公約

所属サイト一覧

公約調査委員会

各党の公約を、投票に役立つようにわかりやすく比較したり公約実施状況を調査するお目付け役。活動参加を呼びかけている。

公明党 - 政策と実績

公明党の政策綱領(マニフェスト)をまとめているほか、アピールポイントも記載。今までの実績も紹介している。

自由民主党 - 小泉改革宣言

自民党の政権公約(マニフェスト)を掲げており、民営化や景気、安全保障などの問題に言及。小泉首相による改革の進行状況も紹介。

Seiron

主な政党の政策・マニフェストをテーマ別に比較し、概要をわかりやすく伝えている。景気対策、年金制度、有事法制などを取り上げる。

マニフェスト研究会

東京財団内に設置された、政権公約(マニフェスト)の研究会。選挙現場からのレポート、マニフェストや周囲の役割に関する考察など、会員の報告を掲載。

民主党 - マニフェスト

民主党の政権公約を紹介。年金制度をはじめ、財政、外交、高齢社会、医療などに関する政策を提示している。PDFのダウンロードも可能。

社民党 - 政策

雇用、平和構想、経済対策、女性政策など、各項目別に社民党の政策を特集して案内。

日本共産党 - ひと口政策

日本共産党の政策をわかりやすく紹介。年金、憲法9条、地球環境などの項目について具体的に政策を提示している。

自民党公約、民主党マニフェスト比較

自民党、民主党の政権公約を「若者対応」「財政」「防衛」など項目別に詳細な比較検証を行っている。意見交換のための掲示板も用意。

公明党 - マニフェスト進捗

公明党の100項目からなる政権公約の進捗状況を紹介。各項目について、達成度や今後の課題について自己評価している。

自由連合 - マニフェスト

自由連合の4つの柱からなる最重点政策を紹介。年金問題解決のための具体策なども提案している。