小学校

所属サイト一覧

宇都宮大学教育学部附属小学校

地域、教育関係者、保護者、子どもたちに貢献できる開かれた学校を目指す。学校の概要と特色のほか、受験案内などを掲載。

南河内町立吉田東小学校

入学式・遠足・発表会などの行事の様子が写真と共に詳しく紹介されている。総合的な学習、児童会、クラブの活動もわかる。

作新学院小学部

県内唯一の私立小学校が授業や行事の様子を発信。キリスト教の教えに基づいた道徳教育、ラグビーと茶道の採用、英語教育が特色。

塩原町立上塩原小学校

付近の家庭の協力で、他地域からの児童を受け入れる山村留学制度を実施する。周辺の自然を素材とした特色ある学習が行われる。

葛生町立葛生小学校

校庭の大けやきは栃木県の名木百選に指定されている。地域とのふれあいを大切にし、花いっぱいコンクールに積極的に参加する。

足利市立筑波小学校

校長のあいさつ、コンピューターの環境と活用の歴史、行事、校歌、教育方針などが読める。

岩舟町立静和小学校

学校のあらまし、ニュース、行事予定、今年度の課題を紹介する。総合的な学習の時間の取組などが見られる。

南河内町立薬師寺小学校

明治時代からの歴史を持つ小学校。沿革、教育目標を紹介する。主な年間行事の一覧と児童の様子を伝える。

氏家町立南小学校

校舎の北側にある広い森には自然がいっぱい。ボランティア活動や菊づくりにも取り組んでいる。

小山市立羽川小学校

校庭にはケンポナシの古木があり、シンボルとして親しまれている。各学年の行事での児童の様子やPTA活動内容が紹介されている。

小山市立中小学校

明治時代からの歴史を説明する。教育目標、校歌、総合的な学習の時間を使った取組を紹介。児童の様子を伝える。

壬生町立壬生小学校

学校のあらまし、歴史を紹介する。学期ごとに行事の様子を伝える。運動会、入学式での子どもの動きが見られる。

小山市立延島小学校

児童の行事の様子を中心に伝える。入学式、一年生を迎える会、プール開きなどがある。今までの歴史を紹介する。

小山市立乙女小学校

学校のあらまし、歴史、教育目標を紹介する。さまざまな行事や取組、研究テーマが見られる。リンク集がある。

塩原町立横林小学校

複式学級の小さな学校。学校沿革、教育目標、学校行事について掲載。学年のページでは、各学年の学習活動を紹介している。

塩原町立関谷小学校

「認めあい、心が通いあう温もりのある学校」を目指す。沿革、校歌、地域の特性が紹介されている。

小山市立羽川西小学校

地域の様子、児童数の推移、教育目標、歴史などが紹介されている。ひとりひと鉢運動、農業体験、ネイチャーゲームなどを行う。

小山市立網戸小学校

学校と地域間でのふれあい事業に力を入れる。福祉施設の訪問、縦割り班活動、お話ボランティアを迎えての読書などが行われる。

栗山村立日向小学校

教育目標、学校の連絡先を紹介する。周辺の四季の様子、恵まれた自然環境が見られる。さまざまか活動を伝える。

小山市立若木小学校

昭和五十九年に分離してできた学校。児童と教員の数、教育目標、歴史、特色を紹介する。研究課題が見られる。

小山市立豊田南小学校

八地区を校区に抱える小学校。校歌、児童ならびに職員数、教育目標、行事、特色を紹介する。研究内容を説明。

小山市立寒川小学校

校区内は水田が多く、農業がさかん。児童と職員の数、教育目標、今までの歴史、特色、学校の課題を紹介する。

栗山村立湯西川小学校

学校の歴史、校歌を紹介する。子どもたちのさまざまな活動を伝える。学習に役立つリンク集などがある。

今市市立大桑小学校

学校のあらましを紹介する。各クラス、クラブ、委員会で活動する子どもたちの様子を伝える。行事案内もある。

小山市立穂積小学校

思川沿いの田園地帯に立地、教師、クラスとも少人数。学校概要を紹介。校舎の写真をクリックすると校歌が聴こえる。

小山市立大谷南小学校

全校生が楽しく食事ができるランチルーム、シンボルの大王松を紹介。教育目標、歴史、主な行事などが見られる。

小山市立小山第一小学校

児童の学習や遊びの様子が紹介されている。校内のめずらしいもの再発見コーナーや、給食の人気メニューのレシピもある。

足利市立三重小学校

概要、沿革史、年間行事予定を掲載。自転車部やソフトボールの大会での活躍の様子を写真で紹介している。

真岡市立真岡西小学校

児童数は約千名で外国人の生徒も70名以上混じっている。校内LANプロジェクトの実践報告も掲載。言語障害児の教育も実施。

真岡市立亀山小学校

特別養護老人ホームを訪問し、学年に応じた介護体験を行う。学習や行事での様子が写真とともに紹介されている。

真岡市立真岡小学校

学校要覧、校歌、校内施設の紹介。気象情報や防災情報、各教科の調べ学習に役立つリンク集もある。

湯津上村立蛭田小学校

校長のあいさつ、歴史、校歌、学校ならびに学区の概要を紹介する。行事、米作り農業活動などの様子を伝える。

今市市立今市第三小学校

経営の方針、努力すべき課題、校歌、場所を紹介する。フロンティアスクール、総合的な学習の時間の取組を伝える。

足利市立山前小学校

学校の歴史、場所、校歌、校長のあいさつ、部活動、委員会、クラブを紹介。縦割りの動き、行事予定が見られる。

足利市立葉鹿小学校

学校の歴史、場所、校歌、部活動、クラブ、児童会、委員会を紹介。学習、行事の様子、国際交流の取組などを伝える。

湯津上村立湯津上小学校

周辺に那珂川が流れる自然に囲まれた学校。学校のあらまし、教育方針、全校児童を撮影した写真、スポーツ活動の様子を紹介。

黒羽町立寒井小学校

教育目標や付近地図、行事報告やイベント写真、年間行事予定がある。総合的な学習の計画や実地内容も掲載。

真岡市立長田小学校

学校行事や部活動での児童の生き生きとした様子が画像で紹介されている。図工作品展示コーナーもある。

真岡市立中村小学校

歴史、校内施設、地域の様子、行事が紹介されている。休憩時間の児童のはつらつとした様子を画像で見ることができる。

西方町立西方小学校

歯科保健、薬物乱用・喫煙防止教育などの保健教育に力を入れている。学校案内、年間行事、各学年のページがある。

石橋町立石橋小学校

学校探検や国際理解教育活動としての海外の児童との交流の様子が紹介されている。ドイツのディーツヘルツタールとは姉妹都市。

足利市立久野小学校

栃木県足利市久保田町に所在。明治6年からの学校沿革や教育目標、行事予定を掲載。児童の描いた絵も飾っている。

真岡市立真岡東小学校

学校要覧、付近の様子、児童会の活動内容の紹介。総合的な学習では手話教室や付近の川のゴミ拾いなどを行う。

足利市立御厨小学校

栃木県足利市福居町に所在。学校の沿革や教育目標、校歌を紹介している。年間の学校行事も確認できる。

足利市立小俣小学校

栃木県足利市小俣町に所在。教育目標や学校沿革、年間行事予定を掲載。アクセスマップも参照できる

真岡市立大内西小学校

総合的な学習の時間では地域とのふれあい事業や国際理解教育に取り組む。各事業での児童の様子が紹介されている。

足利市立毛野小学校大久保分校

約60名ほどの児童が学習する栃木県足利市大久保町の小学校。行事予定に加え、分校便りや教育目標を掲載。

足利市立青葉小学校

栃木県足利市大橋町に所在。平成12年度からの学校沿革を伝え、行事予定や学年別の活動写真を載せている。子供向けリンク集もあり。

足利市立山辺小学校

「豊かな心と、たくましく生きる力をもつ子」を教育目標とする栃木県足利市八幡町の小学校。学校沿革や行事予定表、掲示板を用意する。