環境省

所属サイト一覧

生物多様性センター

環境省自然環境局の1機関。自然環境と生物多様性の現状を調査し、データベースとして蓄積するとともに広く情報を発信している。

国立環境研究所

環境問題がクローズ・アップされている現在、環境汚染や破壊についての研究、およびその対策など検討をしている。

EICネット

環境省・国立環境研究所の環境情報提供・交流のコーナー。最新の環境省発表情報や環境問題の動向、イベント情報などが読める。

環境省 - 報道発表資料

最新の情報20件を順番に列挙する。旧環境庁時代の1996年11月からのデータが月ごとに収蔵してある。一部は PDF で保存。

地球環境パートナーシッププラザ

環境省と国際連合大学が環境問題に取り組む団体や組織の協力を得て運営している。地球規模の環境情報センター。

環境法令データベース

環境省の環境保全に関する取り決めを網羅したデータベース。所轄の法令・政令・告示などを掲載し、検索もできる。

環境事業団(JEC)

1965年に法律に基づいて設立され、環境問題に取り組む特殊法人。建設譲渡、融資、地球環境の3つの事業を行っている。

日本環境協会(JEA)

環境資料・教材作成、シンポジウム・講演会の開催、環境学習クラブなどの事業を行いながら地球環境保全を支持している団体。

国立水俣病総合研究センター

我が国の公害の原点である水俣病の患者達への医療の向上を図るため、1978年に設置された。沿革と研究成果を掲載。

自然環境局

自然環境や自然公園を担当している環境省の部署。各種行政資料や最新ニュース、報道発表資料などを掲載している。

環境省地球環境局

地球環境保全を担当している部署。業務の案内や報道発表資料、各種報告書などを掲載している。

大臣記者会見・スピーチ等

最近二ヶ月間の環境大臣記者会見の要旨、各種会議でのスピーチなどが見られる。平成13年3月からのデータが蓄積してある。

電子申請・届出窓口

環境省が行政手続の案内と教示を載せる。様式のオンライン提供を実施するとともに、電子申請と届出の受付を行う。

日本の水浴場88選 - 環境省

全国の地方公共団体推薦の海・川などの水浴場の中から、快適水浴場検討会が選んだ88か所を紹介する。環境省の水浴場選定基準を公開。

環境省

大臣・副大臣や組織図などの総合案内、環境に関するさまざまな政策情報などを掲載。環境法令や環境白書も読める。

水環境部

環境省の水環境部による情報提供。ダイオキシンの類の対策ほか、農薬汚染対策、普及・啓発施策などをPDFファイルで入手できる。

その他のカテゴリ