児童虐待/家庭内暴力

所属サイト一覧

子どもの虐待防止センター

自分のことでもほかの人のことでも、もしかしたらと思ったらまず連絡。被虐待児のための医療機関も載っている。

子どもの虐待ホットライン

ストレスのせいで自分が虐待してしまったり、ほかの家庭で気づいたことがあれば悩んでいないで助けを求めよう。

子ども虐待 -第1部-

埼玉県で実際に起きた事件内容の連載。若い夫婦のすれ違いから起きた悲劇。埼玉新聞。

子ども虐待 -第2部-

双子の一人が実際の母親とそのパートナーによる暴力から死亡した事件の内容。埼玉新聞の連載記事より。

子ども虐待 -第3部-

埼玉新聞の連載記事を掲載。虐待されている子どもの命と体、そして心の安全を確保するための「親子分離」のケースをレポート。

ぼちぼちやりまひょ~

心理関係の仕事をしている作者が、児童虐待、虐待の重症度の評価、発見の手引き等、児童虐待に関する情報をまとめている。

児童虐待防止協会

児童虐待を防止するために創設されたNPO。育児の悩みを解決するべく「子どもの虐待ホットライン」を開設。虐待の定義も記している。

Capna

名古屋市を中心に子どもの虐待防止に取り組む市民団体。児童虐待に関する各種イベント、相談などの情報が得られる。

Cyber CAP Project

児童虐待に関する全国ネットのプロジェクト。虐待やいじめから身を守る方法、恐れを自信に変えて行くエンパワメントなどを紹介。

ながの子どもを虐待から守る会

子どもに対する身体的暴力、情緒的、心理的虐待、放置、無視などの虐待防止を目的として、さまざまな活動をおこなっている。

ぼちぼちやりまひょー

心理関係の仕事をしている作者が、重症度の評価、発見の手引きなど、児童虐待に関する情報をまとめている。

We Love Kids

自分の子どもを虐待してしまうことに悩んでいる人のためのサークル。パパの子育て日記を読める。

親の問題行動

観察してわかる親の不健康なサインとなる言動を列挙。被虐待児の行動や特徴も解説している。

児童虐待への対応

児童虐待についての正しい理解と啓蒙に務める。岡山にある児童虐待の相談所、気軽にできる電話相談所を案内している。

TFNet Japan

夫や恋人からの暴力(ドメスティック・バイオレンス)について考えるネットワーク。基礎知識の解説や相談機関の案内がある。

京都こどもの虐待防止研究会

こどもへの虐待防止に向けネットワークづくりを進める団体。活動報告や平成15年12月19日・20日に開催の第9回学術集会・京都大会の案内を掲載。

幼児車内放置事件撲滅運動2001

保護者がパチンコや買い物中に、車内に放置された子供が死亡する事件を撲滅するための運動。概要や、参加者の名簿などを掲載。

天使からの遺言

預けていた保育園の園長の虐待により息子をなくした両親が、刑事事件として立件するまでの活動記録と、その後の裁判についてつづる。

Capna

名古屋市を中心に子どもの虐待防止に取り組む市民団体。児童虐待に関する各種イベント、相談などの情報が得られる。

子ども虐待対応の手引き

援助に際しての基本的留意事項、通告・相談の対応方法を掲載。保護者・子どもへのアプローチ方法など援助フロー図の解説もある。

がんばれ!千葉恩寵院の子どもたち

恩寵院の子どもたちを支える会制作。園児虐待で提訴されている児童養護施設の問題を、多角的に解説。随時更新、英語版もある。

Close Up2

児童虐待の種類や、子供の様子や親の様子から虐待を見分けるためのサインを記載している。

子どもの虹情報研修センター

児童虐待問題や非行などの思春期問題に対して専門的援助者の養成と情報を提供する施設。事業内容のほか、児童虐待に関する基本的情報も掲載。

子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ

子どもへの虐待防止と、子育てに悩む親への支援を行うNPO法人。子どもたちの健全な育成や、虐待知識の普及、電話相談などの活動を展開している。

子ども虐待防止ネットワーク・みやぎ

宮城県・仙台を拠点に子どもへの虐待防止活動を展開する「キャプネット・みやぎ」。電話相談、母親グループへの参加案内、講演会案内を掲載。

Torey Hayden

私立のクリニックや小学校で情緒障害児や被虐待児のカウンセリングと治療を行っている筆者の作品を紹介。

みやざき児童処遇研究

宮崎県の児童相談所職員が主宰する児童相談所を鍛える会が編集。虐待問題を中心に児童福祉を多角的に考察している。

幼児虐待保育研究会

保育所の保母による園児虐待事件を契機に発足。保育園選択の際の手助けとなる書籍、記事などを紹介している。

福島虐待問題研究会

虐待を受けている人の命・人権を守る為に東北地方で発足した団体。県庁、県警などの協力をえて児童虐待の防止などの活動をする。

児童虐待問題のリンク集

虐待の内容、状況に応じたリンクを紹介。体験談・新聞記事、親のサポート・育児支援、電話相談、児童養護施設の虐待問題など。

JAPAN TRAUMA WORKS

被虐待児治療対策研究協議会。反復した虐待行為によるトラウマ治療のため、プレイセラピーを研究、支援体制作りを目指す。

児童虐待 - WISH

静岡県の女性のネットワークグループ「WISH」が運営。虐待の概念や県内の相談状況を紹介。子育て不安についても解説している。

子供の虐待防止みやざきの会

会員相互の緊密な連携のもと、子どもへの虐待防止に関する知識の普及や情報交換につとめている。新聞掲載記事を数多く掲載。

Care&Support;

夫婦間のモラルハラスメント(精神的虐待)について被害者である管理人が回復の方法などをアドバイス。アダルト・チルドレンに関する情報もある。

家族という名の強制収容所

家庭内で虐待を受けて育った女性が作成。虐待体験だけでなく、心の後遺症や癒しと回復について、客観的な情報を豊富に掲載。

子どもの性的虐待について

ラティが管理人。無知により深刻な被害が起こらないように、子どもの性的虐待の正確な情報の普及をめざす。書籍案内がある。

幼児虐待(Child Abuse)

虐待の歴史、分類、診断上の問題、虐待か躾かの論議などが行われた講義のアウトライン。

社説 子供虐待は社会崩壊の序奏

琉球新報インターネットに掲載された社会の風潮とでもいえそうな最近の子どもの虐待や少年犯罪について。

母親自身の問題について

児童虐待の大きな原因となる母親のストレスに注目し、事例を用いて対策を紹介する。福祉事務所、児童相談所などの案内を掲載。

CAPNET石川

石川県で活動する、子どもの虐待防止ネットワーク。電話相談をはじめとする活動案内、会員募集、沿革などをまとめている。

虐待・被虐待体験談&意見

こどもの権利、女性(男性)問題などを扱う「てっちゃんのページ」に寄せられた体験談や意見を、プライバシーに配慮して公開。

平山正子ペンネーム山田阿子

児童虐待やバタードウーマンをテーマに執筆活動を行う。自分自身をアダルトチルドレンだと言う作家のこれまでの作品を紹介。

子ども虐待防止みやざきの会

子ども虐待電話相談などの活動を行うNPO団体。虐待関連の法令などをまとめたデータベース、活動予定などを掲載する。

広島子ども虐待研究会

子どもが人として尊重されることを願って子どもの虐待防止に取り組む研究会。関連資料の紹介や各地のネットワークなどを掲載。

その他のカテゴリ