軍艦/自衛艦

所属サイト一覧

海上自衛隊 - 装備品ギャラリー

護衛艦や潜水艦、機雷艦艇などのタイプ別に各自衛艦の画像を収録しているほか、航空機も紹介している。

林譲治 - 林の頁

架空戦記やSFを得意とする作家の公式ページ。日本海軍に関するさまざまなデータを集めている。仕事の記録も紹介。

機関車技術研究会

日本、ドイツの軍艦の歴史をまとめる。機関部の詳細なデータ集が見られる。掲示板を設置、ランキングを示す。

天翔艦隊

幼稚園のころから図鑑に載った軍艦ばかりを見ていたという作者が、大正時代の日本海軍を紹介している。

Fighting Ships Gallery

一級建築士がCG制作した連合艦隊や海上自衛隊、ドイツ海軍の戦艦が掲載されている。キッカケなどを語ったプロフィールもある。

世界の艦船

艦船総合情報月刊誌を案内。最新号やバックナンバーに加え、各国軍艦史シリーズなどの別冊を紹介している。写真も多数公開。

Yamato's World

太平洋戦争に参戦した戦艦大和を特集。武装スペックや特徴、推移を説明するほか、映画の話題コラムを用意している。

Captain Fleet

艦船(軍事・船舶・航空機・海洋)に関して、膨大な資料や写真を掲載。掲示板やメーリングリスト、リンクなどもある。

笑月

笑月が管理人。第二次世界大戦の軍艦データ集ならびに現代日本の死刑に関する資料などが見られる。掲示板も設置する。

ultramanjack

流体力学の概論や翼理論、渦について説明しているほか、主要戦闘機や潜水艦の特徴、関連技術動向を記している。

海とKISSと太陽と

日本海軍の艦艇史を中心に商船史も加えて紹介している。初心者のための基礎知識から詳しい裏話まで収録。

ジークのホームページ

旧日本海軍、巡洋艦の模型画像をたくさん公開している。海上自衛隊観艦式のイベント、実艦などの写真を掲載。

日本海軍空母史

旧帝国海軍が保有した空母、及び歴史について紹介している。用語解説や提督紹介、艦載兵装情報なども掲載している。

艦艇資料館

日本海軍や海上自衛隊、海上保安庁に所属する艦艇のデータやそれぞれの組織を紹介。人気艦艇の調査や軍事クイズも実施中。

戦艦大和の世界

太平洋戦争で沈んだ巨大戦艦、大和の性能や特徴、その生涯について詳しく紹介している。

新・駿河南海軍工廠

旧日本海軍に関するさまざまな情報を集めている。戦艦のスケールモデル画像、架空戦記などがある。

艦艇写真館

自衛隊の艦艇写真を展示している。航空祭などで撮影したジェット戦闘機や、部隊帽の写真もある。

海の男

現役海上自衛官が個人的に作成。艦艇の紹介、雑記帳、掲示板、リンク集などがある。

戦艦ミズーリ号写真館

真珠湾に浮かぶ上空から見た戦艦ミズーリの写真から、SLCMやカタパルトなどの用語解説まで詳しく紹介されている。リンク集あり。

晴海ふ頭にて

晴海ふ頭に入港した各国海軍の軍艦写真を展示。フランスやチリ、アイルランド、ドイツ海軍などがある。日本海上自衛隊の船舶も公開。

キャプテンつがっちの海上自衛官日記

海上自衛隊をテーマに、そのたのしさ、きびしさ、やりがいなどを日記形式で情報を発信。イベントレポートや装備写真集などあり。

新、南極物語

難局地域観測隊として、砕氷艦しらせに乗船した管理人の記録。南極での行動や艦内の様子を写真とともに紹介している。