紹介。リンク集もある。

男の趣肴ホームページ

味噌、ウスターソース、醤油など調味料からはじまり日本食のほか、欧風やアジアのレシピも掲載する。農園での収穫体験も写真入りで紹介。

簡単酒

酒造メーカーの菊正宗が提供する酒のさかなレシピ集。それぞれのレシピには、相性のよい酒が載っている。

Turkish-Hazelnuts

トルコ・ヘーゼルナッツを紹介する。美容ならびに健康面での効能、レシピ、栄養素表、輸出量、生産地の情報などがある。

Kitchen sarada

つまみを中心にサラダ、おかずのレシピを紹介する。作者である主婦の日記も見られる。掲示板を設置、リンク集もまとめる。

ビールのおつまみ

冷たいビールに合う肴を、調理法別に分類してレシピを紹介。短時間に出来るものが多く、作り方の手順が写真つきで解説されている。

夏の冷酒に合う肴

夏野菜や夏向けの味付けを中心に、冷酒に合うレシピを紹介。作り方の手順を写真つきで解説し、盛り付けのヒントもある。

新世界のワインたち

ワインに合う海老料理のレシピが、写真と共に紹介されている。「新世界のワイン」として、ヨーロッパ以外の産出国のワインを掲載。

今月の酒の肴

「日本海」をはじめとする酒造メーカーによる肴のレシピ。作り方・完成写真のほか、肴に合うお酒や一口メモ、バックナンバーがある。

パレット@クッキングセミナー

毎月、プロのシェフがお酒に合わせたレシピを2品紹介。材料費・調理時間のほか、作り方の手順が写真つきでくわしく解説されている。

おつまみレシピ - ポパイとオリーブ

里いもとタコのイタリア風や簡単鳥わさ、しいたけの肉詰めなど、お酒がすすむ、簡単おつまみレシピを紹介している。

おつまみほしいな

おつまみがないと始まらないという人のお助け情報。多彩なおつまみレシピを公開している。火を使うものも使わないものもある。

食膳悠々

酒のさかなに合わせてお酒をセレクションするのが楽しみという食中酒派の作者。晩しゃく用さかなレシピを紹介する。

5分で作れる簡単季節の肴

酒造メーカーの日本盛が、簡単に残り物などを利用して作れる酒のさかなのレシピを紹介している。

お酒の肴

おかずにもなる肴・日本酒に合うかんたんおつまみが分類され、それぞれ料理のレシピが紹介されている。完成写真・おすすめの酒も掲載。

おつまみ

10分でできるほうれん草サラダ、残りもののシャンパンで作るソルベなど、手軽に作れるレシピ集。材料や作り方を載せている。

おつまみレシピ

火を使うおつまみと、火を使わないおつまみに分類されたレシピ集。揚げ物も含んでいる。

いける肴コンテスト

菊水酒造による、菊水にあうつまみのコンテストを開催。オンラインで応募できる。酒・素材で選ぶ肴レシピを掲載するほか、メールマガジンも配信。

Makiko's Album

家庭で簡単に作れる酒のつまみや、総菜レシピを公開。料理の手抜き術や節約術など主婦ならではの話題もある。ほか、アラスカ旅行記なども掲載。

酒のさかな

さまざまな素材を使ったバラエティーに富んだ酒のさかなのレシピを紹介。材料の分量は4人分が目安。

ねねっちのおやど

日本酒・焼酎・ビールそれぞれにあう、つまみのレシピを紹介。果実酒の作り方も載っている。ほか、作者がハンドメイドした子供服なども公開。

Untied Cooking

フードスタイリスト板井典夫が提案する、旬の夏野菜で作るビールのおつまみ。おしゃれでスタイリッシュなディッシュが並ぶ。

Bon Appetit!

パリ在住の作者が披露するアペリティフを中心としたフランス料理レシピ。デザートやワインの紹介もある。掲示板も設置。

パリパリっと食べようポテトチップス

ポテトチップスの作り方を紹介する。写真をクリックすると拡大して見られる。切り方、水洗いなどの手順を示す。

珍味の部屋

磯遊びをしながら採れる珍味の調理方法や食べ方などを紹介している。貝類、魚介類、海草がある。掲示板、チャットも設置する。

ぼーねぇさんの今日のお献立

お酒の肴にもなるメニューのレシピを紹介している。ほか、作者が好きな音楽のコーナーや、掲示板がある。

まるごとおつまみ

『インターネットのレストラン もぐもぐ』提供。酒の肴向け料理のレシピが紹介されている。一部完成写真とカロリー表示あり。

その他のカテゴリ