研究/実験

所属サイト一覧

日本の標準

多数決で最も標準的な日本人像を割り出すという参加型企画。日常生活で感じたちょっとした疑問をテーマに意見を募集している。

日本文化をやや真剣に考える、かな?

「メロンパンは何処がメロンなの?」「リニアモーターカーはいつできるの?」といった疑問・謎への考察。掲示板も設置。

ただいま実験中!!

「コンビニはお菓子を温めてくれるの?」「ドライブスルーは自転車でも利用できるの?」といった珍問・奇問への体験ルポ。

現代生活様式学会

「鼻毛の隠し方」「お年玉のもらい方」など、生活していく上で避けることのできないナーバスな問題を研究・発表していく。

秘密結社よかよか研究所

科学、文学、経済学と重厚なテーマをやわらかくユーモアな内容で取り上げる。役にたたない研究などが見られる。

何でも調査隊

「メロン入りのメロンパンはあるのか」「キューティーハニーはどこまでが名前か」といった素朴な悩みを解消。調査依頼も受付中。

キューティハニーのなぞ

経理部の女子社員Rが給湯室で明かした疑問。「キューティーハニーの名前ってどれ?」。全25話のサブタイトルも収録している。

テレビ埼玉研究所

独立UHF局のテレビ埼玉(TVS)について、個人のファンが番組セットの作りやCMなどを題材に個性の強さを紹介している。

生卵かけご飯にめんつゆを使う会

卵の基礎知識や会則をはじめ、美味しい「生卵かけご飯」の食べ方についてレクチャーする。Flashによる鶏のラブストーリーも見られる。

ノートルムダ大学 くるる教授

ネット上に設けられた架空の大学。「人はなぜ自転車に乗るのか?」など、各種考察を研究論文として公開。入学試験も受けられる。

宇瑠津武日記

顔文字の研究、動物の生態研究など、自分たちの思考や想念を形にして発表することを目的とする。絵日記、ユーモアのあるイラストなども展示。

みずぶくれ

意味不明系お笑いを収録。鼻くそをつくる実験やカトちゃんしゃっくり考察、RealAudio「紙がない」などの歌を収録している。

昭和のスター 畜生日誌

「珍家」家系図、女汁研究、マイケルの英会話教室といったネタを披露。ナンセンスなギャグを展開している。

Hundred Mission

「モノを100個買ってみよう」企画を掲載。ハンバーガー100個、餃子100人前注文したときの模様を写真入りで伝える。

The・blush

日常をテーマに、よくある法則を紹介する。実話の赤面話や失敗談もそろえ、風景写真やイラストを展示。