農林水産省

所属サイト一覧

農林水産省

農林水産行政に関する基本政策や統計情報、組織図などを掲載。消費者の食生活に密着した情報提供や相談受け付けも行っている。

林野庁

森林面積の3分の2にあたる国有林の管理経営、民間林の指導監督、林産物の生産・流通に関する業務を行っている政府機関。

農林水産省動物検疫所

農林水産省で海外からの動物、畜産物の検査などを行うところ。くわしい仕事の中身について説明。海外旅行者への案内もある。

農林水産研究Web Server

農林水産省農林水産技術会議事務局が運営。農林水産業試験研究の最新情報や研究機関、研究成果などの情報を検索入手できる。

農業生物資源研究所

遺伝資源に関する研究、生物種の多様性の解明とその保全の為の研究、バイオテクノロジー研究の計3分野の研究に力を注いでいる。

水産庁

組織構成と水産研究所・水産大学校などの出先機関を紹介。記者発表資料やパンフレット、漁業白書なども公開している。

植物防疫所

農林水産省管轄の検疫所。業務内容のほか、禁止されている輸入植物の一覧や海外・離島からの植物持込に関する注意事項などを掲載。

食品総合研究所

食品の栄養価や安全性についての研究をしている組織。食べ物に関する気になるトピックを一般人にもわかりやすく解説している。

中央水産研究所

水産資源・海洋環境・水域の環境保全などを総合的に研究。日本人になじみの深い話題を扱った「お魚あれこれ」コーナーもある。

中央農業総合研究センター(NARO)

関東・東海・北陸地域の農業発展のため、新技術体系の開発・研究を行っている組織。センターの概要や各部の紹介などを掲載する。

農業技術研究機構

場所は茨城県つくば市。農業に関する技術上の試験及び研究等を行う独立行政法人。組織概要、研究所一覧、交通案内がある。

農林水産政策研究所

農業・水産業・林業などの分野の政策研究を行う農林水産省の機関。研究基本計画や成果を掲載。論文記事検索も可能。

農業環境技術研究所

農地が人・環境にもたらす恩恵に注目して設立された。自然生態と調和した生産性の高い農業を確立するための研究機関。

家畜改良センター

体細胞クローン技術による牛の生産などをはじめとする最先端のプロジェクトに深く関与している組織の活動を紹介している。

農林水産大臣 - 報道発表資料

1996年6月からのリリースが月ごとにまとめてある。今月分は新着順に列挙、一部のデータについては PDF 形式で公開する。

農業工学研究所

農業および農村地域に必要とされる工学的技術に関する研究を専門的に行う唯一の国立研究機関。所在地は茨城県つくば市。

東京統計情報事務所

所在地は東京都文京区湯島。東京の統計、築地ならびに大田卸売市場などの情報を提供する。自然の恵みを紹介。

食品産業企画課技術室

食品産業の技術支援を掌握するセクション。業務内容の説明、職員ならびに団体一覧がある。各種事業や融資制度を紹介する。

水産総合研究センター養殖研究所

水産の増養殖生産の基礎的研究などを推進する機関。各部署を紹介しており、研究の課題と成果も報告されている。

農業生物資源研究所放射線育種場

放射線により誘発された突然変異を利用した作物の品種改良やその効率的誘発のための基礎研究を行っている施設。

中国四国農政局

食と農に関する話題、日本の農業施策、中国四国地域の農業を紹介。地方農政局の事業計画、入札情報なども提供する。

近畿農政局

滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山を管轄し、農村および農産物の生産と新政策とのパイプ役をつとめる。業務内容などを紹介。

関東農政局

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・静岡をふくみ大所帯の管轄区。都市近郊型の作物栽培が特色。

農林水産省統計情報部

組織案内、主要な統計調査を紹介する。公表結果ならびに週間と年間の予定表も示す。地域情報や広報誌案内、お知らせがある。

九州農政局

統計資料など九州の農林水産情報を提供し、食や農業に関する政策を公表する。子供向けに農業のページを掲載。メルマガも購読できる。

北陸農政局

局長あいさつ、管内の概要のほか食料、農業、農政をめぐる現状などについての解説を掲載している。統計情報のコーナーもあり。

東海農政局

農山漁村への取り組みを紹介するほか、食品・農業・農村政策の資料が閲覧できる。農業体験学習についても詳しく紹介。

中部森林管理局

長野県全域の国有林を管理・経営している林野庁の機関。森林の魅力を伝えるウェブマガジンも発行。レジャー用の森も紹介している。

関東森林管理局

管理区域内の森を紹介しており、奥那須、奥鬼怒などの自然休養林をピックアップしている。環境問題や森林の整備についても言及。

農薬検査所

農薬の登録のための安全・適正検査を行う行政法人。業務内容・登録のながれについての解説がある。

東北森林管理局

管理局の仕事を紹介するほか、レクリエーションに適したさまざまな森を案内。白神山地の風景も載せている。

四国森林管理局

国有林に関する最新の動向について報告する。森林が果たす役割と人々の暮らしとの係わりについて、分かりやすく解説している。

農林水産省生産局畜産部

牛乳・鶏卵を含めた畜産物の安全かつ安定した供給と畜産農家の発展のための指導をしている。BSE情報などを提供。

九州森林管理局

自然遺産として貴重な屋久島の森林を管内にかかえた管理局。イベント情報や、森と木のQ&A;、自然保護の解説などを載せている。

北海道森林管理局

北海道の森を写真で案内。道内に生息している主な木や、巨木も紹介している。森に関するエッセーも掲載。

わかやま農林水産情報センター

和歌山県内の農林水産統計を公表。みかんを中心とした果実、野菜などの特産品を紹介。農林漁業の現地情報、農政の最新情報も見ることができる。

中部森林管理局名古屋分局

富山・岐阜・愛知の国有林を管轄下とする分局。「ウッディランド名古屋」の展示物の一部や木に関する入門講座を紹介している。

東北農政局青森統計情報事務所

県内の農林水産事業の統計資料・情報を提供。作柄、生産情報などのほか、関連団体、加工業者、イベントなどを網羅。

近畿中国森林管理局

森林のレジャーや環境・自然保護の活動について記述。人と森との共生を促進する各種のプロジェクトも紹介している。

知床森林センター

北海道の知床国有林を中心に森林の公益的機能に関する情報などを提供する国の機関。知床森林の最新情報が確認できる。

北見統計情報事務所

所在地は北海道北見市。事務所が公表する各種データ、農林水産についての行政や地域の情報、豆知識などが見られる。

札幌食糧事務所

農林水産省札幌食糧事務所が発信する米穀、麦などの生産・流通情報。統計資料やおいしい米の炊き方などを掲載している。

林野庁東北森林管理局青森分局

所在地は青森市。管内概要、森林管理署や分極の業務内容、管轄地域内の環境問題と自然保護の動き、イベント情報などを紹介。

帯広統計情報事務所

所在地は北海道帯広市。出張所ならびに市町村の案内、事務所からのお知らせ、現地の情報、センターだよりが見られる。

農林水産省 - 総合食料局

食料の安定供給を目的とする施策を展開。食品の表示についての制度や相談窓口、食生活指針など各種取組を紹介。

農業技術研修館

茨城県にある研修機関。農業機械化技術の普及を目的に、行政や農業団体の職員、海外からの実習生を受け入れる。

徳島統計情報事務所

所在地は徳島市。農林水産統計速報、徳島中央卸売市場の青果物価格予想、輸入農林水産物に関する情報などが見られる。

利根川水系土地改良調査管理事務所

関東平野を流れる利根川流域の国営土地改良事業の事業計画の作成を一元的に担当。完了後の施設管理も行う。業務内容を紹介。

中央農業総合研究センター

関東・東海・北陸地域の農業発展のため、新技術体系の開発・研究を行っている組織。センターの概要や各部の紹介などを掲載する。

九州農業試験場水田利用部

所在地は福岡県筑後市。暖地の水田作の総合性産力の向上を図るため、稲および麦類の品種改良など作物生産にの基礎的研究を推進。