国家公安委員会/警察庁

所属サイト一覧

警察庁

国の警察行政機関として都道府県警察を指揮監督する。重要指名手配被疑者の公開や職員採用案内まで幅広いお知らせをカバー。

警視庁

東京都公安委員会の管理下にあり、都内全域に所在するすべての警察署を管轄する組織。一般人の庁舎見学も受け付けている。

国家公安委員会

国務大臣である委員長と5人の委員で構成される内閣府外局。その組織と任務、活動状況、警察庁からの報告事項の要旨などを紹介。

愛知県警察

県警からの最新ニュースを提供。犯罪対策、各種手続きの案内、110番のかけ方など、市民向けのトッピクスを掲載している。

京都府警察

臨時交通規制情報や警察署所在地一覧など掲載。聴覚障害者のための手話ができる警察官を配置した「手話交番」のリストもある。

静岡県警察

広報ルームが制作し、英語版もある。「警察なんでもQ&A;」は警察の歴史や仕事の内容について子供達の疑問に回答している。

鹿児島県警察

鹿児島市と南薩摩地区の警察署のほかに、他の地域にある駐在所の所在地や電話番号のリストを掲示している。

島根県警察

制作に労力をつぎ込んだ人達の顔がみえてきそうな好印象を与える収録。各種情報も盛だくさん。

鳥取県警察

運転免許に関するお知らせは詳細で親切。最近の犯罪や事件の傾向に対処した警察活動をさまざまな角度から紹介している。

宮城県警察

県民とともに安全な街づくりに取り組む宮城県警。「警察の仕事」では、刑事部や交通部など各部の活動を写真入で紹介している。

山形県警察

お知らせから関連ニュースまで盛だくさんの収録。「交番茶・110番茶」などの県警キャラクター商品販売の案内もある。

茨城県警察

最近の事件や事故を取り上げて、安全に生活するにはどうしたら良いか県民に提唱している。採用試験のお知らせ欄もある。

愛媛県警察

日本ではなぜ人は右側通行?などの内容の「警察Q&A;」は興味深いし、「被害者対策の部屋」は特に女性は必読のコーナー。

北海道警察

札幌市に本部を置き、道民の安全のために活動している。運転免許証の更新などについて説明している「手続き案内」は役に立つ欄。

徳島県警察

相談窓口一覧や情報提供協力の呼びかけページなどを掲載。交通事故をはじめとする各種の統計・データ集なども掲載されている。

岐阜県公安委員会

岐阜県民が安心して暮らせることを目ざして活動。公安委員のプロフィール、動き、定例会議の開催概要などを紹介。

山口県公安委員会

県民が安全に生活できる社会を目指す。公安委員会の組織をはじめ、概要や活動状況、管轄警察署との協議会内容を紹介する。

長崎県警察

県民の安全のために、県警の活動状況や県内の犯罪情勢を提供する。「掲示板」は一般市民の疑問に警察官が答える様式で特色あり。

石川県警察

最近の犯罪の傾向と警察の取り組みの紹介。警察学校の学生の手記「半熟たまごのひとりごと」では警察官に親しみがわく。

愛媛県警察本部

警察官の仕事について簡単に紹介している。事件・事故や指名手配被疑者に関する情報を掲載するほか、セキュリティの確保された相談コーナーなどもある。

和歌山県警察

警察活動やハイテク犯罪などに関する相談にメールで応じている。交通取締計画の一覧や諸手続きに関する情報もある。

ネットワーク利用の悪質商法にご注意!!

インターネットショッピング等における詐欺やねずみ講、マルチ商法など、警察庁生活安全局が警告。最近の主な検挙事例もある。