経済産業省

所属サイト一覧

経済産業省

国の経済分野を担当する機関として、経済社会システムを支える制度や技術基盤の整備を目指す。政策や組織情報などを掲載。

産業技術総合研究所

鉱工業の科学技術に関する研究を行う機関。全国に15の研究所を持ち、産業技術・経済の発展を先導している。工業技術院から改組。

経済産業省 - 会見・スピーチ

過去の会見録、大臣談話と声明がまとめる。前者は最近二ヶ月分の通商産業大臣と事務次官のデータを、後者は平成11年からがある。

陶石性状データベース

有田焼などの高級磁器や高圧碍子(がいし)の原料として用いられている天草陶石のデータベース。九州工業技術研究所が作成。

日本工業標準調査会(JISC)

JISの制定、JISマーク表示の対象品目指定を行う審議機関。国際標準機関であるISOやIECの審議メンバーでもある。

資源エネルギー庁

地球環境とエネルギーに関する政策を扱う、経済産業省の外局。イラストを豊富に用いて国内のエネルギー事情を解説する。

製品評価技術センター

経済産業省の技術専門機関として技術基盤業務、産業基盤業務、生活基盤業務を推進している。製品事故に関する諸情報も掲載。

原子力安全・保安院

原子力安全行政と産業保安行政を一元的に担う経済産業省の外局。原子力防災、電量安全帰省、都市ガスの安全、鉱山の保安など取り組み内容を紹介する。

電子技術総合研究所

電子・電気の最先端技術を幅広く研究。論文などを検索できるほか、フェローシップ制度や競争入札に関する情報も取得可能。

バイオテクノロジーセンター

経済産業省の製品評価技術センターに所属。ゲノム解析プロジェクトに関する情報発信、プロジェクトリスト「DOGAN」の提供など。

北海道経済産業局

経済動向に関する調査結果、補助金のリストと詳細、資格試験のお知らせなどを見ることができる。札幌第一合同庁舎内。

経済産業省電子政府

経済産業省が所管する申請、届出などの手続きをインターネットで受け付ける。電子申請が可能な法律の一覧がある。

東北経済産業局

東北地域を取り巻く情勢と地域の実情を踏まえ、経済の活性化に努める。産業技術やエネルギー、医療・福祉などの情報を掲載。

北海道工業技術研究所

低温バイオテクノロジー、低温機能物質・材料工学、低温システム工学など、低温科学技術研究に焦点を当て研究活動をしている。

大阪工業技術研究所

経済産業省産業技術総合研究所の関西における研究拠点。エネルギー関連材料や光機能材料に関する研究に力を入れている。

中小企業庁

中小企業にかかわるさまざまな施策を展開している。各種の支援情報や関係する法令の改正案内、統計資料などを掲載。

計量研究所

時間や長さ、質量、温度、物質量などの計量標準、計測技術に関する研究機関。SI (国際単位系)日本語版も提供している。

産業再生法

産業の活力の再生を速やかに実現することを目的とする産業活力再生特別措置法。法律の条文、関連法律、参考資料などを紹介。

中国工業技術研究所

多彩な研究テーマの中でも海洋環境や海洋動態に関するものに特色がある。研究で生じた特許の一覧もある。

物質工学工業技術研究所

通称・物質研。地球規模の課題解決のための新しい技術開発に貢献する。各種プロジェクトの紹介や研究成果を公表している。

近畿経済産業局

近畿地域において、産業技術の発展と経済活性化のための施策を展開する。施策情報や統計・経済動向などを掲載。

中国経済産業局

中国地域の経済活動に関連するトピックス、調査報告や統計情報などを掲載。メールマガジンや広報誌の案内もある。

産業基盤整備基金

新規事業などを興す場合に金融機関等からの調達が困難な場合、公的サポートとして債務保証や出資を行う機関。

電気安全環境研究所(JET)

安全確保を補完する認証(S-JETマーク)業務などの案内やISO登録センターの紹介や各種手続き用の申し込みフォーマットもある。 

中部経済産業局

各種施策制度のほかに統計データや調査報告を読むことができる。プレス発表のコーナーもある。名古屋市中区に所在する。

日本の中小企業情報

中小企業総合事業団が提供。地域別の企業概要に加え、技術・製品情報を載せている。ネットマガジンについても案内。

九州経済産業局

九州7県を管轄区として、産業や通商のほかに地域経済振興のための企画・推進をしている。管轄組織がわかる「窓口案内」は便利。

四国経済産業局

各種プロジェクトの支援業務などを絵入りでわかりやすく解説している。経済動向も見ることができる。香川県高松市に所在。

産業技術融合領域研究所

産・学・官が一体となりテーマを決めて研究する。所属する研究機関の枠を超えて企業や大学の研究者も加わり共同研究をする機関。

産業新生会議

政府の産業新生会議の議事要旨が見られる。平成12年7月から11月まで開催する。意見交換の様子などが把握できる。

資源環境技術総合研究所

経済産業省に属する研究機関。地球環境問題の解決に努力しながら、従来の発展も維持する「エコテクノロジー」に力を注ぐ。

地質調査所北海道支所

従来の資源に関する研究から地域保全および地球環境分野が重要な調査研究に加わっている。現在の研究資料を公開している。

九州工業技術研究所

新複合材料を生み出す研究や、熱帯・亜熱帯生物資源活用の研究を中心に活動している。発表した研究成果の一覧表がある。

地質調査所研究講演会

過去に開催された講演会の期日やテーマを掲示しているほか、近年の『地質ニュース』を表紙と特集を収録して紹介している。

研究情報公開データベース

研究成果を幅広く普及し、経済構造の改革を推進するため、マルチメディア活用型研究情報公開システムの構築を図っている。

中小企業大学校

中小企業総合事業団が設置・運営する中小企業のための専門的研修機関。研修の概要、各大学校の案内などを掲載している。