野菜

所属サイト一覧

きのこ倶楽部

素晴らしい自然食品としてのキノコを徹底追及。マイタケ、ナメコ、シイタケのそれぞれの栄養価、効用について紹介。

Potato Web

北海道美幌町ポテトファーマーズ。じゃがいもの品種の紹介や産直販売。じゃがいも料理のレシピも種類が豊富。

OMPファーム

十勝平野で農場を営む作者が農業生産者の立場でダイオキシンや環境ホルモンの問題を考える。採りたてポテトの直売も行っている。

山菜屋.com

山形県鶴岡市の山菜卸問屋・遠藤商店が運営する、天然山菜・きのこ・木の実のオンラインショップ。山菜料理法の紹介もある。

高原トマト 桃太郎

昔のトマトの味を求めている人やトマトが嫌いな人におすすめというトマトを通信販売。トマト料理レシピつき。地鶏たまごも販売。

天狗印枝豆

群馬県沼田市の組合が出荷する枝豆を紹介。産地直送を実施。収穫時期ならびに品種、生育状況、ゆで方などを紹介。

Vegetarian KaRuNa

菜食者向けの肉類は一切使わないメニューやレシピ、レストラン情報。店舗案内や食材のオンライン販売のおこなっている。

にんじんCLUB

旬の有機栽培野菜を中心に、無添加の製品やこだわりの生活用品などを届けてくれる、会員制の宅配システムを提供。

朝穫り農産物直売所 旬の里

伊豆半島の250軒の農家生産者が旬の農産物を届けてくれる。旬の野菜を詰め合わせた「野菜ボックス」などの商品紹介がある。

ハーバルメモリー

オーガニック栽培を実践する薬草・野菜農場からのメッセージ。無添加石鹸の製造法や自然の恵みを満喫できるポプリについて。

かぼちゃ - パンプキンらんどサロマ

北海道の北東部にあるサロマ町を紹介。かぼちゃ栽培日記をはじめ、ジャンボかぼちゃの話題、種や苗の配布案内もある。

五蕗六筍(ごふきろくたけ)

北海道の新鮮な産物をオンラインで販売。無農薬や減農薬で栽培したアスパラガスやメロン、トウモロコシなどがある。

疋田さんちのぽてと村

北海道美幌町で取れた減農薬・有機栽培のじゃがいも「男爵」をオンライン販売。価格は送料込み、生産農家が直接販売。

きのボックル

北海道上川郡のキノコ農家が、マイタケ、エノキ茸のほか、加工食品の案内。まぜごはんの素、手作りカレーなどのセットで販売。

藤本青果「じゃがいも屋」

札幌市中央区の青果店。じゃがいもにまつわる話をまとめた「じゃがいも塾」や市場めぐりといった情報も掲載している。

山菜直売

福島で採れる山菜、きのこを販売している。きのこが9月から11月、山菜が4月から6月の販売となっている。

安比のきのこ屋さん

北緯40度安比高原のふもと岩手県安代町より、まいたけや加工食品を販売する。かぶと虫とりやきのこ狩りの案内もある。

にんにくや 岡崎商店

青森県三戸郡より、特産のにんにくを通信販売。ニンニク料理のレシピや収穫風景の紹介のほか、ニンニクの効能の解説もある。

田中ハウス農園

青森県八戸市にある農園。水耕栽培でミニトマトを作っており、オンラインでも販売する。水耕トマトの育ち方などを説明している。

元気とまと通信

青森県八戸市でミニトマトの水耕栽培を行う田中ハウス農園の紹介。商品案内、リコピンの働きの解説、トマト料理レシピ、トマト成長記録がある。

山形舞茸センター

生舞茸や乾舞茸、乾椎茸、まいたけ茶など、きのこと加工品を販売。露地栽培方の紹介やレシピも掲載されている。

ホロンファーム

菌床やしいたけの詰め合わせを販売する。菌床の育て方、キノコができるまで、料理レシピ、キノコニュースなどもみられる。

マッシュハウスもがみ

山形県最上町にある、まいたけやひらたけを栽培する工場。工場紹介、業者向け情報のほか、まいたけやしめじのオンライン販売コーナーもある。

尾瀬のまいたけ屋さん

群馬県片品村で舞茸の栽培をし、宅配便で届ける店の紹介。舞茸のできるまで、片品村について、おいしい調理法などがみられる。

丘の農園

群馬県前橋市の農園。無農薬・無化学肥料で栽培した季節野菜をセットでオンライン販売する。野菜別のレシピも紹介。

月夜野きのこ園

群馬県利根郡。各種きのこやセットを直売価格で販売。同店で実際に行っている「きのこを収穫する」までの作業も紹介している。

片品林檎亭(トウモロコシ)

標高の高い片品村でトウモロコシを生産している農園からの産直販売。『味来』や『ゆめのコーン』という新品種も栽培。

関口手作り農園

茨城県古河市。完全無農薬有機の京野菜を通販している。旬の野菜情報、購入方法などを掲載。

鈴木農園

茨城県土浦市の農園から、無漂白の蓮根を直送。れんこんレシピ集、栄養、保存方法などの関連情報も豊富に掲載。

マキノファーム - ミニトマト

千葉県でミニトマトを水耕栽培しているマキノファームからの直接販売。農園紹介、トマト情報、レセピなどを掲載する。

千葉県 - 野菜屋さん 小出農園

発信者は、知的障害をもった青年たちと共に畑を耕し、有機・無農薬野菜を育てているご夫婦。Eメールでの宅配も受け付けている。

まんまるファーム

信州・佐久でコメのほか、ニンニク、タマネギなど50種類の野菜を生産する。あきたこまち、おまかせ野菜セットなどの直接販売。

ドリームオン(上嶋農園)

新米、有機栽培のコシヒカリ、こだわりの品を紹介。サツマイモ、キュウリ、レタス、ダイコン、キャベツも販売。

津保谷椎茸園 - 岐阜

椎茸発祥の地武儀町から直送される椎茸の通販。コレステロール減少効果、ガン防止作用など、椎茸の効用についても説明。

津保谷椎茸園

岐阜の日本平成村にある椎茸園。生椎茸、乾燥椎茸、椎茸茶、松茸茶などの商品紹介と販売。椎茸の栄養価も掲載している。

秋田クリーンフーズ

新鮮で安全な野菜を販売している会社の紹介。オンラインフォーラムで消費者とのコミュニケーションを行っている。

中川農園

北海道名寄市で栽培した農作物を販売。カボチャやトマト、メロンなどがあり、旬の野菜の詰め合わせセットも用意している。

サッポロノウエン

北海道札幌市中央区に所在。羊蹄山麓で育てられた「男爵」や「メークイン」などのじゃがいもをオンライン販売する。

ふくしま朝市まごめ屋

福島県郡山市で自家用に生産した農産物の直販を案内。旬の朝取り・とれたて野菜を詰め合わせて送ってくれる。

片品林檎亭(トマト)

「桃太郎」種のトマトの産直販売。ハウスでトマトが育っていく様子を写真で紹介している。市況により価格変動あり。

神長きのこ園

茨城県久慈郡の生しいたけ、乾燥しいたけ(スライス)、なめこなどを販売する店の紹介。通信版も行っている。

ヤマゴわさび店

静岡・中伊豆温泉郷にあるわさび専門店。添加物・保存料不使用の昔ながらの製法で栽培しており、贈答用セットもある。

黄柳野企画

健康食品のしたら椎茸、したら舞茸の栽培と販売を行ったいる。農山村の活性化をめざし、奧三河の生産品を全国に紹介している。

三日坊主

丹波篠山産の減農薬と無農薬有機栽培で作る丹波黒大豆「三日坊主」や枝付き枝豆などをオンライン販売している。

あすか菜園 - 楽天市場

樹上完熟トマトを福島県の生産農場より直送。赤い品種の高平蕃茄と、黄色のイエローダイヤを取り扱っている。

龍ヶ崎自然薯研究組合

茨城県龍ヶ崎市の栽培業者が、自然薯(じねんじょ)を直接販売。注文フォームから、オンラインで買うことができる。

ウェルビー農園

岐阜県各務原市で舞茸の栽培をしている農家の案内。観光農園として行楽ガイドもある。

マルマサ山葵農園

静岡県静岡市にあるわさび農園。香辛料・わさびの宅配サービスを展開。生産した本わさびを利用している全国の料理店も紹介。

その他のカテゴリ