所属サイト一覧

いわて純情米 - 岩手

「ひとめぼれ」や「ゆめさんさ」など種類豊富な「いわて純情米」の品種特性、特徴について紹介している。郷土料理集もある。

会津米直売 - 福島

特Aランクの「会津産コシヒカリ」の美味しさを消費者の評判と併せて紹介している。産地直売のお得な製品が買える。

加茂有機米生産組合 - 新潟

大粒でコシと粘りのある無農薬コシヒカリを扱っている。栽培方法や美味しさの特徴、保存法や炊き方などを説明している。

井関農園 - 兵庫

アイガモ農法で作る無農薬「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」の安全性を解説。低温精米など美味しさの秘密も明かしている。

提携米ネットワーク

自立生産者と消費者を応援するネットワーク。安全栽培の活動を報告するとともに、産地からの楽しい話題も提供。

白河浪漫

低農薬、有機栽培にこだわって作られた福島の米。お米雑学やオンライン購入ができる「浪漫商店」などを掲載している。

アグリワン 藪波総合農場 - 富山

担い手のいなくなった田んぼを耕作し、農地の荒廃を防いでいる。その活動と生産物、直営店の案内が見られる。

いきいき山形米 - 山形

山形米の美味しさを全国に紹介する月刊情報誌。「旬の農作業」「米作り写真館」など地域紹介のコーナーも用意。

オクモト - 広島

米の総合卸売企業が提供している美味しく安全なお米についての情報。取扱百貨店・量販店、お米新聞、カタログなどを案内。

米工房 いわむろ - 新潟

安全で美味しい米を追求して作られた有機米コシヒカリ。土づくりから始まるおいしさへのこだわりを紹介している。

きたむら - 兵庫

現時点の農地状況を写真で公開している。アイガモを放して行われる害虫駆除ほか、無農薬米へのこだわりも解説。

星山米店

魚沼産のコシヒカリ米をインターネット価格で全国にお届けしている。扱っている米の話や米の雑学なども楽しめる。

山形いきいきネットワーク

山形が誇る「はえぬき」「どまんなか」の美味しさの特徴や由来などを紹介している山型経済連の情報発信コーナー。

大潟村生産者直送米 - 秋田

低農薬、有機栽培された100%大潟村産の「あきたこまち」を出荷に応じて精米、生産者から直送している。

かじわら米穀 - 京都

古代米についての紹介と販売。お祝い事などでよく使われている赤ごめ、黒ごめ、香り米など種類や料理方法が分かる。

シャリジェンヌ三島屋 - 新潟

最高級コシヒカリをできるだけ新米に近い状態で届けている米業者。美味しさの秘密とお米の豆知識なども掲載。

TOYOの玄米 - 京都

自然農法による玄米の美味しさの特徴を紹介。発芽玄米ご飯の炊き方のほか、お米に関するいろんな情報を提供している。

伊賀米こしひかり - 三重

長田川の清流で作られる伊賀米こしひかり「ほたるまい」の美味しさ、安全性などを紹介。新米の注文方法もある。

玄米や - 宮城

受注後に精米し発送する「販売直前精米システム」が好評。天皇訪仙台時の御用達で美味しさと安全性は実証済み。

松岡米店 - 愛知

野菜や果物と同様に、最も美味しい旬の米を厳選して配送している。贈答用や寿司米に適した最高級米を紹介。

ムラオカ - 福島

会津から穫れたてのコシヒカリを全国へ直送するサービス。品質についてや料金表、注文方法を記載している。

おやじの田んぼ

凝り性な親父が作る美味しい有機米「コシヒカリ」や「キヌヒカリ」を全国発送。バーチャルいも畑の申込み情報も見られる。

直実(なおざね) - 埼玉

米・卵販売の松本米殻精麦のコーナー。お米のルーツ、ご飯のおいしい炊き方、栄養素、保管の方法などをを楽しく説明している。

クリキ - 和歌山

洗わずに炊ける「無洗米」、透析者のための「低リン米」、アトピー対処の「低アレルゲン米」の安全性と美味しさを立証。

加藤公平商店 - 千葉

収穫量が少ないため幻の米と呼ばれている「多古米」。その美味しさの秘密と入手方法、新米情報などを提供している。

カツヤ

オンライン直売にも対応した米屋。米と健康、おいしい炊き方などについてのコラムを掲載している。会社概要や採用情報もある。

愛媛食糧株式会社 - 愛媛

美味しいお米をもっと美味しくする保存法、炊き方を紹介している。多種取り揃えた有名米の注文も可能。

米のソムリエ スズノブ

優良米穀小売店全国コンクールに参加し、食糧庁長官賞を受賞した東京都にある店。こだわりの米を販売しており、Q&A;も掲載。

おいしい!仁王のお米

京都府綾部市で生産されている米を販売。農薬は必要最小限しか使用せず、安全な米を目指している。精米の程度を選ぶことが可能。

OOTAKEファーム

茨城県北相馬郡藤代町で米作りをする農家が管理人。自信作のコシヒカリを全国販売。実際に栽培する田んぼの写真も公開。

お買い物館 

「一度は食べてみたいお米」や「こだわり農家の美味しいお米」「無洗米」「古代米」などバラエティーにとんだ商品を提供する。

グルメライス旭川 - 北海道

健康、自然環境、エコロジーを考えた米作りを推進。アレルギー、アトピーに効果的な「ゆきひかり」の秘密が分かる。

サトウファーム

新潟県産のコシヒカリを生産、直売。5Kgから商品を扱い、小家族にも対応。脱酸素剤を入れており、1年間は品質が維持される。

その他のカテゴリ