性同一性障害

所属サイト一覧

男性のための女性ホルモン

性同一性障害の男性のための女性ホルモン治療についての解説。去勢体験記や、産婦人科での治療についてなど。

Gender Identity Index

自身の体の遺伝子的な性別とは反対の性別で生活している人たちのための情報を提供。資料室のコーナーが充実。

TransgenderCafeGold

明るいトランス生活を行うためのバックアップと、一般社会への広報を目的として運営されている。情報交換掲示板など。  

医学最前線

山梨医科大学保健学一実習班が中心となり、性同一性障害について医学の見地から考えている。

TSとTGを支える人々の会

トランスセクシュアル、トランスジェンダーの支援・自助グループ。活動内容やFAQ集などを掲載している。

美樹のニューハーフ白書

女性として生きることを決めるまでの幼少期からのストーリーや性転換手術についての解説など。病院への質問記録も掲載している。

宮崎留美子

ふたつの性を持ちながら生活する作者個人の体験談や写真などを掲載している。ジェンダーフリー関連へのリンクもあり。

Yoshimi's Room

性同一性障害を持つ作者による、日記や体験エピソード集。参考用資料や、意見交換のための掲示板もある。

綾香の性同一性障害日記

自らの性同一性障害についての思いや、エピソードなどをつづった日記や、小説を掲載している。意見交換のための掲示板もある。

ここにもいたFTM

FTM(female to male)のリアルライフを公開している。セクシャル用語や性指向、データ、論文などの詳しいデータを掲載。

EON/W

性同一性障害や女装に関する著作がある神名龍子が開設。プロフィール、自らの考えなどを紹介する。掲示板を設ける。

T's Kitcen

自分の性別に違和感、不快感を感じている人達のための自助グループの紹介。関連情報へのリンクもある。

トランスジェンダブランチ

トランスジェンダーの自助グループとして、相互のピアサポートや、TG関連の活動を行うブランチサークルの紹介。

Peer Support for intersexuals

半陰陽児(者)とその家族のセルフヘルプグループの紹介。性の自己診断、自己責任、自己決定論の解説などを掲載。

窪田理恵子

トランスジェンダーについての情報が多くある。トランス用語集、TS/TGのための医療掲示板など。

高田まろん

女性ホルモン投与後、精巣除去手術を行ない、戸籍名も女性のものに改名した作者の日記などを掲載している。

L'Espace de Mari

トランスジェンダー丸山真利が性同一性障害などの気になる話題や出来事についてありのままの気持ち・思いを紹介する。

性同一性障害 障害者として生きること

性同一性障害を持つ作者の体験をはじめ、診療・診察日記、ホルモン療法などに関する手記を掲載。メールマガジンのバックナンバーもある。

紺碧の空

性同一性障害を持つ作者による、自己紹介ページ。セクシュアリティ用語の解説や、関連書籍の案内なども掲載している。

さとしの性同一性障害総合研究所

GID(性同一性障害)問題に取り組む作者が提供するGIDの基本情報。歴史上のTG(トランスジェンダー)や、中東のTG事情などの紹介もある。

吹奏楽

Wind Musicによるセクシャルマイノリティの補完計画、21世紀の東京に相応しい新しい形のコミュニティの在り方を提唱する。

エルドラド

FTM(female to male)の女性が運営している。詩や文をはじめ、プロフィール、オモシロ写真館などを掲載。

Aquarium

FTM(female to male)の当事者が運営している。プロフィールをはじめ、思い出の写真、日記を掲載。

julie's cafe

性同一性障害や性別違和などトランスジェンダー(GID、TS、TG)に関連した話題を提供。ボディーピアスについての情報を扱うコーナーもある。

家族と共に生きるGIDの会

心と体の性が異なる性同一性障害(GID)の当事者と、その家族の幸せをサポートする団体。フォーラム開催などの活動報告、要望書などを掲載。

Dah!!

FTM(female to male)の当事者が運営。サンドバーグの詩「最後の答」などを掲載している。掲示板、チャットあり。

kaoru's room

女性でありながら、女性であることに違和感を覚える作者の独白。プロフィールをはじめ、これまでの歩みや日記を掲載。

性同一性障害相談部屋

性同一性障害を持つ人のサポートを目的としたコミュニティ。悩みの相談や体験を話し合うための掲示板を項目別に提供。

週末男。

FTM当事者が運営している。思うままにつづったエッセーを掲載。セクシャルマイノリティの仲間を募集している。

ラブラドール

女性になりたい男性、女性になった男性、男性になりたい女性、男性になった女性のための交流を意図。画像掲示板もある。

An illegal castle

さまざまなセクシャルティの人たちとの交流を深めることを目的としている。プロフィールをはじめ、掲示板やチャットなどを用意。

CLUB SEA LION

「ニューハーフ」や「オナベ」といった俗称に対してトランスセクシャルに関する正確な用語説明を掲載。日記や掲示板もある。

FTM WAVE

FTMの概念を知って希望を得たセクシャルマイノリティが運営している。プロフィールや日記、予定カレンダーなどを提供。

H.M.S.カウンセリング

神経症やいじめを経験してきた性同一性障害のカウンセラーが運営。メールマガジン形式の「心理学通信講座」などがある。

MURABAYASHI-WEB

女性から男性の性転換者であり、詩人、バンドマンでもある「ムラバヤシ」が運営。ライブスケジュールや日記を公開している。

H.M.S.カウンセリング

神経症やいじめを経験してきた性同一性障害のカウンセラーが運営。メールマガジン形式の楽しい「心理学通信講座」などがある。

こーた汁の行方

コスプレ画像やFTMの集まり、FTMイケメングループ「ノックアウツ」の公式ページ情報などを提供。コスプレ風の写真もある。

KNOCK OUTS

FTM(female to male)のイケメンを自称するグループ。イベント情報ほか、メンバーの写真などを掲載している。掲示板あり。

無法者

FTM(female to male)の当事者が運営している。プロフィールをはじめ、更新記録、日記などを掲載。

Cherish

セクシャリティ問わず同じ思いの人達と楽しい交流の場を意図している。プロフィールやセクシャリティ関連の本などを紹介。

People are loved.

性同一性障害で悩んできたことやカミングアウトの喜びなどを伝えている。プロフィールや日記、フリー素材などを提供。

Forever Lovers

同性愛をテーマとして、ゲイをはじめバイセクシャル、レズビアン、FTMなどを扱っている。悩み事相談の掲示板や伝言板が充実。

FOREVER

FTMに関するコンテンツを載せている。彼女募集や恋愛相談などの掲示板などがある。ジェンダー関連の用語集も充実。

Masaru's Room

FTMやゲイなどのダブルマイノリティについての問題を扱っている。精神的な話についてのコンテンツや用語集がある。

「エルマ」普及委員会

性同一性障害という呼称を「エルマ」に改め、普及する運動を行う。法案などの最新情報、カミングアウトの体験談などもある。

トランスジェンダージャパン

性別違和を感じる人、性同一性障害に悩む人たちのための、「心」を重視したコミュニティー。リンク集、悩み相談室もあり。

その他のカテゴリ