少年犯罪/少年法

所属サイト一覧

男児誘拐殺害 - 長崎新聞

12歳の少年による男児誘拐殺人事件に関する、長崎新聞の掲載記事。少年の実像にせまった連載記事なども載せる。

長崎幼児殺害事件 - asahi.com

朝日新聞が提供する、長崎市でおきた少年による幼児殺害事件に関する最近の記事。長崎事件が与えた社会影響などについての特集記事も読める。

長崎園児誘拐殺人事件 - asahi.com

12歳の男子中学生が園児を殺害した事件について、連載記事と関連記事を掲載する。朝日新聞による提供。

長崎の男児誘拐殺人事件 - 共同通信

長崎市で起こった中学生による園児殺害事件に関するニュース。事件発生から今後の流れ、被害者家族の文書も掲載する。

現代少年・少年法・少年事件

最近の少年事件、少年法の紹介とともに、少年犯罪に関する論争が展開する掲示板を収録。メーリングリスト参加も呼びかけている。

心の闇と光

新潟青陵女子短大の心理学科が制作。犯罪心理学の側面から少年犯罪をはじめとする凶悪な事件を解き明かそうというもの。

少年犯罪被害当事者の会

被害者の立場から、少年法の矛盾や不条理さを訴えている家族とその支援者が集まり少年法の改正を求めて結成した会。

全国少年補導員協会

少年の非行防止を目的とし警察等から委嘱されたボランティアの全国組織。シンポジウム、地域別活動、少年非行の概況などを紹介。

少年犯罪の心理

犯罪心理学の観点から、少年事件について分析。事件の流れや背景、加害者少年の性格分析などを通じて考察を加えている。

神戸事件の真相を究明する会

神戸の小学生連続殺人事件の逮捕された少年は犯人ではなかったのでは、という仮想にもとづいて事件の真相解明に挑んでいる。

マイ・エンジェル・Yuuki

2000年5月の埼玉リンチ事件で亡くなった飯島友樹君の母が作成。息子の思い出、事件の経過、捜査への疑問、読者の意見を掲載。

少年院体験談

少年や少女の鑑別所・少年院の入所体験談。逮捕、取り調べから送致、院での体験などをまとめた手記を公開。

わが愛する町神戸

神戸事件の発生場所近くの牧師が制作。クリスチャンの立場からの見解と関係者の文書を掲載し、事件を多面的にとらえている。

長崎男児殺害 - YOMIURI ON LINE

長崎で起きた、少年による園児殺害事件に関する新聞掲載記事をまとめる。事件を起こした12歳の心理を探る連載記事も載せている。読売新聞の提供。

長崎・駿ちゃん誘拐殺人事件 - 西日本新聞

2003年長崎市でおこった少年による園児殺害事件についての記事。最新ニュース、事件の経過を掲載するほか、14歳未満の少年犯罪の手続きを解説。

少年法関連

全司法労働組合の少年法に関する対策本部が情報を発信。改正された少年法の運用状況の調査結果が見られる。

かけぬけた青春

16歳で同い歳の少年に暴力を振るわれ、命を落とした息子の母親が心情を吐露している。事件の経緯、裁判の記録などを公開。

「17歳バスジャック犯」報道を考える

犯人の顔写真や個人情報のネット上への流出と犯行声明を掲載していた少年。生活に密着したインターネットへの対応を考える。

万引問題情報室

万引犯罪に一役買う、防犯ミラーの販売会社コミーが提供。万引きが多発する店舗での万引き実験結果や、万引き問題解決法を掲載する。

「実名報道を少年法」を考える

『新潮45』に実名と顔写真を掲載されたことに対する大阪高裁の判決をきっかけにした特集。ムービーで見られる。

神戸の小6男子殺害事件記事リスト

神戸で起こった連続殺人について産経新聞が97年5月から9月までに掲載した記事や特集を読むことができる。

少年院は彼らを更正させたか

実際に少年院に送られた少年たちへの取材をもとに矯正教育を見直す特集記事。各インタビューがムービーで見られる。

少年法

戦後の混乱期、昭和23年に青少年を保護するために制定された少年法。「総則」「少年の保護事件」など各章を掲載している。

たかが少年院

少年院上がりの作者が、自己の経験をとおして少年犯罪者の世界を内側から紹介し、裏街道からの見解を提示している。

安部ゼミナール3

少年犯罪、人権、国際法について扱う神奈川大学法学部のゼミの一つ。卒論、事件の資料などを載せている。

特報・キレる中学生

『週刊ポスト』掲載の記事より転載。少年犯罪の低年齢化と凶暴化が進む中、少年法の矛盾と親の教育の問題などを指摘している。

特報・少年A検事調書報道の波紋

神戸男児殺害事件の検事調書報道について『週刊ポスト』が掲載した記事を紹介。少年犯罪の抑止と報道のあり方を論じている。

「栃木リンチ殺人」総合リンク集

裁判状況、新聞・テレビの報道関連へのリンク多数。スレッド方式による「2ch」の時事ニュースが読める。掲示板あり。

その他のカテゴリ