首相官邸

所属サイト一覧

小泉総理 ラジオで語る - 首相官邸

小泉純一郎首相が政治・外交・経済について語るインターネットラジオ。音声版とテキスト版が用意されている。

官公庁リンク集

官公庁機関の詳細なリンク集を掲載。各省庁からの新着情報にもアクセスできる。省庁再編以前の名称との比較表も掲載。

小泉総理の動き

首相の日程を写真も交えて、伝える。首脳会談の様子などが見られる。2001年4、5月分から、一ヶ月ごとに資料がまとめてある。

首相官邸キッズルーム - こどもむけ

ミミズク博士が総理官邸(そうりだいじんがいるところ)を案内してくれる。総理大臣ってどんな人で、何をしてるのかもわかる。

官房長官発表

官房長官から午前と午後に発表があった段階で、内容を紹介。平成13年4月26日から2週間ごとにバックナンバーがまとめてある。

内閣制度と歴代内閣

明治憲法下の内閣制度に始まり、現行制度の解説および歴代総理の写真と経歴、歴代内閣の閣僚名簿を収録している。

経済財政諮問会議

政府の経済財政諮問会議の動きをまとめる。会のあらまし、メンバーを紹介する。答申、関連閣議決定などがある。

首相官邸バーチャルツアー

外観から始まり、玄関(げんかん)、客間、大ホールなどと続く官邸(かんてい)内部を、写真や動画で見学できる。

内閣法制局

法制面から内閣を直接補佐する機関。最近の法律と条約や、内閣提出法案の立案、成立、公布までの過程などを紹介する。

旧首相官邸バーチャルツアー

1929年から2002年まで使われてきた旧官邸(きゅうかんてい)の外観と内部を、写真と動画で案内している。

教育改革国民会議

教育関係者や文化人で構成される首相の諮問機関。議事録、配布資料一覧のほか、各委員の紹介も掲載している。

司法制度改革審議会

司法制度の改革と基盤の整備に向けた調査審議を行なう内閣の機関。議事概要、配布資料、委員の顔ぶれなどを掲載している。

ミレニアム・プロジェクト

千年紀を迎えて、新しい産業を生み出し、大胆な技術革新に取り組むプロジェクトを政府が推進。関連する資料を収蔵。

中央省庁等改革

1府12省庁体制の説明。内閣のリーダーシップ、行政のスリム化、独立行政法人制度の導入と改革の骨子についても触れている。

21世紀日本の構想懇談会

21世紀の日本のあるべき姿の検討を目的に、内閣総理大臣のもとに設置した懇談会。会の趣旨、議事の概要を紹介する。

小泉内閣閣僚名簿

小泉純一郎党首をはじめ、各大臣の経歴や政歴などのプロフィールが紹介されている。顔写真もある。

第二次森内閣の顔ぶれ - 産経Web

平成12年7月4日に発足した時点のデータ集。顔写真、経歴、寸評を掲載。動物占いの結果、分析も読める。

首相官邸

内閣閣僚一覧や白書、閣議案件などの各種報告書、首相のプロフィールなど、内閣・首相に関するあらゆる情報を提供している。