子供の権利/人権/子どもの権利/人権

所属サイト一覧

子どもの権利条約

子供の権利条約に関し、兵庫と群馬の過去の教育研究に参加した教師が制作。現場の具体的なケースについてほりさげた考察。

Save the Children Japan

世界25ヶ国にあるSCの日本支部。タイ、フィリピンなどアジア諸国の子供たちの支援活動や、各国での事業などを紹介している。

国際子ども権利センター

子供たちの権利実現をめざす国際協力ボランティア団体。インドの児童労働に関する取り組み、関連書籍の紹介などを掲載。

子どもの権利条約ネットワーク

条約をめぐる情報センター機能、普及と実施の促進を目指す市民団体。活動報告、入会案内などを収録。

広島虹の学校&子どもの権利条約

シュタイナー教育に権利条約を合わせた学校、「虹の学校」構想を紹介。条約や児童福祉に関する資料も収録している。

福岡県「こども会議」

「子供の権利条約」を実効あるものにしようと、福岡教職員組合によって発足。県内のこども委員らによる活動、新聞などを収録。

国際人権教育フォーラム

奈良と滋賀の小中学校教員らによるグループ。人権教育実践データベース、関連書籍、用語解説集などを収録している。

国際子ども権利センター(JICRC)

子どもたちの権利の実現をめざすNGO・国際ボランティア団体。イベントや関連書籍の案内、メンバー募集告知と入会案内などを載せている。

学校での持久走事故死といじめ

福岡の小学校で体育の授業中死亡した少女の父親が作成。学校側の対応への疑問、うその発表など問題点を追及している。

子どもの人権を守る市民の会

国内外の子供の人権、児童福祉についての調査研究を多数収録。少年少女の非行・犯罪についての討論会や各種資料も掲載している。

Io(いお)

女性2人が主宰。子供の権利条約や教育、少年法などについて考察し、情報を発信。テーマ別の投稿などを多数収録している。

クリネット徳島

徳島大学公開講座の受講者らによる子どもの権利情報ネットワーク。 子供の権利カルタ、教科書に見る子供の権利などを掲載。

WE ARE ACE

世界中の搾取されている子供たち支援する団体。インドなどの児童労働に関する情報、国際会議の内容などを報告している。

子どもの人権110番

地方管内・都道府県別の法務局・地方法務局内の「子どもの人権110番」電話番号一覧。

言論弾圧法反対

青少年有害社会環境対策基本法は言論弾圧・思想統制に当たるとして批判。法案の問題点やマスコミ各社の対応などを紹介する。

子供の人権を守る市民の会

少年少女の非行・犯罪、世界各国のストリート・チルドレン、発展途上国の親たちに普及されるべき保険知識等について解説する。

子どもの人権110番

地方管内・都道府県別の法務局・地方法務局内の「子どもの人権110番」電話番号一覧。

子供の権利条約ネットワーク(NCRC)

子どもが持つ権利の普及を目的とする団体。活動予定を載せ、「子どもの権利」に関連したニュースやイベント情報を配信する。

ジポネット

「児童ポルノ禁止法改正」の批評団体。主張を説明するほか、関連トピックを配信。賛同者の紹介、掲示板もある。

子どもの人権オンブズパーソン

兵庫県川西市が提供する、子どもの人権を守る公的第三者機関。いじめや体罰、虐待で悩む子どもを対象に、専門相談員がアドバイスする。

奈良県の高校野球

奈良県の高校野球を応援。奈良県大会、近畿地区大会の組み合わせと結果がまとめられている。小学生陸上の情報もある。

援助交際アンケート

インターネットで募集したアンケートの集計結果。援助交際をどう思うか、なぜ援助交際をしているのか、等の内容。

案山子の散歩

学校の中の子供の権利・人権についての考察をエッセー風にまとめた個人のページ。授業への疑問、学校作りへの提言などを収録。

兵庫学校事故・事件遺族の会

事件・事故の真相究明と再発防止を目指して結成。サポートしている事件・事故の経過を掲載している。

兵庫県学校事故研究会

子どもの人権擁護の立場から、学校事故に関する担当事件について検討・協議する弁護士の会。研究活動を紹介している。

子どもの人権ネットワーク山梨

人権侵害があった子供とその家族の相談に応じる。子供向けにひらがなとかたかなだけで解説したページも収録。

DCIあいち

DCI日本支部のセクションとして設立。子供の権利の擁護発展を目的とする。内外の最新情報、機関紙のバックナンバーを収録。

子どもの文化ネットワーキング

子どもの人権や学校での悩みに対応する多くのグループを紹介する。分野、地域、50音別の三つのパターンから検索できる。

ぼくらの世界を守って

「青少年有害社会環境対策基本法」に反対する署名活動を展開。法案関連・法案に反対するサイトのリンク集もある。

言論弾圧法反対

青少年有害社会環境対策基本法は言論弾圧・思想統制に当たるとして批判。法案の問題点やマスコミ各社の対応などを紹介する。

その他のカテゴリ