人種差別

所属サイト一覧

日本人と結婚したフィリピン女性

日本人男性と結婚したフィリピン人妻の手記。外国人女性の人権に対する日本人の認識がいかに貧弱であるかを指摘している。

関西大学人権問題研究室

さまざまな人権問題を扱っている。女性問題に関しては女性の仕事と女子学生の就職問題というテーマが討議されている。

大阪人権博物館

人権をテーマにしたさまざまな展示企画を実施している。館内にある証言の部屋では在日コリアンの声が聞ける。

反差別国際運動 - IMADR

あらゆる形態の人種差別の撤廃を追求し、各地のマイノリティと先住民族の権利の保護をめざしている。ニュースや活動報告を掲載。

人権ステーション

差別、最近の人権論議、部落解放運動の在り方などについて意見交換ができる。差別事件の実例も紹介している。

いややねん差別

人権擁護宣言都市・大阪府泉佐野市が運営するサイト。部落差別や在日韓国・朝鮮人差別問題を解決するための事業を推進している。

放送禁止用語

俗語・流行語を除く、印刷物を対象とした放送禁止用語を一覧で表示。回避度合いのランク付けや言い換え語も紹介している。

日本太平洋資料ネットワーク(JPRN)

米国カリフォルニア州政府に公認された非営利団体。日米関係に関する調査や研究のほか、NPO支援、人権問題への養護などを行う。

パンチャビョル通信

在日外国人のための法律集。差別法規・条項や法令など、幅広く収録。

黒人表現

黒人表現に対する真の不当差別について考え、「ちびくろさんぼ」やカルピスの広告などの復活を目的として作成されたサイト。

在日 - 反乱する肖像

外国人登録法による不当な人権抑圧に反対し、この法の廃止を訴えている。製作者自らの体験談は読みごたえがある。

在韓被爆者問題市民会議

在韓・在外被爆者支援の活動をする団体。会報のバックナンバーを掲載。「韓国原爆被害者協会の現況」などの資料も読める。 

Free Mumia

アメリカで白人警官殺害の罪で死刑を宣告された黒人ジャーナリストの再審を支援。事件の概要などを紹介する。

在韓軍人軍属裁判を支援する会

日本政府の責任を問う、在韓元軍人軍属への戦後補償裁判を支援している。活動予定、集会報告などを掲載。

GANA

南アフリカに見られる許されざる差別の数々、アパルトヘイトの白人移民による正当化などを解説。ネルソン・マンデラの年表も。

かながわみんとうれん

定住外国人への差別をなくすための問題解決に取り組んでいる団体。在日韓国・朝鮮人教育を考える学習会などを開催している。

アンタの無知は日本の恥

アメリカで実際に起きている人種問題について語る。日本人が人種問題ついて学ぶ必要性を説いている。

足利平和展実行委員会

人種差別のない平和な世界を願って活動する市民グループ。毎年開催される戦争資料展示のイベント紹介と、定期講習会のお知らせ。

Korean BC Class War Criminals

「日本の戦争責任を肩代わりさせられた韓国・朝鮮人BC級戦犯を支える会」が運営。会報、補償請求裁判についてなどが読める。

韓国人に差別を批判する資格はない

新聞のコラムに基づいた感想文。在日韓国人に対する意見を述べている。「差別とは何か」と考えさせられるサイト。

娘に語る人種差別

フランスで実際に起きた人種差別のケースを紹介。風刺がきいていて、日本における差別の現状についてふれているのも興味深い。

朝鮮学校差別是正を求める

国連規約人権委員会が日本政府に勧告。その後の朝鮮学校への刑罰制度の不当性強調について主張している。

差別のない明るい社会を

東京都中央区が世界人権宣言・人権擁護委員制度50周年記念月間に発表。外国人に対する差別をなくそうと呼びかけている。

シオン賢者の議定書(プロトコール)

20世紀初頭、ロシアの神秘家セルゲイ・ニースによって書かれた怪文書を公開。後のユダヤ人迫害を考える上で無視できないフィクション書物。

人権問題研究室・研究活動

関西大学に所属。在日朝鮮・韓国人問題や外国人労働者問題など幅広い研究を行っている。

開発と権利のための行動センター

グアテマラ、ボリビアなど中南米における先住民族の権利の尊重、農村開発を目的として情報収集・支援などをおこなう団体。

クルド人問題研究

中東地域に居住するインド・ヨーロッパ系民族、クルド人問題を解説するほか、人々が暮らす集落の写真を掲載。関連事項も列記する。

その他のカテゴリ