夫婦別姓

所属サイト一覧

Appendix

夫婦別姓に賛成する夫と妻の別姓考察集。アンケートの調査の分析や反対派の主張、報道への疑問のほか、充実したリンク集を掲載。

夫婦別姓の法律学

夫婦別姓問題を法律的な視点から研究。理論、不定期コラム、関連書籍、掲示板など内容が満載。

氏名を大切にする市民の会

結婚改姓に関わる社会の現状を明らかにすることを目的に設立。夫婦別姓についての現状やQ&A;、会の活動報告などを発表している。

ふつうに事実婚

婚姻届を出さずに結婚生活を送る「事実婚」について解説している。婚姻届を出さないことによる法律上での義務、権利などを紹介。

TORI's Garden

働く女性の旧姓使用に関する考察や資料を提供。新聞報道、旧姓使用認可を勝ち取った実例集、体験談などを収録している。

別姓を考える会

結婚後も別々の姓を名乗る自由を主張する政治団体。行政への活動報告や法律的な問題にも取り組んでいる。

由佳里のページ

結婚後の女性の職場での旧姓使用について語る。著者自身の二年にも及ぶ旧姓使用取扱要綱への働きかけをドキュメント。

QUARTERLYあーちゃん

別姓夫婦による子育て日記。別姓を選んだいきさつ、両親の姓が違うことによる子への影響を率直に述べている。投稿も多数収録。

水島広子の民法改正のための資料集

水島広子代議士が提供する夫婦別姓・戸籍制度関連の資料集。「別姓が離婚増加につながるか」、欧米諸国のアンケート結果も掲載。

別姓を考える会

夫婦別姓問題の最新トピックスやコラムを中心に、法制化を呼びかける。会のメンバーや活動内容も公開している。

結婚改姓と呼称

わがまま夫婦別姓実践講座、ケース別別姓の傾向と対策など、独特の切り口で夫婦別姓論を展開。投稿も多数収録している。

たまごと歩む民法改正への道

党派を超えて民法改正推進候補を応援するネットの会が作成。選択性夫婦別姓法案の導入を目指す取り組みを掲載。

氏名を大切にする市民の会

2000年5月に発足、選択的夫婦別姓制度の導入に取り組む会。政治家への働きかけなどの活動報告、Q&A;などを掲載している。

ゆき&みやびのホームページ

専業主夫の夫が夫婦別姓やペーパー離再婚や住基ネットについて意見をまとめている。旅行記や地元北海道の話も。

夫婦別姓の法律学

夫婦別姓問題を法律的な視点から研究。理論、不定期コラム、関連書籍、掲示板など内容が満載。

その他のカテゴリ